ふざけてるの!? イキナリ音信不通にして別れる男の本音4つ

【相談者:20代女性】
半年ほど付き合っていた彼氏と別れました。原因はわかりません。突然、彼氏と連絡がとれなくなり、自然消滅という形で別れてしまったので、理由を知りたくても知れないのです。音信不通で別れる男性って何を考えているのですか? どうしてはっきりと別れの言葉を言ってくれないのですか? 納得がいきません。

a 音信不通で別れる理由はさまざま。しかし、どれも自分勝手な理由ばかりです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

突然、彼と音信不通になり、そのまま自然消滅してしまえば、誰だって戸惑いや怒りを感じますよね。しかし、残念なことに、きちんと別れの言葉を告げず自然消滅を狙う男性はいます。相談者様のように、音信不通となった彼の存在に悩む女性は多いのです。

かくいう私も、過去に音信不通で自然消滅となった経験が数回あります。そして、そのたびに、「そういえば最近、彼から連絡がこないけど……あれ、もしかして私たち別れたの?」と地味にショックを受けてきました(笑)。

では、音信不通で別れる男性は、一体何を考えているのでしょうか? 実際に音信不通で別れた経験のある男性の方々から、そのときの心境について聞いてきました。

150713lisa

(1)女々しい男性は、「別れたい」と言う勇気がない

『別れたいと思っても、別れ話をするタイミングがなくて……。いや、あったのかもしれないけど、どう言い出せばいいかわからなくて、結局、自然消滅しちゃいました』(27歳/建築塗装工)

別れ話をして彼女に泣かれたり怒られたりするのが嫌だし、どう言い出せばいいのかもわからず、うやむやにしてしまう。そんな少し女々しい部分のある男性は、結果的に音信不通で自然消滅になることを狙います。女々しい彼から連絡が途絶えたときは、自然消滅を疑ってみるべきかもしれません。

(2)自己愛が強い男性は、悪者になりたくないだけ

『別れ話って、言い出した方が悪者になるじゃん? どちらかが悪い立場になって別れるくらいなら、自然消滅の方がお互いのためかなと思ったんだよね』(32歳/広告デザイナー)

別れ話でどちらかを悪者にしたくない、ときれいごとを言っていますが、本音は自分が責められる立場になりたくないだけ。そんな自己愛が強い男性も、音信不通で別れる可能性があります。自己弁護の多い彼と付き合っているときは、要注意。別れるときも、自分第一で自然消滅を狙うかもしれませんよ。

(3)気分屋の男性は、昨日までは好きでも急に冷める

『元カノのことは大好きだったんです。でも、ある日突然、「もういいかな?」って気分になっちゃって。急に冷めちゃったんですよねー。意外とまわりの友達にもいますよ。昨日までは好きでも、今日冷めて別れるって男性』(24歳/営業)

この気分屋の男性が何を言っているのか、よくわからないと思うかもしれません。大丈夫です。私も話を聞きながら、「何言ってんだ、こいつ」と思いましたから。でも、実際にあるらしいですね。なんか急に冷めちゃった、みたいなノリで音信不通になることって。気分屋の彼には、交際中から別れるときまで振り回される可能性が高いです。

(4)何事も適当な男性は、なんとなく面倒くさくなった

『なんとなく彼女と付き合っているのが面倒くさくなったんです。で、別れ話をすることすら面倒くさいから、着信拒否にしてそのままお別れみたいな。恋愛に無駄な労力を使いたくないんですよね』(29歳/SE)

彼女との交際が面倒くさく感じると、別れ話をすることすら億劫になる。そのように自分勝手な都合で音信不通になり、勝手に別れたことにする男性もいます。確かに、別れ話って面倒くさいものかもしれません。でも、面倒くさいからと言って何の言葉もなく別れては、真剣な気持ちで交際をしている彼女に対して失礼です。何事も適当な男性は、最後も適当に終わらせるのですね。


男女の別れには、必ずしも別れ話があるとは限りません。音信不通となり、自然消滅という形で終わってしまう場合もあるのです。

もし、彼と音信不通で別れてしまったときは、彼の性格からその理由を探りましょう。そして、いつまでも彼に未練をもつのではなく、気持ちを切り替えて次の恋愛へと進んでください。音信不通で別れるような彼など、こちらからお別れしてやりましょうよ。

【関連コラム】
知らない方がいい!? 男がデートをドタキャンする理由5つ
大事にしてもらえる? 初デートで彼の人柄を見極めるポイント3つ
“自分を大事にしてくれる男”を見極めるポイント5つ
身近にいるとイライラ! 男性ウケだけはいい“モテ子”特有の言動3つ
男性にLINEで「返信が面倒くさい」と思われるメッセージの特徴4つ

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする