生理周期と関係!? オンナが浮気したい衝動に駆られる理由と対処法4つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。わたしには付き合って2年ほどの彼氏がいます。しかし、実はわたしにはずっと浮気願望があって、機会があったら浮気したい……といつも考えてしまっています。いつか実行に移してしまいそうで怖いです。アドバイスをください。

a よりよいパートナーを求めるのは女性の本能です。それを踏まえたうえで、身体的・精神的な原因を探っていきましょう。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。

生物学的にも、よりよいパートナーを求めてよりよい遺伝子を残していくことは女性の本能として刷り込まれているとされています。そのため、浮気願望はその延長線上にあるものだと位置づけ、まずはご自分を責めないでくださいね。そのうえで、身体的・精神的な理由の両面から浮気したくなってしまう衝動にアプローチしていきましょう。

150709riiiho

身体的理由(1):生理周期と関係がありませんか?

女性の体をつかさどるホルモンは2つあります。生理中は、『エストロゲン』と呼ばれる女性らしさをつくるホルモンと、『プロゲステロン』と呼ばれる妊娠を助けるホルモンが作用します。このうち、生理周期が近づくとプロゲステロンが多く分泌され、“子孫を残しやすい状態”になるのです。そのため、この時期に情緒不安定になったり体に不調が起きたりする『PMS(月経前症候群)』が起きてしまう人が多いのです。

あなたの浮気衝動も、生理周期に関係したものなのかもしれません。その場合は、体の生理的現象だと理解し、自分をいたわってあげてくださいね。

身体的理由(2):夜の関係に不満がありませんか?

2012年の司法統計によると、離婚原因の第1位は「性格の不一致」となっています。しかし、実際はこちらには夜の関係の不一致が多く含まれているとのこと。さらに、朝日新聞の調査によると、20代でも「1年間カップル間で関係がない」と答えたカップルは10組に1組もいるそうです。性の不一致は深刻かつ重要な問題となっています。思い当たる節がないか、彼氏と見直してみてください。

精神的理由(a):“会えない時間”を“寂しさ”に変換していませんか?

『彼氏に会えないってなると、その休みの日の時間をどうやって埋めようかな……って寂しい気持ちになっちゃう』(20歳/学生)

恋愛依存症気味の女性に見られがちな考え方です。彼氏に会えない時間を暇な時間と捉えるのではなく、自分一人でも過ごせるようになりましょう。

精神的理由(b):“常に新鮮な気持ち”を求めてしまっているのかも

『マンネリが苦手で……。マンネリ化して、相手に会いたい気持ちがなくなるのが怖いんです』(23歳/学生)

もしかして、新鮮な気持ちを求めるのは彼とのマンネリ防止を暗に意図しているのかもしれません。他の男性に走るのではなく、彼と一緒に新しいことにチャレンジするなど、マンネリ防止の仕方を見つけましょう。

浮気願望にあなたの隠された気持ちがあるはず

浮気願望は、あなたの隠れた気持ちが原因のはずです。ほつれた感情を解きほぐし、彼とまっすぐな気持ちで向き合えるように、様々な側面からアプローチしてみましょう。決して自分を責めないでくださいね。

【関連コラム】
彼氏以外と関係を持つ頻度ランキング…2位「数年に1回」、1位は?
FBI捜査官も実践! 嘘を見破る意外なポイント3つ
彼氏ができると変わる女の特徴3つ

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする