2位「ピンク」、1位は? 女性の“モテる浴衣の色”ランキング

7月に入り、夏休みの計画を立てはじめた方も多いのではないでしょうか? イベントやレジャー施設など、この時期遊ぶところはたくさんありますが、やっぱり外せないのは夏祭り! 今年はどのお祭りに行こうかな、地元のお祭りでだれかと会えるかな、気になるあの子を誘ってみようかな、などなど、楽しい妄想で頭がいっぱいになっちゃいますね!

お祭りデートといったら、やっぱり女子には浴衣を着て欲しいところです。女子も、着れるのを楽しみにしている人は多いと思います。着付けてもらったり、髪をセットしたりするところから、ワクワクしますよね。

好きな子が着てきたら、男性のテンションが上がること間違いなしの浴衣ですが、何色を着ていくとより効果があるのでしょうか? そこで、恋愛jp男性読者のみなさまに、「女性に着てほしい浴衣は何色?」というアンケート調査を実施しました。結果をランキング形式で発表していきたいと思いますので、この夏の参考にしてみてくださいね。

150707ranking

男性に質問! 女性に着てほしい浴衣は何色?

・1位:紺……27%(36人)
・2位:ピンク……16%(21人)
・3位:白……14%(19人)

※有効回答者数:132人/集計期間:2015年6月28日〜2015年7月3日

第1位:紺

1位に輝いたのは「紺」で、27%(36人)の票を集めました。

たしかに、紺色の浴衣は、年齢を選ばず女性を魅力的にみせてくれる気がします。王道の色ではありますが、浴衣姿に個性の主張は求めていないのかもしれません。また、和のテイストが強いことも特徴です。普段の格好とはちがう、非日常感を出すにはもってこいですね。

おしとやかな紺の浴衣には、まとめ髪が似合いそうです。個人的には、古典柄を着崩さずにきれいに着ている女性が理想です。紺のワンピースをデートに着て行ったら、少し改まった感じがしますが、浴衣だとその上品さが丁度よく色気を感じさせます。浴衣ならではの人気色ではないでしょうか。

第2位:ピンク

続いて2位は「ピンク」で、16%(21人)という結果でした。

大人っぽい雰囲気の1位と打って変わって、かわいらしいイメージです。ピンクの浴衣には、バラやレースなど、現代的な柄のものも多くあります。男性にはなかなか着られない色なので、そこもポイントかもしれません。

ピンクの浴衣を着こなせる女子は紺よりは限定されそうですが、表情や心持ちを華やかにしてくれそうですね。巻き髪で盛ったり、アクセサリーをつけたりと、ギャルっぽく派手に目立つのもピンクならではの着こなし方ではないでしょうか。

第3位:白

3位にランクインしたのは「白」で、「ピンク」と2人差の14%(19人)という結果でした。

この結果は意外でした! 白の浴衣はあまり見かけない気がしますが、男性からの支持はあるようですので、モテつつ女子にも一目置かれたい方には狙い目です。今年は洋服でも“オールホワイトコーデ”が流行していますし、浴衣にも白のブームが来るかもしれませんね!

白はやはり清楚なイメージなので、やさしい柄が合いそうです。しかし、柄の主張のない本当に真っ白な浴衣を選ぶと、肝試しのお化けのようになってしまうので注意が必要です。実際に、私が白っぽい浴衣を着ていたところ、雪女と言われてしまったことがあります……。色白な方は気をつけてくださいね。


いかがでしたか? 浴衣姿は、洋服のときとは違った女性らしさをアピールできるチャンスです。着て終わりではなく、小物や所作にも気をつけることができればなお良し。足元がサンダルだったり、大股で歩いたりしたら、せっかくの浴衣姿も台無しです。思わず彼も惚れ直してしまうような浴衣姿で、素敵な夏を過ごしてくださいね。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜11位)】男性に質問! 女性に着てほしい浴衣は何色?
2位「お祭り」1位は? 夏に行きたいデートスポットランキング
ビキニが許される年齢ランキング…2位「何歳まででもOK」、1位は?

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする