したい時にはデキない? 女性が20代のうちに結婚すべき理由3つ

【相談者:20代女性】
私は現在27歳で商社に勤めています。少しずつ責任のある仕事も任され、やりがいを感じています。休日は友人とショッピングや旅行、ライブなどに出かけて充実した日々を過ごしています。親は、「そろそろ結婚を……」と言うけれど、いまどき適齢期なんてないと思うし、自分のしたいときが結婚するときだと思います。間違っていませんよね?

a 適齢期は確かにあるのです。一度立ち止まって、ゆっくり人生を考えてみて。

ご質問ありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

結婚相談所で20代から70代の会員さまと日々お話している経験からお答えしますね。あなたより少し上、30代~40代の女性は、「もっと早くそう言ってくれたら」「誰もそんな話をしてくれなかったから」と私にもらします。そうなる前に、20代のあなたにそっとお伝えしておきます。

150713kutsuna

現実をしっかり認識しよう

結婚相談所にいらっしゃる30代後半以降の女性は、口ぐちに、「気付いたらこの年齢になっていました」と言います。そう、今まで真剣に結婚について考えたことはなく、「そのうち何とかなる……」程度でやり過ごしてきたようですね。自由に自分の時間やお金を使うことができて、20代はそれなりに楽しかったと振り返っています。

そんな30代後半の女性に希望の男性をお聞きすると、ほとんどの方は、「自分と同い年くらい、もしくは3歳くらい上」と言います。ということは、37歳から40歳の男性ですよね。では、その対象年齢である40歳の男性が希望する女性は……「20代」!! 少し考えて、「う~ん、30代前半までなら」と言うのです。そうなのです、いくつになっても男性は20代を希望してくるのです。これが現実。

あなたは今20代でも、必ず毎年、年を取りますよね。だんだん男性の希望する年齢から外れていく……。これは覚えておいてください。

確かに結婚はいつでもできる。でも、子どもはいつでも産めるわけではない

相談所で成婚し幸せそうだった女性(38歳)が先日遊びに来てくれました。何だか浮かない表情。聞けば、「子どもをなかなか授からない。結婚すればすぐ妊娠できると思っていたのに……」そうなのです。この相談もよく受けます。下記のデータを見てください。

【不妊の確率】
・25歳~29歳……8.9%
・30歳~34歳……14.6%
・35歳~39歳……21.9%
・40歳~44歳……28.9%
(一般社団法人日本生殖医学会調べ)

年齢が進むほど不妊が多くなり、30歳を過ぎると顕著に増加します。誰もが、「これは他人事だ」「自分はすぐに妊娠する」と思い込んでいます。でも、こればかりは分からないのです。

子育ては体力勝負

無事出産して、そこから始まる子育て。それは頭で考えているよりもずっと体力のいる大仕事なのです。『夜泣きがすごくて、睡眠時間2時間の日々が1年続きました』『子育てって、格闘技だと思う』などという新米ママさんからのお声もいただきます。公園で走り回る子どもを追いかけたり、泣きじゃくる子を抱き続けたり。子育ては気力、体力が必要な一大事業だと思うのです。

つらいことばかりではありませんよ。スヤスヤ眠る我が子を見て、幸せをしみじみ感じることもあるものです。ただ、体力があるうちに……とお勧めしたいです。ほら、20代前半なら、徹夜が続いても翌日すっきりしていたでしょう? でも、年々つらくなってきていませんか?

あなたの人生で何が大切か。じっくり考えて覚悟を持つこと

これまでの話を読んでどう感じましたか? 結婚をして子どもを産み育てたいのか、結婚はしても子どもは望まないのか、一人でキャリアを積んでいくのか。今がなんとなく楽しいから、と毎日を過ごすのではなく、一度立ち止まって、これからの人生をゆっくり考える良い機会にしてください。27歳のあなたには、選択肢がたくさんあります。自分の人生に責任を持って、後悔のないように。応援しています。

【参考リンク】
不妊症Q&A:Q18.女性の加齢は不妊症にどんな影響を与えるのですか? | 一般社団法人日本生殖医学会

【関連コラム】
ぼっちは卒業! アラサー独女が出会いのない毎日を簡単に変えるコツ
20代女性が真剣に「結婚」「出産」を考えるべき理由
2位「30歳以上」、1位は? 男性がオバサンだと思う年齢ランキング
婚活市場におけるぽっちゃり女性のリアルな需要
不妊症を隠して結婚すると慰謝料を請求されるか

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする