大事にしてもらえる? 初デートで彼の人柄を見極めるポイント3つ

【相談者:20代女性】
来週、ある男性と初めてのデートをします。友達の紹介で、これまではグループでしか会ったことがない人です。顔はタイプで、メールのやりとりなどをしていますが、イマイチどんな人か分かりません。彼の気持ちや人となりをデートで見極めたいのですが、ポイントってありますか?

a 段取りと他人への態度をチェック! ただし、あなたも見られていることを忘れずに。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

「いいかな」と思ってデートして付き合ったのに、「違った」「失敗した」という苦い経験は誰でも1度や2度あるものですね。たしかに、最初のデートが肝心!

『銀座小悪魔日記』で有名な蝶々さんの著書より、“初デートで人柄を見極めるポイント”をご紹介しましょう。

150708mami

(1)段取りに“人柄”が出る

『待ちあわせ場所と店のセレクトには、要領と情熱、メニュー選びには、性格がハッキリと出る』

蝶々さん的には、『渋谷ハチ公前で待ちあわせなんて許せん』らしい。『人混みで疲れるし、見つけづらいし、気が利かなすぎ』ですって。また、会ってすぐ「どこにいきましょうか?」なんてのはもってのほか。『予約も、リサーチもしてない。やる気なさすぎ』

そして、お店に入り料理を決める時点で、う〜んと悩んだ挙げ句の果てに、「きみの好きなのでいいよ」なんて優柔不断な人はお呼びでない! とか。やっぱり、初めてのデートは男性にリードして欲しいですものね。

ま、百歩譲ってハチ公前は許すとしても、行く場所くらいは考えてくれてなきゃ、蝶々さんの言う通り“やる気なし”と見なすしかないのかも。そんな人と付き合ったら、常に自分が引っ張っていく苦労を強いられそうです。

(2)第三者への態度をチェックする

『「いいかな」と思って、向こうもデートしているのだから、男が、あなたに優しく振る舞うのは、当たり前である。しかし、それで「思いやりのある人」と判断するのは早計というもの。あとで、ガッカリしたりひどい目にあわされないよう、最初のデートで必ずチェックしておきたいのは、店のウェイターやウェイトレス、移動中のタクシーの運転手さんなど、第三者への彼の態度』

デキる男は、人によって態度を変えないもの。彼女には優しくても、サービスしてくれる人たちに威張ったり横柄にしたりする人は人間的に未熟な場合が多いです。

(3)デートの最後に気持ちが表れる

『デートのあと、銀座や渋谷など、互いの駅に便利なターミナル駅で「バイバイ」されてしまったら……。あなたも笑顔で手をふりつつ、心の中で永遠に「バイバイ」したほうがいい』

最初のデートから全く送る気のない男性は、それほど気がないと考えた方がいいみたい。付き合うことになっても、あんまり大事にはしてもらえないと思った方がよさそうです。


いかがでしょう? 来週のデートでは、ぜひ上記3つのポイントを押さえてみてください。ただし、相談者さんも、身だしなみやファッションに精一杯気をつかい、彼がエスコートしてくれたら、素直に「楽しかった」「ごちそうさま」って言うのを忘れずに。相手を見極めようとしているのは、彼だって同じことですからね。

【参考文献】
・『小悪魔な女になる方法』蝶々・著

【関連コラム】
○○するだけ! 初対面の異性とでも急速に仲良くなれる心理テク2つ
「似た者同士」と「正反対カップル」どちらがうまくいく?
いつもフラれる女が恋愛の主導権を握る心理テク

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする