告白させちゃえ! 好きな男性の気を引くアプローチ方法まとめ

好きな人ができたけれど、どうアプローチしたらいいのかわからない。告白前にもっと距離を縮めて、あわよくば向こうから告白させたい。そんな方のために、せつない片思いから卒業するきっかけになるよう、アプローチ方法をまとめてみました。片思い相手との関係性によっても使える手が変わって来るかと思いますので、ご自身にとって最適な方法を見つけてみてくださいね!

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)


まずは何度も顔を合わせて挨拶をすることからスタート!

150702sasaki

単純接触なら、人見知りさんでも大丈夫!

バスや電車での通勤などで、毎日見かける人を最初はなんとなく見ているだけでも、気が付いたら好きになっていた! 大学のゼミでいつも一緒になる人を話したこともないのに好きになっていた! これが単純接触の代表的なパターンです。

コミュニケーションが苦手であるとか、人見知りをするとか、そういった人はいきなり声をかけて何か話さなければいけないと思い込みがちです。しかし、人は何度も顔を合わせる人ほど意識しやすい性質を持っているので、最初は目が合ったときに会釈だけでも構わないのです。

そして、「おはよう」「お疲れ様です」とあいさつを交わせるようになれば、第一段階はOKです。

出典:好きな人との距離が縮まる心理テク2つ

最初は何も会話できなくても、とにかくよく顔を合わせることが大切だそうです。これなら、どんなにシャイな方でも抵抗なくできそうですね!

簡単にできる“小悪魔仕草”で好きな人の心をつかむ!

150615lisa

(1)相手に目を向ける・目を合わせる

ふいに目が合うとドキッとしてしまうなんてことをよく耳にしますよね? あれって、興味のあるモノに目を向ける人間の心理をうまく利用したものなんです。

つまり、目を向けられている側からすれば、本能的に「この人は自分に興味を持っている」と思ってしまうのですね。もちろん、見つめすぎは恐いのでNGですが(笑)。

(2)髪をかきあげる・結んでいた髪をほどく

他にも、髪を耳にかけてみたり、髪に指を通してみたり、とにかく自分の髪に触れる仕草をとってみる。基本的に、男性は女性が髪に触れる仕草に色気を感じます。

出典:曖昧な関係の彼の心をグッと鷲掴みにする小悪魔テクニック3つ

そんな古典的な方法で上手くいくの? と思われるかもしれませんが、こういったベタなテクが実は一番有効だったりするんですよね。特に、目がよく合うと、人はドキッとするもの。目が合ってニコッとできれば完璧ですが、恥ずかしそうにしてそっとうつむく、というのもかわいいと思います。

相手の真似をして親密になれる心理テクニック

150612shimada

(1)相手の声や話し方に合わせる

相手とあなたのテンションが極端に違うシーンをイメージしてみてください。相手がゆったりした気持ちでいるのにあなたがマシンガンのようなトークを炸裂させたら、ドン引きされてもおかしくないですよね。

そこで、テクニックその1。

相手の話し方のスピードやリズム、声の大きさや高さ、呼吸を注意深く観察してください。そして、あなたの話し方や声の調子、呼吸などをそのテンションと同じように合わせるのです。

これだけで相手の人はあなたに接するとき、違和感やストレスが減りますよ。

(2)相手の身振りや動作に合わせる

次のテクニックは、相手の身振り手振りや姿勢などを“猿マネ”するという、ものすごくシンプルなものです。それだけのことなのですが、無意識的に自分と似た人だと受け止める傾向が人間にはあるみたいです。

ただし、何から何まで完全コピーはやめたほうがいいですね。バレる可能性が高いですし、バカにされている気がするかもしれませんから(苦笑)。

一呼吸置いてからマネをする、程度を軽くしてマネをする……など。自然なやり方を意識してみてくださいね。

(3)相手の話を繰り返したりまとめたりする

3つ目のテクニックは、いわゆる“オウム返し”です。猿マネとかオウム返しとか、なんだか動物っぽいですが(笑)、これが意外と効果的なのです。

オランダの心理学者リック・ファン・バーレンらが興味深い実験を行いました。ウェイトレスがレストランで注文を取るときに2つのスタイルを取り、どちらのほうがお客さんの反応がよいか調べたのです。

1つ目のスタイルは丁寧に注文を聞いて、「はい、わかりました!」と前向きで気持ちよく答える方法。もう1つは注文をひとつひとつ繰り返して確認する方法です。

結果は明らかで、注文を復唱したほうが丁寧で前向きな方法より、なんとチップが70%増しになったそうです。このように、オウム返しは非常に効果的なんですね。

ただし、何から何まで録音機のように繰り返すのもやめましょうね。やっぱりバレやすくなりますし、もしバレたら真剣に話を聞く気がないのだと受け止められてしまいますから。

相手の人が使った単語をそのまま使うのが基本ですが、やりすぎると不自然ですから、言葉を言い換えたり表現を変えたり、要約したりしてもOKです。

出典:気になる人との会話で親密になれる心理テク3つ

上記3つの方法は、カウンセラーやセラピストが相手との信頼関係を築くために使われている基本のテクニックだそうです。初対面や出会って間もない相手にも使えるので、オススメですよ。ただし、相手に真似していることがバレるほどあからさまだと、バカにしていると勘違いされてしまうので気をつけましょう。

好きな人を褒めて好感度アップ!

150123chiorinu

(1)「頼りになるね」

仕事を助けてもらったとき、悩み解決に協力してくれたときなどに女性からもらえる、「頼りになった、ありがとう!」は、男性の自尊心を100倍パワーアップさせてくれるものなんだとか。たとえその女の子に特別な感情がなかったとしても、「頼りになる」と言われると、もっと色んなことをしてあげたくなるようです。

(2)「オシャレだね」

特に自分がちょっと奮発して買ったモノを、「オシャレ!」と褒められると嬉しいもの。自分のセンスの良さが認められた瞬間ですからね。また、そんなに高くなかったものなんかを、すごく高価なものだと思われたりすることも嬉しいみたいです。腕時計やカフスリングなど、男性のちょっとしたこだわりを発見したら、褒めてみるようにしましょう。

(3)「仕事できるんだね」

自分の仕事の功績なんかをほめられると、やっぱり嬉しいですよね。生活の大半は仕事に費やしているわけですから、そのがんばりを女性に褒めてもらえると、明日からの活力にもつながります。飲み会の席となると、栄光をしゃべりちらかす男性も多くいますが、気になっている彼ならば、「うんうん」と楽しそうに聞いてあげるようにしましょう!

(4)「カッコいい!」

趣味の話をしたときなんかに、思いがけず「カッコいい趣味」だと褒められたりすると、テンションがあがるよう。「わたしも○○君を見習って、なにか始めようかなあ」とか言われると、誰かのお手本になったような気分になっちゃうみたいですよ。

出典:男性が気持ち良くなる褒め言葉4選

男性を上手に褒めることができる女性こそ、恋愛上手! 男性はプライドの高い生き物なので、上手に褒めていい気分にしてあげることがポイントです。恥ずかしいかもしれませんが、そこはグッと我慢して、素直に「すごい」と思ったところを褒めてあげましょう。

男性はボディタッチに弱い!

150519mizusawa

いつの時代も効果的なコミュニケーション“ボディタッチ”

モテる女の多くが実践しているのが、このボディタッチ。警戒心の強い女性とは違い、男性は女性からのボディタッチに対して抵抗が薄いよう。

特に10代や20代の若い男性は、恋愛経験もさほど多いわけではなく、まだまだシャイな男性も多いもの。何げなく会話をしているとき、何かお願いごとをするときなど、さりげなく男性の体に触れることで、男性があなたを意識し、好意的に見てくれます。

あなたの周りのモテる女子や、いつも彼氏が途切れない女子を見てみてください。きっと彼女たちは、さりげなく男性に近い距離で無意識にボディタッチを繰り返しているはずです(もしかすると無意識ではないかも!?)。

出典:狙った男を確実に落とす鉄板モテ術3つ

体に触れるなんてできない! と思う女性も多いかもしれませんが、男性は確実にボディタッチに弱いとのこと。勇気を出して、会話の中でさりげなくタッチしてみましょう。タッチする場所は、二の腕がオススメだそうですよ。

自分の“希少価値”を高めて魅力的に見せる方法

150428yukimi

(1)会える日&連絡が取れる日を限定する

「いつでも会えるよ」では、希少性の価値が全くありません。もちろん、「あなたが呼ぶならどこへでも駆け付けるわ」なんて言うのもNG。“都合の良い女”として使われる可能性大です。

あなたの希少価値を高めるには、「今月は27日(金)しか空いてないの」など、会える日を限定しましょう。いわば、「私に会えるのは27日限定!」と言って売り込んでいるのと同じです。

限定することによってあなたの希少価値がグンと高まり、あなたへの関心度も高まります。さらに、あなたと会えたときに彼は、「忙しい合間を縫って、自分のために時間を作ってくれた」と感じて嬉しくなります。

電話やメールも毎日するのではなく、「週末の夜しか電話できない」などと限定するのが良いでしょう。

(2)「他の人からアプローチされている」とほのめかす

「この間デートに誘われた」や「最近○○からよくメール来るんだよね」など、他の男性からアプローチを受けていることをほのめかしましょう。

これは商品に例えると、「残りわずか! お急ぎください」や「売り切れ御免」と言っているのと同じなので、今まであなたのことを意識していなかった彼も、「早くしないと他の人に取られてしまう!」と思って焦るはずです。あなたに気がある場合は、何かしら行動を起こすでしょう。

本命の彼に意識させることが目的なので、他の男性からアプローチされたことを自慢げに話すのではなく、残念そうに、「他の人からは好かれるのに、本命のあなたには振り向いてもらえない」というニュアンスで話すのがポイントです。

出典:好きな人を虜にする恋愛の駆け引きテクニック2つ

人は手に入りにくいものほど価値のあるものだと考える心理を利用した駆け引きテクニックです。駆け引きは苦手だという方も、この方法なら簡単にできそうですね!


好きな男性に少しでも好意を持ってもらいたい方は、ご紹介したこれらの方法を段階に応じてぜひ使ってみてくださいね。“できない”ではなく、何事もまずは“やってみる”ことが大切。何も行動を起こさないままでは、彼との仲もずっとそのままですよ。頑張ってみましょう!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (23)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする