8割の女性がOK!? 夏の告白を成功させるコツと最適な場所

【相談者:10代男性】
最近、好きな人ができたんですが、その子に告白しようか迷っています。でも、「ひと夏の恋は終わりやすい」っていうので、勢いで告白するのは良くないのかなとも思ったり……。実際、夏に告白してOKをもらえる確率ってどのくらいなんでしょうか。気休めでも、OKをもらえる自信が欲しいのでよろしくお願いします。

a ある調査によると、夏に告白されてOKの返事をする女性は、なんと8割にも上っているようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

夏に告白してOKをもらえる確率はどのくらいか、というご相談ですね。確かに、「ひと夏の恋は終わりやすい」と昔から言われることが多いものです。

でも、夏になるとどことなく気分が高まって、「恋がしたい!」と思う男女は少なくないはず。好きな人がいたなら、積極的にアプローチしたいと思うのも当然かもしれません。

150707yukimi

夏の告白をOKする女性は8割以上ってホント!?

『株式会社A.T.brides』が10~30代女性826人に、「夏の恋の成功率と告白場所」について調査を実施したそう。いずれも夏(6~8月)に告白された経験のある女性ということで、同対象者に「その告白OKしましたか?」と聞いたところ、なんと約8割以上の女性がOKの返事をしたことがわかったそうです。

ちょっと驚きの結果ですよね。夏の効果によるものなのか、それとも両思い率がそれだけ高かったのか……。いずれにせよ、この夏に告白をしようと思っている男女には、背中を押す結果になるのではないでしょうか。

夏の告白場所といえば……

ところで、告白といえば、気になるのはその告白の仕方(=場所)ですよね。最近はLINEなどでアプローチをするのがすっかり欠かせなくなりましたが、面と向かって告白を受けた方が「OK」をしたくなる気持ちも高まるものです。

特に夏場は海、花火大会、夏フェス……と、デートにはもってこいのシチュエーションが勢ぞろいしています。具体的に夏場に告白された場所はどこが最も多いのか、参考までに同対象者がOKの返事を出した場所を覗いてみましょう。

OKをもらえる確率が高まる告白場所って?

まず最も多かったのは「ドライブ・車の中」で132票だったそう。自然に二人きりになれる空間は、季節を問わず告白には最適な場所のようです。

続いて多かったのが、「どちらかの自宅」で112票。やはり最も落ち着ける場所ということで、告白の雰囲気にもなりやすいのかもしれません。

続いて、「学校」が98票、「公園」が80票、「花火大会」が51票と続きます。どうやら夏のイベントを利用した告白は少ないようですね。あまり人混みが多いところだと、男性にとっては告白がしづらいのでしょうか……?

告白は二人きりになれることが大事!?

同対象者が寄せてくれた体験談を覗いてみると、その理由がそれとなくわかるかもしれません。

『夜景を見に行って、そこで告白されると思っていたら、帰りの車の中で言われました』(ドライブ中・車の中)
『彼の部屋から花火を見ているときに告白された』(どちらかの自宅)
『夕方の公園でブランコに乗って他愛もない話をしてからしばらく沈黙があって、そのあと告白された』(公園)
『花火大会に二人で行ったとき。花火の音で聞こえなくて聞き返したら、抱きしめられて告白された』(花火大会)

どうやら二人きりになれる場所でなければ、気持ちの整理がつかない男性が少なくないようです。二人きりになれれば、自分のタイミングで告白ができるので、夏のイベントの帰りに……という男性も多いのかもしれません。


以上、夏の告白場所について取り上げてみましたが、いかがでしたか。

両思いの女性がいるけど、どうやって告白したらいいのかわからず困っている……。そんな男性がいたなら、これらのポイントを参考に、ぜひお目当ての女性からOKの返事を引き出してみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
夏の恋が実る場所は○○だった! ナツコイの驚きの成功率&告白場所ランキング

【関連コラム】
2位「お祭り」1位は? 夏に行きたいデートスポットランキング
成功率9割強! 上手なデートの誘い方2ステップ

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする