身近にいるとイライラ! 男性ウケだけはいい“モテ子”特有の言動3つ

【相談者:20代男性】
僕の彼女が最近イライラしています。原因を聞いてみると、友人関係からのストレスだと判明。ストレスの原因とされる女の子は2人共通の友人で、私の知る限りとても元気で感じの良い子です。どうしてそんなにストレスを感じているのか分かりません。イライラした彼女と過ごしたくはないので仲を取りもとうと思うのですが、何をすればよいのでしょうか。

a 友人と距離を置くようお願いしましょう。

ご相談ありがとうございます。心と身体の誘引師ゆうめです。

あなたの友人は、俗に言う“男性ウケは良くても女性ウケは悪い女性”ですね。奈良教育大学の豊田弘司心理学教授の調査によると、男性から好かれる女性の特徴上位3つは、1位「優しい」2位「思いやりがある」3位「話しやすい」という結果となり、女性から好かれる女性の特徴上位3つは、1位「話しやすい」2位「友達を大切にする」3位「信頼できる」という結果となったそうです。

男性ウケは良くても女性ウケは悪い女性の特徴=男性に優しく思いやりがある+女友達を大切にしない、かつ信頼できない女性ということになるでしょうか。こういう女性が身近にいた場合、女の子は自然と負の感情を抱いてしまいます。

これを彼氏に相談しても分かってもらえず、それどころかその女性の擁護までされたときには、怒りや嫉妬で気持ちのやり場がなくなってしまいます。仲なんて取りもたなくて結構です。ここでは、男性ウケは良くても女性ウケが悪い女性(以下、モテ子という)への対応を書きますので、彼女さんにモテ子と距離を置いてもらうための説得材料にしてください。

150706yume

(1)「大事な予定が入っちゃったのぉ」by男子優先女子

後から予定が割り込んできたとき、モテ子は男の子との約束というだけで、些細な約束であろうとそちらを優先します。その上、「○○くんが落ち込んでいるから」「○○くんが熱を出しているから」などと他人のせいにした不誠実な断り方をします。そんな出来事により負の感情を持つくらいなら、今後も関係を続けることは無駄なことだと宣告してあげましょう。

(2)「何もしないよ」by抜け駆け女子

モテ子が属したいコミュニティは、複数の男女がいるコミュニティです。モテ子はオンリーワンよりナンバーワンになりたいと思っており、抜け駆けは日常茶飯事。男子のマドンナになるためなら、友人も引き立て役にします。

たとえば、バレンタインには1人だけ手作りチョコを準備、みんなでサプライズ誕生会を企画しても1人抜け駆けして2人だけの誕生会をやってしまうなど、いろいろな場面で隠れて女子力アピールをします。勝手にやってくれと言いたいところですが、側にいる女の子としては面白くありません。彼女さんを引き立て役にされて、腹が立ちませんか。もう付き合わなくて良いと背中を押してあげましょう。

(3)「女の子の味方」by宣伝女子

「○○ちゃんが熱出たっていうから、この前おかゆ作りに行ってきたんだぁ」これだけ聞いたら、優しくて思いやりのある子だなぁと思うかもしれませんが、ただの宣伝、自己PRに過ぎません。終着点はやはり、自分が男性の目にどう映るか。モテ子は名演出家ですが、どうかあなたはだまされず、彼女さんのためにも審美眼を養ってくださいね。


男性には理解が難しいと承知の上で、モテ子の実態を紹介しました。こういう女性はこれらの行為に対し悪いと思う気持ちを持っていませんので、この先も変わりません。それぞれに正義があるように、これらの行為もまた彼女たちの正義なのですね。

認める必要はありませんが、対処法は1つしかないと言っても過言ではありません。それは、“受け流す”こと。彼女さんがそうできずにイライラしてしまっているなら、距離を置くよう導いてあげてくださいね。

【参考文献】
・『大学生における好かれる男性及び女性-評定尺度による検討-』豊田弘司・著

【関連コラム】
女同士で格付け! 「私の方が上だな」と感じた瞬間5選
女子校出身者がやりがちな恋愛のNG行為5つ
ペアルックを提案! 彼女の服装やメイクを“自分好み”に変えるコツ3つ

●ライター/ゆうめ(心と身体の誘引師)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする