食事やトレーニング以上に大切な“モテる体作り”の秘訣

【相談者:20代女性】
華奢でスリムな体型になりたいです。いろいろなダイエット本を読んでいますし、自分でも工夫して取り組んでいますが、なかなかキレイになれません。結局少し体重が減ってはリバウンド、の繰り返し……。どうしたらキレイにやせられますか?

a 深キョンは美ボディを“健康”で育てるんですって!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

「キレイになる」「かわいくなる」「スリムになる」は女性の永遠の欲求だと思います。でも、どんなに美しくなるためだとしても、忘れてはいけないことがあります。それは、“美しさは健康の上に成り立つ”ということ。どんなにスリムでも、心も体もボロボロでは美しくありません。いつもギスギスしていたり、一緒に楽しく食事をできなかったりする女性は、魅力的ではありません。

深田恭子さんは多くの女性が憧れる美ボディの持ち主ですが、女性誌のインタビューによると、『自分的には美容より健康が大事だと思ってる』のだそうです。体調が悪いときには食べ物と体調の関係を考え、食べたいときも食べたくないときも、ともに“素直に欲求に従って”食事をしているのだとか。『実はダイエットは何もやっていない(笑)』と言うから驚きです!

でも、実はそれが1番重要なこと。心と体が必要としている分の栄養を摂取しなければ、エネルギー不足で体内のはたらきが弱まってしまいます。健康的な体を育てるからこそ、潤いとメリハリのある美しい体が手に入るんです。

そこで今回は、ダイエットアドバイザーとリンパケアセラピストの立場から、美しい体を育てるために取り入れてほしいことを2つご紹介します。

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(1)ガッツリ食べるときは野菜や海藻を“プラス”する

肉や魚、炭水化物(ご飯やパン、パスタなど)など、様々な栄養を同時に摂取すると消化・吸収に時間がかかります。消化不良を起こしたり、うまくエネルギーとして使えずにため込んでしまったりして、太りやすくやせにくい体質になってしまうのです。

食べ放題やパーティーなどで思いっきり食べる予定がある日や、油っこいものをガッツリ食べたい場合は、“野菜や果物、海藻類をチャージ”するのがおすすめ。野菜や果物に含まれるビタミン・ミネラル類や酵素は、消化を助けてくれるサポート成分。摂取した栄養素をエネルギーとして消費するのも助けてくれます。

また、海藻類も同様に多くのビタミンやミネラルを含み、消化・吸収と代謝をUPさせてくれる食材。腸内環境を整えて便秘を予防・改善する効果もありますよ。

「肉をたっぷり食べ過ぎた!」「スイーツばかり食べ過ぎた!」というときに、摂取カロリーが増えるのを恐れて他のものを食べないようにしていませんか? 摂取カロリーばかりにとらわれるのではなく、“食べ過ぎてしまったときは食後に野菜ジュースでビタミンやミネラルをチャージ”しましょう。内臓のはたらきを活性化させる栄養素をプラスしてあげることで、食べたものをしっかりと消費できる状態をつくることができますよ。

(2)疲れたときは香りやマッサージで“癒す”

もう一つ、健康的で美しい体をキープするために重視してほしいことがあります。それは、“疲れた心と体をいたわる”こと。

内臓が疲れきっているときに、「栄養をつけなきゃ!」と消化に負担のかかるものを食べては、余計に仕事を増やし、処理しきれない分をため込ませてしまいます(余分な脂肪や老廃物を増やすことに……)。心と体のサインに敏感になり、「なんだか重たいな……」と思ったらあっさりとした食事にする、「疲れたな」と感じたら、マッサージや睡眠時間を増やして体力を回復する。

こんなふうに“癒す”ことに積極的になることで、体内のコンディションを高め、健康的で脂肪を燃やしやすい体質を育てることができます。精神的なストレスをため込むことも、肌荒れや代謝DOWNの原因になりますよ。アロマを活用して芳香浴をしたり(心がスッキリ)、オイルやクリームを使ってマッサージしたり(体がスッキリ)するのがおすすめ。心と体を癒すことは、疲れや老廃物をデトックスする効果も抜群なんです。

心と体の潤いが美を育てる

代謝を高めてやせやすい体質をつくるためにも、思わず見とれる潤いとツヤを実現するためにも、健康的であることが不可欠。ぜひ、“心と体に素直になって”相談者さんのボディの魅力を最大限に引き出してくださいね。

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●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

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