メイクの下には何が? 彼女が絶対にすっぴんを見せようとしないワケ

【相談者:30代男性】
つき合って2年たつ彼女の素顔を、まだ見たことがありません。先日温泉に行ったときも、ばっちりメイクで温泉へ向かい、上がって浴衣で部屋に戻ってきたときもばっちりメイクのまま。顔を洗っていないのか、上がって化粧をしたのか。どちらにせよ、突っ込みどころ満載です。意味がわからない。

a 女性の化粧は自信を付けるためのものでもあります。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

わかります、わかります!! ただ、男性にはわからないことですよね。彼女は、あなたにはきれいな状態の自分を見せたかったのかもしれません。自信がないと、すっぴんってなかなか見せられないんですよね。私にも経験があります。

たとえば、肌に自信がないとお風呂の後にファンデーションを塗って出てきちゃったり、目に自信がないとアイラインを引いて出てきちゃったり、全体的に自信がないと、ナチュラルなフルメイクをしてすっぴんのふりをして寝たり。

化粧をして寝るというのは、肌にかなりの負担をかける行為。最悪のコンディションで寝るということです。女性なら知っているはずですよね。それをしてしまうくらい、自信がない、もしくは少しでもかわいく見せたい。そんな思いなのでしょう。きっと、同じ経験のある女性も多いのではないでしょうか。

150709tamae

自信のなさから化粧という仮面を付ける場合があります

以前、化粧が濃い女性ほど社交的であるという話をしましたが、それと一緒で、女性にとって化粧とは自分に自信をつけるものでもあります。社交的で美しく洗練された自分になるための、仮面のようなもの。あなたには、多少なりとも自信がある自分を見せたいと思っているのではないでしょうか。

反対に、こうも考えられます。自分に自信がないから、すっぴんを見せることができないのかもしれません。見せたらがっかりしちゃうかも、嫌われてしまうかも、と思っているのです。男性は、「女性のつけまつ毛を取った顔に、“誰!?”ってがっかりする」とか、「化粧を落としたらおばさんだった」とか、平気で言ってしまうでしょ? 彼女はあなたにそう思われたら……という不安もあるのではないでしょうか。

女心をわかってあげましょう

確かに、お風呂上がりに化粧をして出てこられたら、気持ちもなえてしまうかもしれません。それならば、きちんと素顔が見たいと伝えましょう。ただ単に、「すっぴんを見せろ」と言ってはいけません。すっぴんでも愛情は変わらないという気持ちを伝えましょう。

彼女は、あなたの前できれいでいたい、がっかりさせたくない、そう思っている可能性が大です。あなたに良い状態の自分を見せたいという、女心を踏みにじるようなことはしないように。

【参考文献】
・『見た目でわかる外見心理学』齊藤勇・著

【関連コラム】
女子がLINEのメッセージをすぐに返信しない理由
おしゃれしたいけど“できない”女性の心理3つ
「お化粧してるの?」と言わせないナチュラルアイメイク術3つ

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする