【恋愛神ヨッピーの恋愛相談】自立してないやつほど周囲を支えたがる件について

banner_yoppy_1416

【20代女性/かおりさん】
「夫をどう支えていけばいいかわかりません」まずはじめに、「恋愛」という名目の相談に婚姻関係を結んでいる私が相談することをお詫びします。申し訳ありません。

一回り以上歳の離れた夫と結婚して、半年も経たないうちに海外への辞令が言い渡されました。社会に出たことのない私は考えが甘く、「夫を支えてあげなければ」と発起し、一緒に海を渡りました。

しかし想像以上にストレスのある環境で、2か月も経たないうちに些細なことで口論になり始めました。

・英語が通じない
・人と話す機会がない
・治安が悪い
・食材が汚い

挙げればキリがありませんが、夫が何気なく放った「栄養不足」という言葉にも、「私は限られた食材で毎日の献立を考え頑張っているのに」と目くじらを立てました(夫は広義の意味で捉えてほしいと言いましたが、もう口から出た言葉は戻せません)。

私は本心では本当にヒステリックを起こしたりしたくないのに、どうしてもストレスに負けて夫を罵ってしまいます。自分で選択したことなのに、「もう私を日本へ帰らせて」と涙乍らに言ったこともあります。でも、本当に本心では、夫を支えてあげたいんです。

日本で勤めている時「会社へ行きたくない」と夫が言ったことは数えるほどしかありませんでしたが、今は出勤するとき、帰ってきたとき、毎日言っています。憔悴しています。

私も毎日、何をして夫の帰りを待てばいいのかわからないし、「栄養不足」という言葉が出てからは包丁を持つ手が重いです。自分は努力が出来ない人間だという事はわかっていましたが、伴侶の為にも努力が出来ないのは「まさか私が主人を愛していないからではないか」とすら思えてきました。

元より、人に対しての愛情というのが疎い性格ですので、夫が沈んでいる時にかける言葉が見つかりません。その情けなさもストレスに感じて、悪循環の日々です。

「どうすれば夫を精神面で支えることができるでしょうか?」
「私はどうすれば前向きに伴侶を見つめることができるでしょうか?」

意気地のない相談であることはわかっています。ご多忙のこと存じていますが、返信があることを願っています。

恋愛神ヨッピーの回答

今回の相談を聞いてあることを思い出したので、その話をしたいと思います。

僕が会社を辞めて渋谷に引っ越してきた4年前のことです。

パチスロで大勝ちをして気を良くした僕が、キャッチの兄ちゃんに言われるがまま指名したのがヘルス嬢のレイちゃんなのですが、レイちゃんは大学の学費を捻出するために夜の街で働いているそうで、その献身的な姿勢や素敵な笑顔にすっかり骨抜きにされた僕は、パチスロに勝つたびにせっせとレイちゃんを指名してお店に通う日々を過ごしていたのですが、レイちゃんは勉強と仕事の両立で明らかに疲れているわけです。

僕は「なんとかしてあげなきゃ」という想いに駆られ、「なんでも相談してね」「レイちゃんは僕が支えるからね」「僕が支えるからお店辞めちゃえば?」などとレイちゃんに詰め寄ったのですが、珍しく怒気を含んだ声でレイちゃんが一言言ったのです。

「無職のギャンブル狂いが、私のなにを支えられるの?」

ショックのあまり気絶してしまったのでその後のことはあまり覚えていません。でも、レイちゃんが言ったことは正論だと思います。

今回の相談もまさにこれだな、と思うんですよ。

失礼ですが、ギプスと包帯グルグル巻きで点滴打ちながら「大丈夫! 私が支えるよ!」って迫って来る謎のオバケを想像してしまいました。こんなもんどう考えたって、「旦那を支える前にまず自分でしっかり立てるようになるのが先でしょ!?」っていう案件だと思います。

足の骨がバッキバキに折れてヘロヘロになってる人に、「大丈夫? 歩ける? 私に捕まって!」って言われたら、「いや、お前が大丈夫じゃないから」ってすげぇ冷めた目で言うと思うんですよ。旦那さんだって危なっかしくて捕まってられないじゃないですか。

ぼく、前々から思ってるんですが、この「支える」っていう言葉、テイの良い逃げ口上として使われてる文脈が少なからずあると思うんですよ。

これ、めちゃくちゃ怒る人も居ると思うんですけど、例えば「甲子園目指すぞ!」みたいな野球部がいたとしたら、まあマネージャーさん的な女の子が「私が支える!」みたいな感じになるじゃないですか。「精一杯サポートするわ!」的なやつなんですけど。アレが僕にはイマイチ理解できないんですよ。

例えば、高校の部活なんて誰だって主役になって精一杯戦おうと思えば戦えるわけじゃないですか。別に吹奏楽でも演劇でもバスケでもなんでも良いんですけど。その「自分が主役になって戦う」ことを諦めて「サポート役」に徹するって、僕はある意味では「逃げ」じゃないかと思うんです。

だって、「支える」立場の人より「主役」の人の方がどう考えたって大変なんですよ。野球部なんかだと炎天下に走らされまくるしめちゃくちゃ練習するわけじゃないですか。もちろん「マネージャーだって大変だ!」みたいな反論はあると思うんですけど、「選手達よりマネージャーの方が大変!」なんて言う人はさすがにいないと思うんです。

もちろん事情があって自分ではスポーツできないとかそういうのはあると思うんですよ。僕の友達で甲子園出たやつも肩壊して大学ではマネージャーやってたんで。引退した選手がサポートにまわるのもわかります。

でも、まだ若くて五体満足で自分で勝負しようと思えば出来るのに、そこをスルーして「支える」っていう選択肢をとるのって、なんか変だな、って思うんです。それって、大変な「主役」は責任も重いしツラいし才能無さそうだからサポート役しようかなっていう、「逃げの選択肢」なんじゃないかと思うんです。

だって、野球部のマネージャーは採点されないし勝敗がつかないですからね。プロとして報酬が発生するわけでもないですし。

そういうヌルめの責任で、あわよくば甲子園出場の達成感を共有しようっていうのは正直ズルいんじゃない? って思うんですよ。ちゃんと自分の足で立って戦うべきじゃないですかね。「頑張ってる人を見るのが好き」とか言ってる暇あるなら自分で頑張れよって思います。

相談メールの文面を見るに子供もいなさそうだし社会にも出たことが無いということですし、どう考えても時間は有り余ってるわけだしせっかく海外に来たんだから自分自身の力で何かを成し遂げてみようと動いてみるのがいいんじゃないですかね。

英語が通じないなら現地の言葉を覚えればいいし、人と話す機会がないのであれば作ればいいじゃないですか。

そうやって自分の足で一生懸命歩いている内に、旦那さんに何かあった時に支えてあげるだけの筋肉がつくんじゃないかと思います。

僕はいまだに無職なのでレイちゃんを支えてあげるだけの筋肉はまだ身に付いていません。


恋愛神ヨッピーのひとこと恋愛相談コーナー

友達が悪い男と付き合うのを阻止したい

【20代女性/かさぶたちゃんさん】
わたしの友達の恋愛についてご相談があります。

友達は幼馴染で昔から仲が良く、今でもLINEでやりとりをしている男性(Aくん)がいます。友達はAくんのことをただの親友と言ってはいますが、なにかある度に電話したり、他にいい感じの男性が現れても、すぐにAくんと比較して自分からダメにしたりと、わたしから見て確実にAくんのことが好きであるという行動、言動があります。きっとAくんに告白されたらAくんと付き合うでしょう。

しかし、このAくんというやつが性格に難ありなんです。LINEで友達のことを下に見る発言をしたり、Aくん自身が暇な時に友達にLINEしてくるくせに、友達がLINEをすると、忙しいと言って友達を責めたりします。

わたしはその度に友達から相談を受け、もう連絡を取るのをやめた方がいいと言うのですが、友達は相談するだけでやめようとしません。聞く耳を持ちません。わたしは友達とAくんが付き合っても絶対に幸せになれないと思います。わたしは友達のことが大好きなので、なんとかしてAくんとの繋がりを絶って欲しいです。

友達がAくんと離れられるようにするには、わたしはどうしたら良いでしょうか。助言をお願いします。

文章がおかしくてすいません。付け加えで、Aくんの行動の具体例を述べます。

友達がAくんに午後10時にLINEをしました(以前この時間にLINEがAくんから送られてきたことはあります)。するとAくんから、「こっちはそんなに暇じゃないんだから、LINEしてくる時間考えて」と返信がきました。Aくん自身はよく送ってくるのに、この言い方はないのではないかと疑問に思いました。

他にも、「あなたには分からないでしょうね」「そんなことも分からないのですか」など、上から目線の言葉が頻繁に使われます。こういう男性、どう思われますか。長々と大変申し訳ありませんでした。

恋愛神ヨッピーの回答(レイちゃん)

「性格に難あり」で「下に見る発言をする」Aくんなのに、「幼馴染で昔から仲が良い」っていうのはひっかかります。

ひょっとして貴女こそAくんが好きなんだったりするんじゃないでしょうか。だからこそ友人とA君の仲を快く思わないのでは。

占いで彼氏と別れるって言われた

【20代女性/ちゃんちゃんさん】
占いで、いま付き合ってる彼氏と別れますって言われました。5月に付き合った人とはダメらしいです。当たりますかね〜?

恋愛神ヨッピーの回答(レイちゃん)

当たらねぇよバカ野郎! ってその占い師にお伝えください。

【関連コラム】
「恋愛神ヨッピーの世界一ためになる恋愛相談」シリーズ一覧

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (89)
  • うーん (5)

注目の記事

恋愛jpをフォローする