女性の“夏の悩み”ランキング…同率1位は毎年苦労するあの2つ!

「夏までに○kgやせる」「今年の夏こそ恋人をつくる!」と夏を目標にすることは多いですよね。夏が来たからと言ってなにか変わるわけではありませんが、それでも無性にわくわくする季節です。

恋に遊びに、楽しみなこともたくさんありますが、一方で、いざ夏になると、早く秋にならないかな……と思うときもあります。とりわけ、女性には夏特有のお悩みがあるはず。これさえなければ夏を存分に楽しめるのに! と思わせる女性の一番の大敵は何でしょうか?

そこで、恋愛jp女性読者のみなさんに、「夏に気になる悩みは?」というアンケート調査を実施しました。結果をランキング形式で発表したいと思います。

150708ranking

女性に質問! 夏に気になる悩みは?

・同率1位:汗などのニオイが気になる……19%(33人)
・同率1位:ムダ毛が気になる……19%(33人)
・3位:肌の露出が増えてお肉が気になる……16%(28人)

※有効回答者数:170人/集計期間:2015年6月30日〜2015年7月6日

同率1位:汗などのニオイが気になる

今回は、19%(33人)で1位が2つ並びました! まずは、「汗などのニオイが気になる」という回答から見ていきたいと思います。

電車の中やデート中など他人との距離が近いときに、「もしかして臭い?」と気になり出すと、気が気じゃありません。自分のニオイが気になる人もいれば、もしかすると他人のニオイに悩まされている方もいらっしゃるかもしれませんね。デオドラント商品は毎年新しいものが出ていますが、汗のニオイはそう簡単には解決できないようです。

学生時代、夏の体育の後は様々な制汗剤と汗のニオイで、頭がクラクラした覚えがあります。制汗剤で対策するのはお手軽ですが、食生活や運動などで改善することもできるそうです。深刻に悩んでいる方は、これを機に生活習慣を見直してみてもいいかもしれません。

同率1位:ムダ毛が気になる

同じく1位にランクインしたのは、「ムダ毛が気になる」というお悩みでした。

肩出しファッションで出かけた日にムダ毛の処理のし忘れに気づいたら、何が何でも腕を上げられませんよね。タンクトップやキャミソールに限らず、袖の短いTシャツの日も油断できません。

剛毛だから、脇に限らず少しも肌を露出したくない! という方もいらっしゃるかもしれません。毎日カミソリでそると肌を傷めると言いますし、脱毛サロンがお手軽になってきたとはいえ、1日2日で解決できる問題でもありませんし、悩ましいところです。

海やプールなどの楽しいレジャーも、ムダ毛処理のことを考えると憂鬱……。こんなに悩んでしまう原因の一つに、“女性は毛が生えていない生き物”という説を男性が信じ込んでしまっているという現状があります。冷静に考えればあり得ないと思いますが、ロマンチストなのでしょうか。目を覚ましてほしいものです!

第3位:肌の露出が増えてお肉が気になる

3位にランクインしたのは、「肌の露出が増えてお肉が気になる」で、16%(28人)という結果でした。

口癖のように「やせたい」「ダイエットしなきゃ」と言う女性は結構います。それなのに、体型に関するお悩みが3位ということは、汗のニオイとムダ毛によっぽど苦労しているということがわかりますね。

しかし、やはり「夏に向けてダイエットしたい!」と思う方は多くいらっしゃるようです。厚着の季節にやせても気づいてもらえませんから、やせるなら今です! 露出の多いファッションを楽しむためにも、自信をもって見せられる体を手に入れたいですよね。

夏バテで食べられなくなってやせる、という場合もあるかもしれませんが、栄養不足も心配ですし、夏は特に健康的なダイエットを心がけてほしいですね。プールで泳ぐのは、暑さも忘れられておすすめです!


夏に浮かれる気持ちがありつつも、女性の悩みは尽きません。この他にも共感できる回答がたくさんありました。悩んでいるのは自分だけじゃない、と思っても気休めにしかなりませんが、個人的には少し前向きな気持ちになれた気がします!

毎年同じことで悩みますが、毎年それを忘れてしまうくらいに夏を楽しんで乗り越えているはずです。この夏も相変わらず苦労するかもしれませんが、そんなもの吹き飛ばすくらいの、素敵な思い出をつくりましょう!

【関連リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】女性に質問! 夏に気になる悩みは?

【関連コラム】
2位「お祭り」1位は? 夏に行きたいデートスポットランキング
2位「胸が小さい」1位は? 女性が悩むコンプレックスBEST3

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする