卑怯すぎる!? 「別れよう」と言わずにフェードアウトする男の心理

【相談者:30代女性】
男はどうして自然消滅という別れ方ができるのですか? 別れの言葉くらい言えばいいのに、別れ話もせずに自分の中だけで終わりにするのは卑怯です!

婚活パーティーで知り合って付き合った男性と3か月前から連絡が取れなくなり、電話もメールも無視されています。ネットでLINEをブロックされているか確かめる方法を見つけたので試したら、ブロックされていたことが分かりました。有料スタンプが送れなかったのです。別に私は男にすがりつくなんてことはしないので、「別れよう」くらい言って欲しかったです。

a 「面倒くさい……」からの自然消滅。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。

別れの挨拶もなしに、LINEブロックをして一方的に終わりにされてしまったとは、つらい経験をしましたね。ブロックされているかどうか確かめようとしてスタンプを送ったときのあなたの気持ちは、とても不安で寂しくて悲しかったことでしょう。お疲れ様でした。

確かに、恋愛を自然消滅させる男性は一定数います。恋愛相談を受けていても、彼氏や好きな人が急に音信不通になった……という話は後を断ちません。音信不通という状況は、付き合っているのか別れているのかハッキリしないグレーゾーンなので、女性は混乱してしまいます。

150708sakurai

男女で“別れ”の捉え方は違う

さて、どうして男性は恋愛を自然消滅させるのでしょう? この根底には別れに対する男女の認識の違いがあります。男性は連絡が取れない、会えない状態を“別れ”と捉えますが、女性は、「もうこの男の顔も見たくない、嫌いだ」と思った瞬間に別れを感じます。

だから、女性は話し合いや別れ話をしたがりますが、男性は別れ話などしなくても、連絡を取らないで会わなければそれは別れたということになる、と考えます。

どうして別れ話をしないのか? というと、この裏には計算もあるでしょう。別れ話を切り出せば、女性から怒られたり泣かれたりするかもしれない。悪者にされるかもしれない……別れ話でもめたり責められたりすることは大変疲れます。だけど、自然消滅にすればこの負担から逃れることができます。

そもそも、もう気持ちが冷めた彼女と会うことも、わざわざ別れたいと伝えることも、“面倒くさい”。もう会うこともないんだから、いいや。男性は、この“面倒くさい”という心理から自然消滅を狙います。

では、どうやって未練を断ち切ればいいのか?

自然消滅で別れた場合、残された方には悔しさや未練が残るでしょう。こういうときは、未来をトコトン想像してみましょう。自然消滅させるような男だ、という事実が分かりましたね。では、この男性とあなたがもし結婚していたらどうなったでしょう?

結婚したら嫁姑問題や、ご近所に親戚付き合い、子どもの教育、お金のこと……。こういった“面倒くさい”家庭問題が勃発します。そんなとき、その彼はちゃんとあなたを守ってくれるでしょうか? きっと、“面倒くさい”から全てあなたに丸投げするのではないでしょうか?

このように、自然消滅させるような男性と結ばれて結婚して苦労する未来が想像できれば、「別れて良かった」と思えるようになります。不幸が予防できたから、むしろ幸運だったのです。

【参考文献】
・『「人たらし」のブラック心理術』内藤誼人・著

【関連コラム】
別れた後にモヤモヤしている女性へ贈る名言3つ
彼氏の浮気を暴いた驚きの実録エピソード
20kg増で別人に!? 激太りした彼女への愛が冷めそうな時の考え方

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (61)
  • うーん (21)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする