リスカしてやる! すぐに病むメンヘラ彼女との上手な付き合い方

【相談者:20代男性】
僕の彼女はいわゆるメンヘラです。とにかく連絡を四六時中取っていなきゃいけなくて、少しでも返事が遅れるとすぐ「病む……」とツイートします。

ケンカしたときはカッターを持ち出してきて、「リスカする!」と暴れたときもありました。

彼女のことは好きなのですが、深夜に呼び出されるときもあり、結構限界です。

別れることは考えていませんが、彼女のメンヘラを治す手段はありますか? よろしくお願いします。

a 彼女の“病み”を治すのは難しいです。うまく付き合う方法を見つけましょう。

ご相談ありがとうございます。欲望デザイナーのriiihoです。

いわゆるメンヘラな女性との付き合いは、誤って度が過ぎると生活に支障をきたしてしまいます。

とはいえ、彼女から“病み”を取り去るのはとても大変な作業。パーソナリティの一つとして付き合い方を見つけるのが一番です。

150707riiiho

(1)彼女の病みスイッチを見つける

メンヘラと呼ばれる人たちには、特定の“病みの種”があります。

『電車に乗れない。不特定多数の視線が集まるのが怖い』(27歳/飲食店勤務)

という原因や、

『男性の浮気に対して過敏に反応し、疑ってしまう』(19歳/大学生)

など、病み方は人それぞれ。

彼女の病みスイッチがわかるようになると、その後の事態を予測できるようになります。

(2)とにかく否定せず、話を聞いてあげる

心理学のカウンセリング治療では、“聞く”ことが中心に行われています。

心が荒んでしまったとき、とにかく心に浮かんだことをひたすら聞いてあげるのは、心理学的にとても有効な方法なのです。

否定せずじっと話を聞いてあげることは、簡単なように見えて実はとても難しく、なかなかしてもらえないことでもあるのです。

(3)彼女が荒れているときは放っておくに限る

メンヘラ同士の友人関係において実践されている対処法に学びましょう。

彼ら彼女らの付き合い方は、意外にもあっさりしています。

『荒れているときは、そっとしておいてあげる』(27歳/飲食店勤務)

『発作みたいなもの。すぐ反省して戻ってくるから、あえて放っておいてあげる』(23歳/大学生)

一時的な発作だと捉えて、彼女の感情の起伏に左右されないことが大切です。

(4)絶対に自分も感化されないこと

治療を行っている精神科医たちでも陥りがちなのが、“自分も感化されてしまうこと”だと言います。

いわば、ミイラ捕りがミイラになってしまう現象です。

心理学用語では『摂取』と呼ばれ、相手の思想や価値観を取り込んでしまうことを指します。

これが進むと、自分を打ち消して相手になろうとする『同一化』に発展します。

心理学に携わる人々がもっとも悩み、気を付けなければならないことだとされています。

(5)彼女をすべて受け入れなくてもいい。受け止めるだけでいい

繊細な彼女のすべてを受け入れるのは難しいもの。

あなたの感覚からは理解できないような考え方や価値観を持っていて、驚くことも多いかもしれません。

それは、彼女がいわゆる“メンヘラ”だったとしてもそうでなかったとしても、相手を理解していく作業のうえで必ずぶつかる点なのです。

まずは受け止めてあげること。それが彼女にとって今一番必要なことです。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

編集部追記

今回のコラムでは、メンヘラ彼女と上手に付き合う方法として、「まずは否定せず受け止めてあげましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「メンヘラ彼女」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

メンヘラとは

rewrite2

最近何かと耳にする言葉『メンヘラ』。しかしどんな意味なのか理解している人は少ないのではないでしょうか?

メンヘラの語源は、2ちゃんねるの“心の健康”について取り扱う『メンタルヘルス板』より由来するようです。

“メンタルヘルス板にいるような人=メンヘラー”と略され、いつしか『メンヘラ』と使われるように。

主に心に病気を抱えた人に用いられる言葉として扱われています。

メンヘラ彼女の特徴7つ

メンヘラ彼女の特徴

(1)気持ちの起伏が激しい

小さなことでも大げさに捉え、気分の浮き沈みが激しく周囲の言動に過敏に反応してしまいます。

さっきまではニコニコ上機嫌だったのに突然不機嫌になったり……。

この感情が行動に移ってしまうと危険! 自傷行為に発展してしまう可能性もあります。

どうにも解決が難しい場合は、自分たちだけで抱え込まず専門医に相談することをおすすめします。

(2)彼氏に過干渉で異常なほど愛情を求める

彼氏に対して必要以上に干渉するメンヘラ女。「だれと?」「いつ?」「どこで?」と行動を把握しなければ気が済まないのです。

常に自分が彼にとって一番でなければ気が済まず、自分以外の誰かと連絡をとるものなら、「自分は捨てられるのでは……」と不安を感じてしまいます。

いつでも構ってほしい“構ってちゃん”なので、自分がターゲットと定めた人から愛情を注いでもらうためならどんな手段も選ばない! といった特徴も。

「来てくれなきゃ死んでやる!」も“あるある”のようです。

(3)不満が多い

「これは嫌」「あれも嫌」と幼い子どものようにイヤイヤ発言が多いようです。そしてすぐに泣く。

だからと言って、「これしたい」といった意見はメンヘラ女から発せられることはありません。

全て彼氏任せなので我慢が限界に達し、関係が悪化していくことも少なくないとか……。

(4)SNSでのネガティブ発言が目立つ

TwitterやFacebookなどでは、構ってちゃんが炸裂し意味深な発言をすることも多いようです。

「どうせ私の気持ちなんて誰も理解してくれない」「この世から私が消えても困る人なんていない」など。

自分勝手な“病み投稿”に、周りはどう扱っていいのか困惑してしまうことも。

(5)彼氏任せの傾向

メンヘラ彼女は自分の意見を言わず全て彼氏に任せる傾向があり、彼氏への依存度が高いのも特徴。

全てを任せっきりになりがちなので、彼氏は彼女に選択肢を与え具体的に提案してあげるようにしましょう。

「自分がどうしたいのか」意見を言いやすいように導いてあげることが大切なようです。

(6)メンヘラの友達が多い

類は友を呼ぶと言いますが、メンヘラにおいても同様のようです。

自分と似た人を友人に選ぶ傾向があるようで、そのきっかけとなるのが精神科の待合室や喫煙所などが多いようです。

(7)メンヘラを治そうとはしない

自らメンヘラを治そうと思うことはほとんどないようです。

なぜなら、メンヘラ女は“メンヘラである自分が好き”だから。

情緒不安定な態度で周囲に迷惑をかけても自分は悪くないと思っているため、治そうなどと思わないようです。

メンヘラになる原因

rewrite1

構ってちゃん、「リスカする!」、「死んでやる!」など地雷的な特徴を持つメンヘラ。

では、メンヘラになる原因として一体どんなことが考えられるのでしょうか。

【メンヘラになる主な原因】
いじめ
・家庭環境
・職場の人間関係・環境
・友人関係
ストレス
・持病

など、過去のツラい思い出がメンヘラを作りだしているようです。

ドラマチックな傾向があるのも、自分が悲劇のヒロインという思い込みからくるようです。

自分の置かれた境遇や状況に不満を抱くことが多く、常に「なんで私だけ?」という思考を持っています。

“自分が一番かわいそうな存在”という考え方が根底にあるようです。

まだある! メンヘラ彼女と上手に付き合う方法5つ

メンヘラ彼女付き合い方

(1)過去の行いは水に流してあげる

メンヘラ女は、過去の出来事をずっと許すことができず引きずってしまう傾向があります。

過ぎ去ったことをいつまでも引きずることで、メンヘラレベルもさらにUP!

そんな悪循環にはまることを好む性質なので、日頃から小さな出来事をウジウジと引きずりがち。

大切なのは、隣で「まぁ、いっか」などと楽観的な態度をしてあげること。気持ちを前向きにさせてあげることが有効なようです。

(2)一人で悩ませない

誰でもイヤなことがあったら誰かに打ち明けて気を楽にさせたり、趣味で気分転換させたりしますよね。

しかし、メンヘラ女にそんな話を聞いてくれるような存在が少ないのも特徴。そのため、出会い系やSNS、ナンパなどで誰かに構ってもらう行動に出ます。

事件や事故に巻き込まれないためにも、できるだけ一人で悩ませないようにしましょう!

頻繁に会うのが難しい場合は、こまめに連絡を取るようにしてあげましょう。

(3)どんな小さなことにも感謝し受け入れてあげる

普通の女性よりも、感情的で繊細なのも特徴の一つです。小さなことを長いこと気にして引きずります。

そんなメンヘラ女にできることは、日々の小さな出来事を気にさせないようにすること。

近くで「ありがとう」と感謝の気持ちを述べたり、「大丈夫、大丈夫」などと受け入れてあげる言葉を口に出すようにしてあげましょう!

(4)一緒にたくさん笑ってあげる

落ち込んだときに笑うと誰でも元気が湧いてきますよね。メンヘラ女に対しても効果絶大なようです。

そもそも笑うことすら忘れてしまっている人もいるため、まずは一緒にコメディー系のドラマや映画を観て笑ってあげましょう

(5)愛情表現をしっかりする

自分を卑下する傾向があるメンヘラ女。そんな彼女をステキな女性へと変えるためには、心を満たしてあげることが大切です。

・周りに必要とされている
・近くに愛してくれる人がいる

という承認願望を満たしてあげましょう。いずれは自分のことを愛せる女性へと少しずつ前進していけるようになります。

やっぱりムリ! メンヘラ彼女と上手に別れる方法3つ

rewrite3

(1)連絡を断ち、距離を置く

彼女との別れを決めたのであれば、必要以上に連絡を取ることは控えましょう。

ポイントは、“彼女に期待を抱かせない”ということ。あなたへの愛情をゆっくりと氷解させてあげることが必要です。

少し強引で冷たい感じもしますが、リスクを最小限に抑えたスマートなやり方とも言えるようです。

(2)危険を感じたら第三者に助けを求める

別れを切り出したことで以下のようなトラブルが発生した場合は、自分一人で抱え込まずに第三者の介入も視野に慎重な行動をとりましょう。

・帰宅すると勝手に彼女が上がり込んでいた
・常に監視されている

情緒不安定だからこそ、あなたにどんな害を与えるか予測不能です。手遅れにならないためにも、専門家や警察などに頼る手段も考えてください。

(3)タイミングは重要

いくら限界を感じたからといっても、すぐにあっさりと切り捨てることなんてできませんよね。

そんな彼女に対し、別れ話を切り出すのに大切なのは“タイミング”です。

一番は“彼女の精神状態が落ち着いている状態”のときが狙い目。このタイミングを間違えると取り返しのつかないことになる可能性もあります。

カッとなった勢いは危険なので肝に銘じておいてくださいね。

頃合いをみて、「今日の彼女は機嫌がいいな」という日があったらその日にしてください。

別れを告げる日程をあらかじめ決めるのではなく、彼女に合わせることが大切です。

経験者が語る! メンヘラ女あるある話

rewrite4

『ケータイのバイブがなると女からだと暴れはじめる

『彼女が落ち着いているときに、「俺がなにしたの?」と聞くと、「何もしていない」と言い「ただただ小さいことを考えると爆発しそうになるの」とつぶやきます』

『仕事で出張に行くと、「出張先に女がいるんでしょ!」と狂ったように暴れる

『なにかあるとすぐ「しにたい」っていう』

『さみしがり屋なんだろうけど正直面倒くさい』

『めんどくさい。ぜんぶ、私が、私って、、、って自分ばかり。よくもまぁ、自分のことばかり話せるもんだと感心するわ』


など、彼女に振り回される彼氏だけでなく、身近にいる友達も困惑しているようですね。

メンヘラっぽい女性芸能人

一般的にも認知され始めている『メンヘラ』。最近ではメンヘラキラーで時の人となったお笑い芸人の方もいましたよね。

実は、「この人メンヘラっぽい」とウワサされている芸能人は意外と多いようです。

ほんの一部ですが、ご紹介していきます。

木村文乃

ドラマやCMでも活躍する木村文乃さん。元気で笑顔がキュートな印象ですが、時々ふとみせるうつろな目がメンヘラ臭を漂わせているようです。

浜崎あゆみ

SNSを終了したり突然再開したり……Twitterではタトゥーをバッチリ見せたセクシーショットを公開するなど、不思議な行動がチラホラ伺える浜崎あゆみさん。

なかなか落ち着かないところ、もしかしたらメンヘラ女への扉を叩いてしまったのかもしれませんね。

釈由美子

最近ではブログでの意味深発言で世間の注目を浴びた釈由美子さん。

詳細を述べないけど心配を集うようなパフォーマンス……まさにメンヘラ女かもしれませんね。

メンヘラ彼女・メンヘラ女を題材にした作品

rewrite5

新感覚ホラー系脱出ゲームアプリ『マヂヤミ彼女』

『マヂヤミ彼女』は、メンヘラ彼女に閉じ込められた部屋を舞台に作られた脱出アドベンチャーゲーム。

映画『クワイエットルームにようこそ』

『クワイエットルーム』と呼ばれる、女子専用の精神病院の閉鎖病棟を舞台に描かれた映画。

まとめ

「メンヘラ彼女の特徴」や「メンヘラになる原因」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

闇を抱えるメンヘラ彼女と付き合っていくのはそれ相応の覚悟が必要なようです。

とは言え、彼女も同じ人間。彼女としっかりと向き合い、丁寧に話を聞いてあげること。

そして、彼女自身を受け入れ、その特性を理解してあげることが大切なようです。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする