カツラで魅力UP!? 女性から恋愛対象にされる“色気”の出し方

【相談者:30代男性】
私の職業は、技術系サラリーマンです。仕事自体はできる方ですが、恋愛対象にされていません。異性と思われていないのだと思います。どうしたら恋愛市場で戦えるようになるのでしょうか?

a 色気のある人とそうでない人の違い。

ご質問ありがとうございます。婚活塾、塾長の藤田サトシです。

『週刊SPA』でのアンケートでは、女性が男性とすぐに親しくなりたいと感じるケースは、1~2%という結果が出ています。ということは、色気を出さずに婚活している人が多いという結果に等しいと考えらます。だから、総務省の統計でも、35歳以上が結婚できる率は3%といったデータが出ているのだと思われます。

人も動物です。相手に色気を感じなければ、恋愛対象として見なしにくいのです。実は、自分が色気があるかどうかを査定する方法があります。それは、自分を鏡で見て、「イケている」と眺めることができるかどうか試す、という方法です。トイレの鏡を見て、うっとりできるかどうかが重要なんです。

自分のことが素敵だと認識できていなければ、他人からも評価されるはずがないのです。鏡を長時間、眺めていられる人は、色気ありと言えるでしょう。

150706fuzita

色気は、ファッションセンスから容易に作り出すことができる

では、色気がない人はどうすれば作り出すことができるのかが重要な問題となります。長年、多くの婚活男性を見てきてわかったことですが、うまくいかない人の9割は服に強いこだわりがなく、ファッション誌すら手にとったことがありません(藤田塾調べ)。

色気のない人は、服とは衣食住の衣であると捉えています。そこに誤りがあるのです。多くの結婚相談所の仲人が、デートにスーツを着させていっているのが現状です。その理由は、「私服のセンスが悪いから」。これでは、いつも仕事と同じ気持ちになり、婚活においても自信を持てるはずがないのです。

目標は、自分を鏡で見たときに、「なかなかイケているな」と感じられること。そこに到達するまで、服のセンスを上げなければなりません。

異性として認められたいとき、どんなに中身が素晴らしくても、それだけでは相手にされないのです。相手にされるには、初対面の異性から、異性としての褒め方をされるかどうかが鍵となります。いきなり、「モテるでしょう?」「おしゃれね」といった言葉をもらえるようになれば、異性として認められていると言えるでしょう。

男女で一番大きな差が出るところの一つに、ファッションセンスがあります。女性の多くは、日頃からファッション誌で勉強したりお店を見てまわったりしています。そのセンスで初対面の人を査定するのです。しかし、恋愛市場からあぶれる男性の多くは、ファッションとは縁のない生活をしています。そのため、男性の多くは、自分が女性からどのように見られているのか理解できていないのです。

一度、おしゃれな人が集う街のアパレルショップに行ってみましょう。そこにやってくるお客さんを観察してみてください。自分の恋愛市場での立ち位置が客観的に見えてくるはずです。そして、次第に色気の本質を理解できるようになっていきます。

色気のない人は、多くの場合、服を量販店で買っています。量販店が悪いわけではありませんが、量販店の服は、おしゃれという視点ではなく衣食住の衣に主眼をおいて作られているものなのです。多品種少量ではなくたくさん売ることが目的となっているわけですから、ひとりでも多くの老若男女から評価を得られるように作られているといっても過言ではありません。

街を歩けば、同じ服を着ている学生や高齢者を見かけます。それを見て、どう感じるでしょうか? みんなと同じ服を着て、自信が生まれるはずがないのです。同性から見ても評価をされる服を着ていなければ、自信は生まれてきません。恋愛とは「自分はモテる」という自信であり、それが、色気の正体なのです。

髪型を変えたりカツラを着用したりすると色気が出ます

多くの人は、雰囲気を変えるためには髪型を変えるのが最も効果がある、と考えています。しかし、婚活であぶれる男性の大半は、美容院に行っていません(藤田塾調べ)。恋愛と婚活では、まったく違うギアが必要になるにも関わらず、です。戦っている市場が全く異なるわけですから、迷うことなく美容院に行くことをお勧めします。

では、髪が少なくなってしまった人はどうしたらいいでしょうか? 大丈夫です、今はいい時代になりました。東急ハンズのパーティーコーナーへ行ってみてください。1万円以内の量質なカツラがたくさん置かれています。かぶるだけで、自信と同時に色気も出てくるのが不思議です。気持ちは自分の外見と強い相関関係をもっているのです。

私自身、『ラパンドアール』というメーカーの5726番を着用しており、カツラだとバレたことはほとんどなく、大きな効果を上げています。カツラとバレたらどうするのか、という質問はよくされます。もし指摘されたなら、「よくわかったね」と堂々としていればまったく問題はありません。自らカミングアウトするのも、男らしくて評価が高まるものです。

それを、バレるのではないかとオドオドしていては、自信も色気も出すことは不可能です。これは、私自身が20年間カツラをつけてきて、また、数えきれないほどの受講者にも試してみてもらった結果です。

【参考リンク】
雰囲気イケメンになるための心得3つ
服装はセクシーに!? お金を引き寄せる習慣4つ
婚活で自分にピッタリの結婚相手を見つける方法

●ライター/藤田サトシ(婚活塾 塾長)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする