【アンケート結果(1位〜10位)】女性に質問! 同性の友達に指摘しづらいことは?

友達のことを思えば、指摘してあげたほうがいいのかもしれない。でも、言ったら傷つけてしまうかも……。友達に対して、そんな“言いたいけど言えない”という葛藤を抱いた経験、ありませんか?

女性のみなさんが同性の友達に対して指摘するのを躊躇ってしまうのは、どんなことでしょうか。

アンケート結果

■女性に質問! 同性の友達に指摘しづらいことは?

・1位:口臭……23%(44人)
・2位:服装が変なこと……19%(35人)
・3位:老けたこと……13%(25人)
・4位:モテない理由……11%(21人)
・5位:性格的な問題……10%(19人)
・6位:結婚できない理由……7%(14人)
・7位:太ったこと……6%(12人)
・8位:ご飯の食べ方が汚ない……4%(8人)
・9位:金銭感覚がおかしいこと……3%(6人)
・10位:恋愛観がおかしいこと……3%(5人)

※有効回答者数:189人
※集計期間:2015年7月10日〜2015年7月17日

という結果になりました。


「結婚できない理由」「太ったこと」などよりも、「口臭」や「服装」の方が指摘しづらいようです。なぜ口臭の方が言いにくいのか、はっきりとした理由までは言えませんがなんとなく分かる気がします。自分が言われたときのことを想像すると、恐らく口臭のショックは相当大きいです……。

4位の「モテない理由」については、こんなコメントが寄せられました。

『トーク内容とか、「それ言うとモテないのに!」と思いつつも、個人の自由なので何も言えない』
『いわゆる“おかん系”の子は特に言えないです~っ。「あぁ、また甲斐甲斐しく働いて男の子引いてるよ……」って白い目で見守っています』

白い目で見られているなんて、想像しただけでキツイですね。モテない理由が分かるなら知りたいという気持ちもありますが、自分の個性を否定されるようで怖い気持ちもあります。

「性格的な問題」については、『本質の否定っぽくて言いづらい』という声がありました。よほど仲が良くてお互いの性格を分かっているなら、相手のためにと言えるかもしれませんが、そうでない限り、友情を壊すことになってしまうかもしれません。

教えてあげる優しさもあれば、そっとしておいてあげる優しさもあります。友達との関係性を考慮して、言うべきことと心にしまっておくことを判断しましょう。

ご協力いただき誠にありがとうございました!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする