まともな恋をしたい! ダメ男に惹かれないための3ステップ

【相談者:20代女性】
先日、彼氏のことを友人に相談したところ、その友人と喧嘩になってしまいました。私がダメな男とばかり付き合っているので、「いい加減にしなよ」と言うのです。しかし、自分でも自覚はあるものの、ダメ男を見極める方法がわかりません。どうしたら見抜けるようになりますか?

a まずは“ダメ男”の定義を脳裏に刻みましょう。

こんにちは、ライターの佐原です。

ご自分が“ダメ男”ばかりと付き合ってしまっている、という自覚があるのですね。それなら、“ダメ男”を見極め、惹かれない自分になるまでは、あとほんの一歩!

“ダメ男”の見極め方と惹かれないようになるためのポイントを、以下にまとめてみますね。

150714sahara

(1)自分にとっての“ダメ男”のイメージを明確化する

“ダメ男”に惹かれているということがわかっていても、相手のどんな点がダメなのかを具体的に把握できていない人が多くいます。しかし、この点を具体的に把握できるようになれば、今よりも少し冷静になって、「ダメ」と感じる気持ちと、「それでも好きかどうか」という気持ちを天秤にかけ、判断できるようになります。

把握のために必要なのは、まず、「自分はどんな相手をダメ男とみなすか」という自分の中の基準を確立することです。この基準がなければ、あなたにとってのダメ男をいつまでたっても退けることができません。

(2)社会的に見て“ダメ男”とされる人の特徴を知っておく

社会的にダメ、とされている男のポイントを覚えておくこともまた重要です。なぜなら、“社会的にダメ”とされるに至るまでの道のりには、すでに多くの“ダメだった実績”があるからです。たとえば、DVやモラハラをしてくる人は、明らかに“ダメ男”です。

DVは、親密な関係間で起きる、殴る・蹴るなどの“肉体的暴力”、暴言を吐くなどの“精神的暴力”、相手の合意なく体を求めてくるなどの“性的暴力”、メールを見たり行動を監視したりする“社会的暴力”、アルバイトを含め仕事を禁止するなどの“経済的暴力”であると定義されています(参考:NPO法人 全国女性シェルターネット)。こうした特徴を持った人を相手にしてしまった場合は、どれだけ気持ちが向いていても、できる限り離れるようにするのが正解です。

(3)“諦め”と“素早い行動”が大事!

“ダメ男”がダメではない男に変わるには、時間と、本人の覚悟と、カウンセラーなどのプロの手助けが必要です。また、本当に変わってくれる保証もありません。「いつか変わってくれるかも」と期待して待つことは、とても大きなリスクです。ですから、「あ、この人はダメ男かもしれない」と感じることがあれば、早々に諦め、素早く身を引くことが大切です。

“ダメ男”は自分のダメさを隠すことが上手ですから、結婚するまで気づけなかったり、結婚しても子どもが生まれるまで気づけなかったりします。付き合う前に100%見抜くことはできません。

だからこそ、運良く気づけた場合には、すぐに離れることが大切なのです。考えたり迷ったりしているのは時間の無駄です。イザというときのためにも、“ダメ男”の定義をしっかりと把握して、すばやく判断し行動できるようにイメージトレーニングをしておきましょう。

【参考リンク】
女性のためのDV相談室 | NPO法人 全国女性シェルターネット

【関連コラム】
拒絶されても嬉しい? 別れた後ストーカーになる人の心理と対処法
知らない方がいい!? 男がデートをドタキャンする理由5つ
2位「浮気性」、1位は? 絶対に付き合いたくない“ダメ男”ランキング
頼りにならないダメ男の特徴と見分け方4選
結婚後に後悔しない! “良い夫”になる男性を見抜くポイント3選

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする