イライラを撃退! 原因別ストレス解消法のまとめ

「常にダルい」「ちょっとしたことでイライラしてしまう」それは、ストレスが溜まっている証拠。現代人にストレスはつきものですが、適度に解消していかないと、美容にも健康にも悪い影響を及ぼしかねません。そこで、ストレスの原因に応じて、日常的にできるケア方法をまとめました。

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)


恋愛ストレスは“プチ瞑想”で解消!

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誰でもできる“プチ瞑想”でリラックス

なんでケンカしちゃうの? なぜあんなことに? と色々考えても仕方ありませんよね。余計に落ち込んだりイライラしたりして彼と不仲になってしまいます。とはいえ、ぐるぐると原因を探ってしまうもの……。そんなときはとにかくリラックスして“プチ瞑想”を試してみるのが良いと宮原さんは語ります。

5~10分だけでOK。プチ瞑想のやり方

瞑想なんて聞くと、なんだか怖い、難しそうというイメージかもしれませんが、忙しい毎日には絶対必要な時間です。心も体も穏やかに保ちたいのなら、ぜひプチ瞑想をしてみて。あまり難しく考えずに、リラックスしながら行いましょう!

(1)軽く目を閉じてイスに座る。背もたれにもたれずに、床に足をきちんとつけて行いましょう。歯はぎゅっとかみ合わせずに力を抜いて、舌を上あごに当てるようにします。

(2)深呼吸しながら、心と体を静かな状態にします。何か余計なことを考えてしまうときは、その問題が川に流れていくようなイメージを。水の上に浮かんだ葉っぱが川をゆっくり流れるようなイメージがおすすめです。

(3)何も考えずに、深呼吸する状態を5~10分続けます。

そんな時間がないという方は、電車通勤でイスに座れたときでもOKです。リラックスタイムを作って心を穏やかにしましょう。

出典:恋愛ストレス解消に効くプチ瞑想の方法

プチ瞑想することによって、心に余裕ができ、恋人へも優しく接することができるようになるそうです。恋人と会う度につまらないことでケンカしてしまうという方は、ぜひ試してみてくださいね。

ストレスフリーな恋愛を楽しむために……

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(1)相手からの連絡を待たない

“恋人からメールや電話の返事がこない”ということに対して、ストレスを感じる人が多いようです。このストレスへの解決方法は2つ。

1つ目は、“返事を待っている”という状態を作り出さないこと。つまり、メールを送ってからは別のことに集中するようにして、“待つ”という状態を避けるようにします。

2つ目は、“昨日は私から連絡したから、今日は彼から連絡が来るまでメールしない”なんていう一人駆け引きをしないこと。恋人なら、自分から連絡を取りたいときは、相手に迷惑にならない時間帯なら連絡しちゃいましょ!

(2)恋人を趣味にしない

恋人のことが大好きすぎて、“唯一の趣味=恋人”になっていませんか? 恋人が唯一の趣味になると、その趣味の対象が自分の目の前にいないときや、自分の思い通りにならないとき、つまらないと感じる時間が増えてしまったり、イライラしてしまったりすることが多くなるもの。

あくまでも、恋人はあなたの趣味の一つであり、他に恋人のことが大好きなのと同じくらい熱中できる趣味を2つくらい持っておくと◎!

(3)必要以上の我慢をしない

もちろん、恋人同士なら、お互いに目をつぶらなくてはいけない部分もあるものの、恋人にパーフェクトな自分を見せて好かれたいと思っている人も多く、素の自分を見せられない状態での恋愛関係を続けている人も少なくないのが事実。

この状態では、どんどんストレスが溜まっていってしまいます。素のあなたを受け入れてくれないような恋人とは将来もありませんし、さくっと別れを選んだほうがあなたのため! 必要以上の我慢をせず、素のあなたを愛してくれる恋人と一緒に時間を共有しましょう。

出典:恋人がいるとストレスが溜まる原因と解決策3つ

相手を好きだからこそ抱えてしまうストレスもあります。しかし、せっかくの恋愛を楽しめないのはもったいないもの。恋人だけでなく、自分自身のことにももっと目を向け、会えない時間を楽しめるようになることが大切です。

乾燥の原因となるSNSストレスを解消するには“SNSデトックス”を!

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ストレスが原因!? 恐ろしい『新型ドライシンドローム』

さらに同調査でストレスと乾燥の関連について調べた結果、ドライシンドロームに当てはまる人のうち36.8%が、「ストレスを感じている」と回答。「ストレスを感じていない」と答えた人は15.9%しかいませんでした。ストレスを感じている人は、そうでない人と比べて約20ポイントも高い割合で乾燥を感じていることが判明したんです。

ストレスの要因について調査した結果、要因にSNSを挙げている人のなんと5割以上がドライシンドロームに当てはまるという結果に。デジタル機器やSNSの1日の利用時間が長ければ長いほどドライシンドロームになりやすく、中でもSNSの利用がよりストレスを招くことがわかりました。

ウーマンウェルネス研究会では、このようにストレスが要因として考えられる乾燥を『新型ドライシンドローム』と名づけ、警鐘を鳴らしています。

ほっこり癒されるリラックスタイムを取り入れて!

もしかしたら相談者さんも、日頃のSNSの利用やコミュニケーションでストレスが溜まり、体内の活動が弱まっているのかもしれません。体内活動の切り替えスイッチの役割をしている自律神経はストレスに弱く、血行不良を起こしがち。

全身の巡りが滞ると栄養が全身に行き渡らず、乾燥や肌トラブルを引き起こします。美肌を育てるためには食生活や運動習慣の改善に加えてストレスを予防・解消することが重要。

疲れたりイライラしたら、暖かい物を飲んで気持ちを落ち着かせたり、バスタイムにアロマを利用するなど、ほっこりとリラックスする時間をつくってみてはいかがでしょうか。SNSに振り回されない時間をつくる“SNSデトックス”も体内の毒素デトックスと同様におすすめです。

出典:SNSストレスが原因の“新型ドライシンドローム”とは

SNSの人間関係によってストレスを溜めている人も多いようですね。女性にとって肌トラブルは自信をなくしかねない厄介なもの。肌トラブルの原因となるストレスを溜めたくなければ、SNSから離れてリラックスできる時間を作りましょう。

職場で上司に媚びる後輩女子へのストレスを解消する方法

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(1)後輩女子の仕事のスタンスに怒っている場合

仕事へのスタンスは人それぞれ。中には、あなたが「信じられない!」と感じる人もいるでしょう。そんな時は、肩の力を抜いて、「そういう人もいるよね」と考えましょう。

あなたにとっては、甘える、媚びを売るように見える行動も、後輩にとってはコミュニケーションの一環かもしれません。怒って相手を変えようとするより、自分の気持ちの持ち方を変える方が、確実にストレスを減らすことができます。

(2)えこひいきする上司に怒っている場合

周囲の経営者や管理職の方10人に、「甘える部下をどう思うか」と尋ねたところ、多くの人が、「甘えてくるだけでひいきはしないが、こまめに報告や相談をくれると、仕事や休みの希望を聞いてあげたくなる」と回答しました。

上司は、あなたが思うよりも冷静に部下を見ているかもしれません。後輩に目くじらをたてるよりも、あなたらしい方法で上司の信頼を得るアプローチがないか考えてみましょう。

(3)我慢ばかりでストレスがたまっている場合

好きな仕事がしたい、休みがほしい、というのはあなた自身の願望なので、後輩とは関係なく実現できるはずです。「あの子だけずるい」とイライラするより、希望を通すにはどうしたら良いかを考えましょう。

うまく仕事や休みを調整している彼女を観察してみると、実現のヒントが見つかるかもしれません。

出典:上司に媚びる後輩女子にイライラ! 職場でのストレスを解消する方法3つ

「あの子ばかりずるい」と思うのであれば、自分も思い切ってその子を真似してみるという手もありますね。もしかしたら、気がつかなかったその子の良さも発見できるかもしれません。職場での人間関係は大事。前向きな方向で解決できるよう、まずはじっくり自分と向き合ってみてください。

人間関係のストレス解消には思い切って“断捨離”!

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学生時代までの人間関係は、“与えられた人間関係”です。「小学校で登下校の方向が一緒だった」「中学・高校のクラブ活動が同じだった」「大学時代、サークル・ゼミの仲間だった」といったように、与えられた環境下で育まれたものがほとんどです。

ただ、私たちはもう大人ですから、自分の友人関係は自分自身で選んでほしいと思います。

「一緒にいると楽しい」
「この人といると、明るくポジティブな気持ちになれる」
「話すことで、いつもいいヒントや気づきをもらえる」
「私も○○さんのようになりたい」

こんなふうに思える人とお付き合いしていくことがとても大切です。その友人・知人とのコミュニケーションによって、自分自身のレベルも大きく影響を受けます。尊敬できる人とお付き合いしていれば、自分もそのようになっていきます。

一方で、「疲れるな」「嫌だな」「この人といると自分の嫌なところばかり目につく」「一緒にいるとネガティブな気持ちになる」……そう感じる人と無理にお付き合いをしていて、ポジティブな結果が生まれるわけがありません。

部屋の“断捨離”も大切ですが、人間関係の“断捨離”も同じくらい重要です。自分の気持ちに素直になって、自分が本当に必要としている人たちと友人関係を築いていきましょう。

出典:人間関係のストレス解消に「断捨離」のススメ

成長ステージやライフステージなど、環境が変わることによって付き合う人が変わるのは自然なこと。だからこそ、話が合わない、一緒にいても楽しくないと感じたら、我慢してまで一緒にいる必要なないのだそうです。つまらないと感じる女子会に義務的に参加するよりも、楽しいと思える新しい仲間との出会いを探したほうがずっと有益ですよね。

通勤ラッシュがつらい……! 満員電車のストレスを和らげる方法

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電車に乗る前にできること

・乗る時間を早め、空いている電車に乗る。
・朝食を軽めにして、コンディションを整える。
・動きやすい靴や軽めの鞄など、ビジネスアイテムを快適にして動きやすくする。
・今よりも混雑が少ない通勤経路がないか調べてみる。

電車内でできること

・不快に感じることへの具体的な対策をとる(香水が強い人がいるなら、マスクをするなど)。
・音楽、スマホ、本など、少しでも気分転換になるものを活用する。
・毎日同じ号車に乗る場合は、できるだけ、座りやすい場所や混みにくい出入口を見つける。
・季節の植物や定番のお店など、窓からの景色に、ちょっとした楽しみを見つける。

電車を降りてからできること

・駅と会社の途中でコーヒーを買うカフェを見つけるなど、ちょっとしたご褒美を用意する。
・改札のラッシュを避けるため、一旦、化粧室などに立ち寄る。
・リフレッシュシートなどを使って、電車内のストレスを短時間でリセットする。

その他の方法

・距離にもよりますが、自転車など他の通勤方法に切り替える。
・可能であれば、電車に乗らなくて済む場所に引っ越す。

出典:満員電車でのストレスを軽減する方法4つ

満員電車で感じるストレスは毎日のことですから、肉体的にも精神的にもきついですよね。学校や会社に着く前にぐったりと疲れきってしまうという方も多いでしょう。そんなときにはぜひ上記の方法を試してみてくださいね。

どんなストレスも食べ物で解消!

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(1)カルシウム……牛乳

乳製品に含まれているカルシウムイオンは、興奮や緊張を抑えて、気持ちを落ち着かせる効果があります。1日最低でもコップ1杯の牛乳を摂るように心がけてみましょう! また、牛乳には心を安定させる『トリプトファン』という成分も含まれているので、疲れたとき、眠れないときには1杯のホットミルクがオススメです。

その他、チーズ、ヨーグルト、パセリ、バジル、シソ、大根の葉などにも含まれています。

(2)ビタミンB1……たまねぎ

精神的な疲れを取り除いて、イライラを鎮める効果があるとされるビタミンB1は、別名『精神のビタミン』とも呼ばれています。たまねぎは、水にさらすと有効成分が流れてしまうので、さらさずにそのまま調理しましょう。

その他、グリーンピース、粒入りマスタード、青海苔、大豆、昆布、きな粉などにも含まれています。

(3)ビタミンC……キウイ

ストレスを多く抱える人ほど、ビタミンCの消費量が増えるのだとか。疲れているときにはしっかりとビタミンCを補給して、美容・美肌効果もアップさせましょう。ゴールドキウイのビタミン含有量は、通常のキウイの2倍! 美味しく食べてストレスを回避しましょう。

その他、ゆず、パセリ、レモン、いちご、ブロッコリー、きんかんなどにも含まれています。

(4)パテントン酸……納豆

納豆に含まれるパテントン酸が、ストレス対抗ホルモンの働きをサポートしてくれます。不足すると、イライラや不眠、倦怠感や髪のダメージ、肌荒れを引き起こすと言われています。

その他、レバー、牛乳、シシャモ、アボカド、ウナギ、タラコ、カツオなどにも含まれています。

出典:ストレスを解消する栄養素と食べ物4つ

ストレスに負けない体を作るためには、栄養をしっかり摂ることも大事。いつもの食事にこれらを積極的に取り入れてみましょう。緑茶に含まれる『テアニン』にもリラックス効果があるそうなので、休憩時には緑茶を飲むのも良さそうですね。

女性特有のイライラやストレスにはアロマオイルを活用!

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生理前のイライラした気分を落ち着ける……ゼラニウム、サイプレス

女性特有の悩みに対して、オールマイティーに効果があるとされているゼラニウム。ホルモンバランスを整えてくれるので、特に生理前の体調不良や気分の浮き沈みに効果的です。

爽やかな香りのサイプレスには、イライラを押さえる作用もあるので、併用して気分を落ち着けるとなお良し。

食欲を落ち着ける……グレープフルーツ

言わずと知れたダイエットに効果的な精油。グレープフルーツの香りに含まれるリフレッシュ効果が、イライラや焦燥感による過食を抑制してくれます。

また、利尿作用や胆汁の分泌を活発にし、脂肪の消化を助ける働きがあるので、体脂肪による肥満や水分滞留を緩和してくれます。

出典:女性の憂鬱な気分を解消するアロマオイル4選

生理前やダイエット中などもストレスを感じやすい時期。そんなときは、アロマオイルをアロマポットで焚いたり、バスタイムに湯船へ数滴落としたりするだけで、簡単にアロマテラピーができるそう。心地よい香りに包まれてゆったりリラックスすれば、気持ちも軽くなりそうです!


試してみたいストレス解消法はありましたか? ストレスの種類や環境に合わせて、効果がありそうだと思うものをぜひ試してみてくださいね。

イライラしているときや憂鬱な気分のときは、好きな人のことや楽しいこと、楽しみにしていることを考えるのも効果的だそうですよ! また、思いっきり涙を流してみるのもスッキリしてストレス解消につながるとのこと。自分に合ったストレス解消法を見つけるためにも、まずはあれこれ試してみましょう!

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