歌ってるのに雑談! カラオケで男子に嫌われるNG行動6選

【相談者:20代女性】
カラオケという場がほんと苦手なんです。男子が同席のカラオケは余計に苦手。でも、友達と遊んでいると、「カラオケに行こう!」ってなることが多くて困っています。カラオケで男子がNGと思う女子の行動ってあるんでしょうか?

a しっかり歌うか聴くか。参加している感が出ていれば十分です!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

人前で歌うという行為は、よくよく考えてみると恥ずかしいものです。そういった理由から、カラオケに行くのが嫌だという女子も多いはずです。これは女子に限ったことではなく、男子のなかにもカラオケ嫌いの人はたくさんいます。

でも、安心してください。女子の場合は、カラオケに来て楽しんでいる感、その場にしっかりと参加している感が出ていれば、周りの男子たちは特に気にしません。歌えないからといって手持ち無沙汰で退屈そうにしたり、歌うときに恥じらいを全面に出して、ほとんど声を出さずバックの音楽だけが延々と流れていたりと、カラオケという場を拒むような態度で参加していなければ、基本的にはOKです!

ここでは、男子が感じた一緒にカラオケに行った女子の行動でNGなものとOKなものをインタビューしてきましたので、ご覧ください。

150709tokiwa

NG編

『マイクが回ってきても、毎回毎回、「まだ曲探してるから、次の人、先に歌って!」と、一向に歌おうとしない女子』(34歳男性/営業職)

『他人が歌っているときに、スマホばっかりイジっている子』(29歳男性/デザイナー)

『他の人が歌っているあいだボーッとしていて、歌い終わった瞬間に義務的に拍手をしたり、ハッと気づいて「めっちゃうまいね!」などと取ってつけたようなコメントを発したりする女子は嫌ですね』(31歳男性/営業職)

『知らない曲を歌われた途端、急に退屈そうになる女子はちょっと印象が悪い』(34歳男性/公務員)

『照れが行き過ぎて、マイクを持って曲が始まってもモジモジして全然歌わない女子。それなら曲を停止させて次の人に回すなりして欲しい。もしくは、せっかく来たんだから、もうちょっと頑張って歌って欲しいと思う』(27歳男性/営業職)

『他人が歌っているあいだに大声で雑談を続ける女子は、絶対にNGです!』(25歳男性/薬剤師)

OK編

『出しゃばったり張り切ったりしていない子が、いざ歌ってみるとめちゃくちゃ歌がうまかった瞬間。惚れちゃいますね』(27歳男性/営業職)

『知らない歌でもしっかりと聴いてくれて、歌い終わった後に、「この曲いいね!」なんて言ってくれる子は、めちゃくちゃ好感度が上がります』(31歳男性/営業職)

『こっちの歌唱力を買ってくれているからか、「あの曲歌ってくれる?」ってリクエストを出してくれる女子は好感がありますね。気分がすごく良くなります』(34歳男性/営業職)

番外編

『ちょくちょく部屋を出ては、誰かと電話している女子……。じゃあ、来るなよ! って思います』(25歳男性/薬剤師)

『聴く曲のジャンルが偏っていて、メジャーな曲を歌っても、どれもこれも「知らない……」って感じの女子とカラオケに行くと苦労します。「私が知らない曲でも、遠慮なく歌ってね!」と言ってはくれますが、さすがに気を使いますね』(27歳男性/営業職)


男子からすると、一緒にカラオケに来てくれた女子に対して何かをして欲しいという期待は、そこまで強く抱いていないものです。シンプルに表現すると、「楽しそうにしてくれていればそれでいい」ということになります。

ですので、カラオケに参加している感があなた自身から漂っていれば、しなければいけないことや、してはいけないことをそこまで強く意識する必要はなく、その場の空気を満喫しているだけで十分です。積極的に歌ったり、ワイワイガヤガヤと盛り上がったりしなくてもいいのです。男子という生き物は自分の歌をしっかり聴いてくれることを好むものですから、歌うのが苦手な人は、聴く側に回ってみるのもいいかも知れませんね。

【関連コラム】
男性に“付き合った人数”を聞かれた時のベストアンサー
視線を独り占め! 男性にモテる髪型と気をつけるべきポイント3つ
アウトドアで活躍! 夏の恋に効く“女子力の高い”アイテム6つ

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする