知らない方がいい!? 男がデートをドタキャンする理由5つ

【相談者:20代女性】
付き合って半年の彼氏がいます。お互いの家は少し遠いのでデートを楽しみにしているのですが、彼はデート当日にドタキャンすることがあります。今回で4回目、それも連続です。何回までなら許すべきですか?

a ドタキャンの許容回数の問題ではなく、付き合いそのものを見つめなおしたら?

こんにちは、ライターの鈴木あいです。

穴埋めもなく連続でドタキャン……。初回のキャンセルから、顔を合わせていないということでしょうか。デートの間隔がわからないのではっきりと言えたことではないのですが、ドタキャンを何回まで許してあげるべきか以前の、重大な問題が隠れているような気がします。

少し辛口になってしまうかもしれませんが、可能性のひとつ、選択肢のひとつとして参考にしていただけるとありがたいです。そもそも、なぜデートをドタキャンするのか。この問題から掘り下げてみましょう。

150707tamasaki

ドタキャンする理由をきいてみました

彼女とのデートをドタキャンしてしまったという男性、意外と身近にいました。それは仕方ないねという理由から、「うわあ……」と引いてしまう理由まで、バリエーションに富んだ回答をいただきましたのでご紹介します。

(1)営業/30代男性の場合

『純粋に、感染症にかかっていてうつしてしまうから。しんどかったから』

これは、仕方ありませんよね。もしなにかしこりが残るとすれば、タイミングかな。旅行当日だったら、「なんで今なの」って思うかもしれません(冷たい)。

(2)小売業/30代男性の場合

『20代半ばのころだけど、仕事が忙しくて、デート日が貴重な休みとなってしまった。体力回復を優先した』

残業、残業、残業、休日出社。こんな日が続いてやっとの休み……だったら、1回ぐらいは見逃してあげますよね。倒れちゃう!

(3)公務員/20代男性の場合

『前カノと付き合ってすぐ、別の子が現れた! 優先順位が変わって……そのあと別の子の方に行った』

タイミング……出会いのタイミングでしょうかねえ。お付き合いしながら別の子とデートに行って、そっちの子に乗り換えって思うと、モヤっとします。

(4)IT/30代男性の場合

『2人きりで出かけることは、デートなの? 男女でも友達感覚で出かけない?』

デートの定義! ここを切り返されるとは! でも、ひょっとしたら本質なのかもしれません。デート(2人で出かける)=交際なのか。

(5)飲食/20代男性の場合

『真剣に付き合っていたわけじゃない。プレ交際のつもり。特別大事な約束じゃないから私用優先』

プレ交際ですって? 恋愛のプロみたいな回答にびっくりしました。まあ、お付き合いする前にデート、っていうのは女性側としてもありますよね。学校とか職場なんかで毎日一緒の人なら生活の中で惹かれていくけど、生活圏が違う人を紹介されたら、とりあえず一緒にすごす時間を作るし。それにしても、「特別大事な約束じゃない」って、結構ショック。本人には言っちゃだめですよね。


このように、ドタキャンして当然だなという理由から、優先順位付けの結果、誠に残念ですが……という理由まで、様々なものがありました。相談者様には酷かもしれませんが、今回の場合、後半の意見にある“優先順位”の高さが問題かもしれません。

離れて暮らしているとのことで、あまり彼の生活パターンが見えていない可能性もあります。彼と相談者様の気持ちの大きさに差があるかもしれません。ドタキャンで振り回されるより、今後の関係について考えてみてはいかがでしょう。

【関連コラム】
いつもデートに遅刻してくる恋人の心理と対処法
ラブラブなのに彼氏がマメに連絡をくれないワケ
男性に“付き合った人数”を聞かれた時のベストアンサー

●ライター/鈴木あい(恋愛白黒ジャッジ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする