辞書なしで会話OK! 英語が苦手でも国際恋愛ができる便利ツール2つ

【相談者:20代女性】
このあいだ、友達と海外旅行でハワイに行ったのですが、そのときのツアーでドライバーをしてくれた男性のことが忘れられません。彼は日本語がほとんど話せず、なんとかジェスチャーで色々と話しかけてくれました。

どうしてもまた会いたくて彼に連絡先を聞くと、名刺をくれました。メールアドレスが書いてあったのですが、私も英語が苦手で、たとえ返事がきたとしても話を盛り上げられそうにもなく、また会うなんて不可能かな? とも思えてきました。どうしても彼と連絡を取り合いたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

a もう心配は不要! 英語が苦手な人にはLINEが便利!!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

さて、一昔前だとせっかく海外で運命の人に出会っても、国際電話は高くつくし、連絡する手段といえばひたすら時間のかかる手紙のやりとりだけ……。もどかしい思いを抱えながら国際恋愛をしていた人がたくさんいました。でも、今は使い方次第でとっても便利なツールがあり、たとえ英語が苦手だって、全く話せなくたって、簡単にコミュニケーションをとれる方法があるのです!

たとえば、『LINE英語通訳』や『旅の指差し会話帳』。実際にそれらのツールを使って彼とやり取りをしているという方々にお話を聞いてきましたので、ご紹介させていただきますね。

150714coco

(1)勘違いだらけだった会話が、今では次に会う約束までできるように

『旅先で彼と出会い、直感で彼と仲良くなりたいと思い連絡先を聞きました。最初はFacebookのアカウントを教えてもらったのですが、メッセージのやり取りもなかなかうまくできず、お互い勘違いだらけ(笑)。途方に暮れ、その話を友達にすると、“LINE英語通訳”を教えてくれました。

トークに招待するだけで会話を同時通訳してくれるので辞書を引く時間もかからないし、会社の休憩時間しかやり取りができなくても昼食を食べながら気軽に会話できます。仕事で疲れて帰ってきてから、苦手な英語を駆使して辞書を片手に彼とやり取りをする……となると、もしかしたら私にはできなかったかも? とまで最近は思ってしまいます。

そして、毎日、同時通訳付きで会話をしていると、いつしか英語が分かってくるようになり、最近ではほとんど通訳を使わずに会話ができるようにもなりました。次の大型連休には、また彼に会いに行こうと計画中です。旅先で出会った彼にもう一度会いたいと思ったら、離れているあいだも彼と連絡を取り続け、繋がっておくしかありません。“LINE英語通訳”に本当に助けられました!』

お話を聞かせてくださったTさんのおっしゃるように、旅先で気になる人に出会ったら、まずは帰国後も連絡を取り合うことがとっても重要です。翻訳を上手に利用して会話を楽しみ、彼にも「また会いたいな!」と思わせちゃいましょう。

(2)ちょっと仲良くなったら、テレビ電話で『旅の指差し会話帳』を使ってみて!

私の知人で、言葉が通じないのに交際し結婚した国際結婚カップルがいます。彼らも初めは辞書を引きながらゆっくり文章を入力できるというメリットから、もっぱらメールがコミュニケーションツールだったようです。しかし、『旅の指差し会話帳』という本に出会ってからは、顔を見ながら話せるスカイプやLINEのテレビ電話にかわったそうです。

『旅の指差し会話帳』とは、その名の通り、本を指差すだけで会話が成り立つという優れもの。旅行の際に役立つ本として利用される方が多いようですが、この本で愛を育んだカップルもいるのです。テレビ電話ならお互いに指差しながら会話ができますし、パートナーに発音を教えてもらうことだってできますよね。現在は様々な国の言葉で発行されていますので、英語圏以外の人でも安心です。

現代の便利なツールを存分に使って、ぜひ彼と素敵な愛を育んでくださいね。

【関連コラム】
留学先でできた恋人に結婚を意識させる方法2つ
子育て放棄!? 子供より夫婦の時間を優先するアメリカ人妻への対処法
100均グッズが人気? 外国人が喜ぶ日本のお土産5選
本気じゃナイ? 日本に来てくれない外国人彼氏の愛を確認する方法2つ
海外旅行先でメアド交換した異性へのアプローチ方法

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする