そりゃモテないわ! スピリチュアルに依存して迷走する女の特徴3つ

【相談者:30代女性】
今まで恋愛をしたことがありません。このままずっと一人でいる運命なのか、この運命を変えたい、と思って有名なヒーラーに相談したところ、前世からのそういうカルマだと言われました。運命を変えるためにはどうしたらいいですか?

a モテないのは自分のせい。トラウマや前世のせいにするな。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

これまでご相談にいらっしゃった方の中には、愛されたいがためにスピリチュアルカウンセリングに通っていたという方も大勢いました。驚くような大金をつぎ込んでいる方もおりました。そののめり込む仕組みはこうです。

150714kikuno

(1)現実を見ない

男性から愛されないのを努力不足のせいと言われるより、運のせい、前世のせい、カルマのせい、トラウマのせいと言われると安心するのです。そういう方のSNSには、“宇宙は知っている”“天使”“オーラ”などという言葉がちりばめられていて、現実主義の方には意味不明。のめり込み現実逃避するほど、普通の人が離れていきます。

(2)不遇に意味があると思いこむ

愛されない状態に意味があると思いこみます。孤独を味わい、つらいのですが、彼女たちはそれを“努力している”と勘違いする。

(3)一発逆転を期待する

スピリチュアルなものにのめり込む女性は、たいてい30歳以上なので若さもない。コツコツとしたことより、一気に変わる方法を探すのだ。トラウマ、潜在意識、運気、こういったものが変わればドカンと一発逆転すると思いこみ、さらにセミナーやヒーリングに通ったり、パワーストーンを買ったりします。気がついたときには、それで何年も時間とお金をムダにしてしまっているのだが……。


現実社会から逃げて精神世界に入り込む女性たちは、周りと鏡を見ていない。毛玉のついた服を着ていたり、部屋の中が散らかり放題だったり、髪の毛がボサボサでブローをしていなかったり、何年も同じお化粧をしていたりする。中にはお化粧すらしていない女性も。

本棚には自己啓発本が並び、とても男性を呼べる部屋ではない場合が多い。外見を変えるほうがずっと効果的なのだが、そんなまともなアドバイスをくれる人が周りにいないケースが多い。

浅田真央選手は、左足からスケートリンクにあがるそうです。それが「今日はできる」というゲン担ぎらしいですね。では、浅田真央選手のあの華やかな経歴は、左足でスケートリンクに上がっているというおまじないのおかげだと思いますか? 毎日の練習があってこそですよね。

スピリチュアルにハマる女性たちは、その順番を間違っています。まず、自分でやれる努力をする。現実を見る。今日は大事なデートだというときは、自分を落ち着かせるために何かに祈ってもいいと思うのですが、自分でやれることをすっ飛ばして神頼みするのは浅はかでしょう。そんな女を助けるほど暇な神様はいない。自分に手足があることを思い出せ。自分を幸せにするのは、まず自分だと気が付け。

【関連コラム】
リスカしてやる! すぐに病むメンヘラ彼女との上手な付き合い方
婚活に逃げるな! 就活を成功させるためにマストな最低条件3つ
今すぐ捨てたい時代遅れなファッションアイテム3選

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする