時代は変わった!? イマドキ女子が恋人選びで重視する条件とは

【相談者:20代女性】
友達と好みのタイプについて話すことが多いんですが、私は気が合って稼ぎが人並みにあればそれでいいって感じなんです。でも、友達は、イケメンで高身長で高収入で……と条件が厳しいんです。私のようなタイプもいれば、友達のようなタイプもいると思うんですが、ほかの女性はどうなんでしょうか。教えてください。

a 女子の重視する条件、重視しない条件についてまとめてみましたよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

恋愛で重視する男性の条件についてのご相談ですね。それこそ昔は高学歴、高収入、高身長といった『3高』が恋愛条件に挙げられていました。でも、最近は平均的な収入、平凡な外見、平穏な性格といった『3平』が人気を博しており、時代の流れを実感する女子も少なくないのでは……?

こうした条件は時代の特徴を表しているようにも感じますが、実際のところ、世の中の女性は恋愛対象の男性にどんなことを望んでいるのでしょうか。

150714yukimi

価値観、年収よりも性格の一致が大事!?

『ゴリラクリニック』が20~30代の女性222人にアンケート調査を実施したそう。すると、女子が重視する条件、反対に重視しない条件がそれぞれ明らかになりました。

先に、重視する条件についてのぞいてみましょう。まず、最も多かったのは「性格」で61.3%。性格が一致してこそふたりの関係はうまくいくので、そこは譲れない女子が多いようですね。

続いてちょっと意外だったのが、「身だしなみ、清潔感」で59.9%。「フィーリング、価値観」44.6%、「年収、経済力」34.7%、「顔」31.1%を差し置いての結果でした。

男性と比べて、見た目を重視する女性はそれほど多くないのかもしれません。裏を返せば、顔は普通でもイケメンでも構わないから、「清潔感は徹底して欲しい」という女子が多いとも言えるのかも……?

学歴、身長、職業はもはや二の次!?

では、反対に重視しない条件についてはどうでしょうか。まず、最も多かったのは「学歴」で51.4%。高学歴の男性は魅力的ですが、学歴だけでは異性としての魅力は図れないと感じる女性が多いということでしょうか……? 続いて「出身地」が49.5%、「家柄」が35.1%でした。これらのポイントよりも学歴の方が気にならないという女子が多いのは、とても興味深いですね。

さらに「身長」が25.7%、「職業、勤務先」が25.2%という結果に。自分よりも身長が高くて、学歴と同じように職業、勤務先もいい方が……と感じる女性が多いと思いきや、最近の女子はいずれもこだわりが弱いようです。


あまり条件にこだわり過ぎてしまうと彼氏をつくりづらいのは、誰もがわかっていることですよね。もしこれらのポイントと見比べてみて、自分の条件がちょっと厳しいようなら、考えを改めた方が彼氏ができるのも早まるかもしれません。

相談者さんを含め、特にこれといったタイプがない女子も、ぜひこれらのポイントを参考にしてみてくださいね。

【参考リンク】
【関西女性VS関東女性】『恋愛アンケート調査結果』

【関連コラム】
2位「浮気しない」1位は? 女性が譲れない結婚相手の条件ランキング
相性のいい異性を見極めるポイント3つ
キッカケは何? 交際相手との結婚を決意した理由6つ

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする