告白前に実行! 友達から恋人へ昇格するコツのまとめ

「仲は良いけど、相手が自分を好きかどうかわからない」「友達よりは上な気がするけど、恋人とは呼べない」。そんな、友達から先へなかなか進めない関係って、もどかしいですよね。好きな人との現在の関係にヤキモキしている方のために、友達から恋人へ昇格する方法をまとめました。友達止まりから抜け出すための一歩を踏み出してみませんか?

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)


告白前に異性として意識させる〜男性の場合〜

150706imai

異性として意識される心がけを

友人関係から恋愛関係に発展することは珍しいことではなく、多くの男女が経験していることでもあります。共通する趣味がある、素直な自分でいられる、一緒にいて楽しいなどプラスの感情を抱ける相手だからこそ友人としての信頼関係を築くことができるので、そこに異性として意識する要素があれば恋に発展しやすいのです。

相談者様の場合、2人でもよく遊びに行くほど仲がいいとのことですので、彼女もあなたに対して友人としての信頼は高く持っていることでしょう。あとは異性としてあなたを認めさせる一押しが必要になります。

とはいえ、こればかりは個人の好みもありますから、誰にでも通用する答えは残念ながらありません。

でもね、2人で出かけるとき、彼女が喜びそうなお店を内緒で予約しておく、重たい荷物は率先して持つ、お会計で少し多めに支払うなど彼女を女性としてエスコートすることで、“友達とのお出かけ”から“異性とのお出かけ”へ雰囲気を変えることができます。そんなちょっとした気遣いで、あなたを異性として意識させることからはじめてみるといいでしょう。

出典:女友達への告白に必要な準備とタイミング

仲が良い友達である時点で、相手は少なからず好意を持っています。ただし、それが恋愛感情かどうかは別。異性として意識してもらいたければ、“一緒に遊びに行く”ことを“デート”として捉えてもらえるよう、相手を女性として扱うことが有効なようです。まずは焦らず異性として意識されるよう行動しましょう!

告白前に異性として意識させる〜女性の場合〜

150626shinoda

(友達だから)彼好みになれる!

彼が相談者さんを“友達”としか見ていないとしたら、今までの相談者さんから変わる必要があります。つまり一から出直すわけです。

友達なら、彼の好きなタイプをよく知っていますよね。料理上手で家庭的な人が好きなら、料理を極めて、それを何かの機会に見せる。色っぽくてセクシーな女性が好きなら、そういう洋服を着るようにする。

今さら恥ずかしい? そんなことはありません。だって、今までとは違う面を見せるわけですから。でも1つ注意点があります。それは“焦らないこと”。彼が新しい相談者さんを知っていくには時間がかかります。いきなり告白なんかしたら、彼は戸惑い、恋人への昇格どころか友達関係にまでヒビが入ってしまうかもしれません。

彼好みの女性に変身し、それを小出しにしながら時期を待つんです。男の本音で語る辛口女性論で有名なカメラマン・里中李生氏もこう言っています。

『すぐに告白をしてはいけない。彼の様子をよく見ながら行動してほしい。男があなたを女として意識するようになったら、絶対に変化が現れる』

出典:恋人より○○を目指せ!? 男友達を振り向かせる方法

告白前に彼の好みの女性になること。それが異性として意識されるコツだそうです。恥ずかしいからといって何も変えずにいたら、いつまでも友達止まり。思い切って、彼の好みの女性に変身しちゃいましょう!

“見つめる”ことで関係を進展させる!

150616yukimi

海外の心理学情報サイト“Psychologia”が発表した研究結果では、見つめ合う、ただそれだけで相手は自分に好意を持つことが証明されています。

見つめ合うというのは、チラッと見るのではなく、ある程度長い時間、相手を見つめて見つめ返してもらうことです。

この研究結果を参考にしてほしいと思ったのは、実際にわたしの周囲でモテていたり、好きな相手とほぼ100%の割合で交際にまで発展する男女は、全員「見つめる」行為に長けているからです。

彼らは、恋人にしたい異性ではなくても相手を「穴が空くほど」という形容がふさわしいほど見つめます。知人ですからわたしも見つめられることがたびたびありますが、こちらが恥ずかしくなってしまうほどです。でも、好意を持っていることがわかる見つめ方ですので、決して嫌な気持ちにはなりません。「目は口ほどに物を言う」ということわざは真実なんだと思わされます。

見つめるのは恥ずかしいかもしれませんが、次のステップへ進むためにも、ぜひ実践してみて下さい。好意を持って見つめるだけでも、関係が良い方向へ進展するはずです。

出典:友達から恋人へ好きな人との関係を進展させる方法

いつまでも友達から抜け出せないときは、好意を持って相手をじっと見つめてみましょう。ドキッとさせることで、二人の関係に変化が生まれるかもしれません。

会う回数を増やす!

150617sakisaka01

会う時間よりも回数を増やす

人って、会う時間よりも回数の多い方が、印象に残りやすくなるのです。相談内容に、「月に一度、会えればいい」と書かれていますが、それだと、彼の中であなたの印象が薄れていくうえに、あなた自身の気持ちも辛くなる一方なのではないでしょうか?

月に一度、ふたりで一日遊ぶ時間をつくるのではなく、週に数回、学校帰りなどに会う時間を数十分だけつくる。その方が、彼にとって、もっと近い存在になれるはずです。

出典:気になる彼との関係を友達から恋人へと発展させる秘訣

時間はどんなに短くてもいいので、頻繁に会うようにすることが大切とのこと。顔を合わせる回数が多いほど、人は親近感を抱き、好意を持つそうなので、会えるときにはどんどん会いましょう!

二人だけの秘密を共有する!

150429mami

相談を持ちかけてみる

誰でも人から頼られることは嬉しいものです。仕事やプライベート、些細なことでもいいので、彼に相談をもちかけてみましょう。私も、「次のコラムでこういうことを書くんだけど、男性側の意見を聞きたくて……」といった感じで、よく使っちゃってます。ここに書いてしまったので、今後は使えませんけどね……(笑)。

頼ることは信頼している証。それに、ふたりだけしか知らない秘密を共有することで、人と人の距離ってグッと縮まるものなのです。

今の関係を変えたいのであれば、どうすればひとりの女性として見てもらえるか? ということに意識を向けてみるのが一番だと思います。

出典:友達以上恋人未満の関係から恋人に進展するための3ステップ

二人だけの秘密……なんだか甘い響きですね(笑)。友達以上の関係に発展させるためには、弱みを見せて相手に頼ってみることも大切なのだそうです。


仲の良い友達でいることは、もしかしたら心地よいかもしれません。でも、相手に恋人ができてしまったら、そのままの関係を続けるのは難しいはず。そうなる前に自分を異性として意識させ、恋愛対象になってしまいましょう。今の状態では関係が壊れるのが怖くて告白できない方は、告白前の準備として、ぜひご紹介した方法を試してみてくださいね。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする