告白はまだ待って! 初対面の女性への効果的なアプローチ4ステップ

【相談者:30代男性】
最近、社会人サークルに入り好きな女性ができました。毎日、夜も眠れないほど思っています。まだ2人で会ったことはなく、あくまでサークルの一員という関係です。恥ずかしながら、大学、大学院とずっと理系で研究職に就き、職場には女性がほぼゼロ。学生時代も奥手だったため、女性との交際経験はありません。とりあえず、今の自分の気持ちを彼女に告白したら良いでしょうか?

a いきなり告白はリスク大! 少しずつ距離を縮めていきましょう。

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

恋愛経験のない男性は、いきなり愛の告白をしてしまう方も多いですね。吉とでるか凶とでるか? もしかしたらうまくいくかもしれませんが、距離が縮まっていないのに女性に告白したら、大抵振られてしまいます。まずは少しずつ距離を縮め、親密になっていくことが大切です。

いきなり告白された女性陣からのコメントをご紹介します。

『大学のクラスのしゃべったこともない男性から、帰り際に連絡先と私への熱い思いの書かれた手紙を渡されました。ルックスは悪くなかったけど、手紙の内容に正直引きました』(20代/学生)

『10歳以上年上の男性から告白され、気軽な気持ちで教えたLINEに毎日メッセージが届き不快でした。おまけに、聞いていないのにいろんなアドバイスまで……。そっと着信拒否をしています』(30代/会社員)

『合コンで知り合った男性から、2回目のデートのときに付き合って欲しいと告白されました。悪い気はしなかったのですが、まだ早いかなと思い、「考えさせてほしい」と言ったら、二度と連絡がこなくなりました。私への思いってそんなもの?』(30代/会社員)

150708minami

女性へのアプローチ方法♪

(1)彼女の視界に入る(意識してもらう)

好印象を持ってもらえるように、服装や身だしなみを整えて、彼女に存在を意識してもらいましょう。そして、爽やかに声をかけてみましょう。告白ではなく、まずはあいさつから。第一印象が大切です。好感度UPする服装がわからない場合は、スタイリストや美容師さんからプロのアドバイスをもらうといいと思います。

(2)彼女と仲間意識を持つ

世間話からお互いに共通することを探すようなイメージで話しかけましょう。誕生日や血液型、兄弟構成、趣味や好きな食べ物、実家や自宅の最寄り駅や沿線、出身校、学部、なんでもいいです。とりあえず話しかけて、共通点を見つけたら仲間意識作戦! 「あれもこれも一緒ですね♪」と盛り上げましょう。

(3)彼女と接点を多く持ちましょう

(2)のステップで共通項を見つけたら、友達同士のグループで飲み会に誘ってみるなど、2人でなくてもいいので会う機会を増やしましょう。同時にメール(LINE)を聞き、ポジティブな内容のメールを送りましょう。

いまどきの女性は仕事もがんばっていますから、「頑張っていますね」とか「お仕事大変だけど体に気をつけてね」等が嬉しいようです。最初から砕けると馴れ馴れしく感じられてしまうので、親密になるまでは敬語で。また、彼女から尊敬されていなければアドバイスは不要です。あくまで、「いつも応援しているよ」といったスタンスが重要ですね。適度なペースでメールをするところから、だんだんと接触回数を増やしていきましょう。

(4)2人で会う機会をつくりましょう

いろんな場でお互いに人となりを理解したら、さりげなく2人で会う機会をつくるのが自然です。共通点を見つけたところにデートという形ではなく、自然にご飯を食べに行くのもいいですね。スイーツ好きだったら、「今度おいしいケーキがあるから食べに行こう」などと誘ってみましょう。

彼女の気持ちが好意的になったなと思ったら告白してもOK♪


お目当ての彼女の至近距離に入り、少しずつ彼女にPR♪ いい印象を持ってもらいましょう。女性は自分に対するさりげない優しさを示してくれたり、褒め言葉を言ってくれたりする男性に好意を抱きます。

注意点は、まずは恋心や下心を見せないこと。そして、女性はたった1回告白されるよりも、何度もメールや電話をしたり、話しかけてくれたりする方が嬉しいと感じます。また、たとえ1回の告白で振られたとしてもあきらめず、また自然にご飯に行く関係になっていけば、じわじわとあなたの優しさや思いが伝わるかも?

“鉄は熱いうちに打て”ということわざがありますが、男性がお熱でも女性の気持ちが冷えているときに告白してはいけません。まずは、女性の気持ちを熱くさせてから告白しましょう♪ 上記の方法をTRYしてみてくださいね。ご質問者様の恋愛成就を祈っております!

【関連コラム】
女性の本音がわかるメールの内容5パターン
必死すぎてウケる! 男性が発信する「君に気があるよ」のサイン6選
婚活パーティーで異性との信頼関係がすぐに築ける会話術

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする