拒絶されても嬉しい? 別れた後ストーカーになる人の心理と対処法

【相談者:30代女性】
いま婚活中で、確実にいい男を捕まえたいと思っています。私はもちろん結婚を考えているので、付き合っても合わないと思ったらすぐにお別れしたいです。そのときに後腐れなくしたいので、ストーカーになられるのが一番困ります。というか、どうしてストーカーになってしまうのですか? 私は振られたら復縁も考えずに諦めるので、ストーカーになる人の気持ちが理解できません。

a 嫌われても無視されるよりはマシ!

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。

事情をお聞かせくださりありがとうございます。分かりました。ストーカーの心理を説明するにあたって、『ストローク』という心理学用語を使わせていただきます。

150707sakurai

ストロークとは何か?

『ストローク』とは、人から人への行為全般のことを指します。たとえば、褒める、認める、挨拶をする……日常的にしていることもストロークの一部です。このようにプラスのストロークもある一方で、マイナスのストロークというものも存在します。それが、馬鹿にする、貶す、罵るといったことです。

もちろん、誰だってプラスのストロークを求めます。褒められ、認められることで自尊感情が満たされて気分が良くなります。ただし、どう頑張ってもプラスのストロークが得られないという状況になるとどうなるか? というと、マイナスのストロークでも構わない! という心理に変化します。これがストーカーの心理です。

相手に好かれることが無理ならば、嫌われてもいい。無視されるよりは、反応された方がいい。そうやって自分の存在を認めて欲しい……と。なぜなら、相手がマイナスのストロークを発するとき、そこではある種のコミュニケーションが成り立っているからです。

だからストーカー行為に対して拒絶反応を見せると、それがマイナスのストロークになり、ストーカー行為への報酬となります。報酬が得られることに関しては人は頑張りますので、これがストーカーがストーカー行為を続ける動機となります。

ストーカーされたらどう対処したら良いのか?

警察に行きましょう。これが1番です。国家権力に頼りましょう。心の持ちようで何とかなることばかりではありません。現実の対処が必要なこともあります。

また、とりあえずの自己防衛として、ストーカーに対してしてはいけないことはしないようにしましょう。たとえば、先ほどお話したように、“報酬”を与えてしまうことです。

マイナスのストローク……つまり、嫌がる、「もうこんなことしないで!」と怒る、相手に直談判をする、ということは逆効果となることがあります。

ストーカーをしている側からしたら、たとえ嫌われても反応があるだけで嬉しいのです。だからストーカーをされたら、これは難しいことでしょうが、無視、無反応を貫き警察に相談をし、自分の身を守りましょう。

【関連コラム】
フッた相手からストーカー被害を受けた時の対処法2つ
恋人との別れ際のセリフ「死ぬ」「殺す」の法的な問題
「彼氏以外の男性も見てみたい」と言う女への忠告3つ

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする