嫉妬にご用心! 会社内で恋の噂を広める犯人は男性の場合が多いワケ

【相談者:20代女性】
会社内で変なうわさが立ってしまい困っています。私と私より少し年上の先輩が付き合っているといううわさがある、と同僚の男性から聞きました。確かに立ち話などはよくするのですが、実際お付き合いはしていないし、お局さんたちからにらまれないよう、女性社員がいる前では、彼はもちろん、彼以外の男性との変な誤解をされないように気をつけているのですが……。どうやって広まったのか、見当がつきません。

a うわさを広めるのはたいてい男性社員です。逆に男性に気をつけましょう。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

相談者さんは、「女性の前では気をつけている」ということですが、実はケアすべきなのは“男性の前”なのです。今回のうわさが男性社員からもらされたのも、その象徴かもしれません。というのも、こんな心理学の実験結果があるからです。

150710sakagami

なんでもない男女なのに、ついその2人を性的に見てしまう男性の心理

ある心理学者が、男女に5分間ほど2人きりで何気ない会話をさせました。その様子を男子大学生たち・女子大学生たちに観察させたのですが……男子大学生の方が、女子大学生と比べ、「会話をしている男は女を誘っている」「女は男性を誘惑する軽い性格だ」と評価した割合が高かったそうです。

つまり、男には、“男女が2人で会話していることを嫉妬深くとらえる”という傾向があります。「恋愛関係ではないか?」とつい疑ってしまうのです。

なぜかというと、男は彼の立場になって考えるからです。「自分なら口説いているはず」。これを、心理学では『投影』と言うそうです。自分が女友達と飲みに行くのはOKなのに、彼女が男友達と飲みに行くのはNG、そう考える男性が多いのも、『投影』のせいだと言われています。

おしゃべりな男が増えている?

仮に男がそう思っても、人にうわさ話として広めなくていいじゃない! そう思うかもしれません。昔も今も、男性より女性の方がおしゃべり好きということには変わりがなさそうですが、僕の周りの女性たちの声によると、“おしゃべりな男が増えている”そうなんです。たとえばこんな声が……。

『最近社内でも男性だけが集まってキャッキャしているシーンはよく見ます』(30代女性)
『職場の女性同士だと、変な誤解を受けると面倒くさいので言葉を選んで話すけど、逆に男性同士の方がうわさ話とか何でも気にせず話してそう』(20代女性)
『おじさんに多いかも。自分のしたい話ばかりをしてくる』(30代女性)
『男だけでカフェで楽しそうにしゃべっていると、少し引く。デートしろ!』(20代女性)

しかも、彼女たちいわく、「たいていおしゃべりに興じているのは、女性に縁のなさそうな男性たち」……なかなか厳しいですね。実際、女性と遊ぶより男性だけでおしゃべりする方が楽しいという人は、僕の周りにも多いです。

もともと男女が会話しているだけで、「付き合っている?」と思いがちな男性。その男性たちが嫉妬しておしゃべりのネタにしている……? 自己防衛という点では男性の目も気にした方が良さそうですが、女性からしたらなんと面倒くさい話なんでしょうか(笑)。

【関連コラム】
なぜか女子会に一人だけ招かれる男子の特徴5つ
男が「オレに気があるな」と勘違いする言動9選
彼氏にはヒミツ! 女子会で盛り上がる話題3選

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする