シテる自覚なし? 浮気を繰り返す女性の本音と改心させる方法

【相談者:20代男性】
こんにちは。彼女の浮気癖に困っています。彼女とは合コンで知り合い付き合って3か月になるのですが、これまで2回浮気されています。お酒が好きで、よくクラブなどに飲みに行っては男性とそういう仲になってしまったり、コッソリ男性と会ってラブラブなやり取りをしていたりします。あきれて別れようという話にもなるのですが、そのたびにとても反省しているので、今日まで来てしまいました。

こんなに浮気を繰り返す女性の心理がわかりません。僕は彼女とどう付き合っていくべきなのでしょうか。

a 浮気癖のある人たちにとって、浮気は“気持ちが移った”というよりは、“浮ついてしまった”程度の認識しかない。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。

まず、浮気を何度も何度も繰り返してしまう人たちは、浮気という行為への考え方が普通の人とは根本的に違うことを知っておく必要があります。彼ら彼女らは、心理学でいう『承認欲求』がとても強いのです。そして、その欲求が一人の人ではなく、たくさんの人に向かっている状態をイメージしてください。

なぜこういうことが起きるのかというと、『承認欲求』の強さに対して『自己愛』がとても弱いからなのです。浮気という自己中な行為を重ねるのに、自己愛が弱い……一見すると矛盾しているようにも思えます。言い換えると、自己愛が弱いから承認欲求にどこまでも貪欲になってしまっているのです。そのため、浮気行為に対する感覚が、きわめて軽いものへと変換されているのですよね。

150714riiiho

彼女の『承認欲求』を満たしてあげる彼氏になるべし

浮気問題を解決するためには、彼女の『承認欲求』を満たしてあげる必要があります。大前提として、今の彼女を否定しないこと。彼女の浮気や男性絡みの話は、あなたにとって苦痛なものでしょう。しかし、まずはじっと辛抱強く聞いてあげてください。そうしてだんだんと信頼関係を築いていきましょう。

同じく心理学を紐解くと、この信頼関係は『ラポール』という言葉で説明され、カウンセリングや教育の現場でとても大切にされています。ウソのような話ですが、ラポールは呼吸の速さや声のトーン、しゃべる速度などを合わせるところから始めます。

相手の言葉を取り入れる、相づちを打つタイミングに気をつける……などがラポールを築くテクニックとして知られています。髪型を変えたり、ネイルを変えたりといった変化にも気付いてあげましょう。

彼女と居心地のよい時間を過ごせるようになったら、相手を肯定しながら間違ったことを正してあげるようにしましょう。「大切だから」「もっと一緒にいたいから」「好きだから」などの一言を添えてそういった話をするようにしてあげてください。

浮気癖のある人たちの本音

『浮気っていう自覚はない。メインもいいけどサラダもいい、みたいな感覚』(26歳男性/読者モデル)
『そもそも浮気って言われるほど、浮気相手に感情がないことが多い。あくまでも一番は彼氏だし、それをわかってはいるんだけどね』(23歳女性/学生)

やはり浮気を繰り返すタイプの人たちにとって、浮気に対する考え方は少しズレているようです。一方で、今の恋人に出会って改心した人たちもいます。

『親みたいに、ダメなところは叱って、褒めるところはちゃんと褒めてくれた。あぁ、あたしこの人じゃなきゃダメなんだなって。結局、別れちゃったけど』(23歳女性/学生)
『最初すごく怒られたし、感情的になってけんかもしたけど、浮気するたびに全力で悲しんだり怒ったりするのを見て、だんだんコイツのこと裏切れないって思うようになった』(28歳男性/建設業)

浮気癖のある恋人を持った相手の苦労は並々ならぬものがあるようです。しかし、長い目で見てしっかりと向き合えば、相手の心にも響くようですね。

パートナーの心のささくれを治せるのは、あなただけかもしれない

浮気癖がある恋人というと、もちろんイメージが悪く、周囲の人からも交際を反対されることが多いでしょう。しかし、それでも彼女と向き合おうとしているあなたの真摯な気持ちはとてもステキなものです。彼女は決してゆがんでいるわけではなく、少し心がささくれ立ってしまっているだけ。その心のささくれを治してあげられるのは、ピュアな気持ちで彼女を思い続けるあなただけのはずです。彼女と末永くお幸せに!

【関連コラム】
生理周期と関係!? オンナが浮気したい衝動に駆られる理由と対処法4つ
「寂しい」が口癖! LINEで他の男を誘う主婦の心理
男性が不倫をしてしまう本当の理由3選

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする