視線を独り占め! 男性にモテる髪型と気をつけるべきポイント3つ

【相談者:10代女性】
来週、人生初の合コンに行きます! ちょうど美容院に行く予定もあったので、男ウケする髪型にしようと思うのですが、どのような髪型がモテるのでしょうか?

男性のリアルな意見を聞きたいです。

a モテ髪も一歩間違えると非モテになってしまいます。ポイントを知っておきましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

ファッション誌などでよく見かける“モテ髪”というワード。でも、あまりにもよく見かけるので、本当にモテる髪形が何なのかわからない人も多いのでは?

正直、私もまったくわかりません(笑)。では、男性側の意見はどうなのでしょうか?

以前、『Rの法則』(NHK)が10代男子200人に好きな髪型を調査したところ、「ピュアセミロング」「ナチュラルボブ」「ストレートロング」が人気との結果が出ています。

また、全体の94%が女子のポニーテールが好きだという結果もわかっています。やはり、王道のポニーテールは人気が高いのですね。

そして、今回、私が独自に取材をした結果でも、「ピュアセミロング」「ナチュラルボブ」「ストレートロング」のヘアスタイルは男性から人気の高い髪型でした。

とはいえ、この髪形さえしていれば間違いなくモテる! というわけではなさそう。それぞれの髪型には重要なポイントがあるのです。

そこで、男性の方々から聞いてきた話に基づき、人気のヘアスタイルをするときのポイントについてご紹介いたします。

(1)ナチュラルボブはふんわり感が大切!

アイドルの子がよくしているナチュラルボブが好き! でも、同じナチュラルボブでも、ストレートアイロンのかけすぎで髪がぺったんこになっているのはダメだな。こけしにしか見えない』(30歳/広告デザイナー)

ヘアセットやお手入れが簡単なナチュラルボブは、男性人気が高いうえ、小顔に見せてくれる効果もあります。

女性にとっては、メリットづくしの髪型ですよね。

しかし、いくら人気のナチュラルボブでも、“前髪は一直線”“サイドに動きはナシ”では、ただのこけし人形です。

かわいさどころか、不気味な感じしか与えません。

ナチュラルボブはふんわり感が大切です。全体に動きをつけ、やわらかい感じの髪型になるようにしましょう。

(2)セミロングは量産型にならないように!

『女子の髪型だと、セミロングが好きかな。でも、量産型女子ってやつ? 大学にもたくさんいるけど、他の女子と同じ髪色だと、個性がなくてちょっと嫌かも……』(19歳/大学生)

ヘアアレンジの種類も豊富で、髪色も選ばない。そのうえ、男性から好感をもたれる髪型ですから、セミロングにする女性は多いはず。

つまり、他人とかぶる可能性が高いのです。

そして、セミロングにすると、どうしても明るめカラーとゆる巻きを合わせてしまいがちですが、それでは量産型の女子になってしまうだけ。

他人とかぶりやすい髪型だからこそ、必ずどこかに個性を入れるようにしましょう。

(3)ストレートロングは軽めの黒髪を意識して!

『昔から好きな髪型は、黒髪ストレートロング! それだけでイイ女って感じがするよねー。あ、でも伸ばしっぱなしの重い黒髪ロングは幽霊みたいで怖いからナシ』(28歳/営業)

王道のモテ髪とも言える黒髪ストレートロングは、男性だけでなく同性である女性からも人気の高い髪型。

もう、髪型からイイ女感がプンプン漂ってくるのですよね!

ただ、全体的に重い黒髪のストレートロングは、某映画のお化けを想像させます。イイ女ではなく、ただの怖い女になってしまうのです。

モテとはかけ離れるうえ、夜道で男性から逃げられる可能性もあるので、全体を軽めにするよう意識してください


さて、男性から人気の髪型3つとそのポイントについてご紹介いたしました。

合コンや婚活の場で男性の視線を独り占めしたいときは、ぜひ参考にしてください。

そして、モテ髪をつくるためには、髪型だけでなく日々のヘアケアも忘れずに。

いくら男性人気の高い髪型であっても、ツヤやハリのない髪では魅力も半減してしまいますからね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、男子にモテる髪型について、「ポイントを抑えつつ、髪型だけではなくケアも忘れないようにしましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「男子にモテる髪型」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

男子にモテる髪質

0307rewrite

髪は女性にとって大切なもの。女性の印象において髪は大きな影響を与える要素であり、男性へのウケ方も変わるとても重要なポイントです。

髪型を変えただけで、「あれ? なんか雰囲気変わったねぇ〜」なんて言われることもよくありますよね。

また、ロングヘアをバッサリ切ったときは、周囲がザワザワ……。「失恋したか?」なんて憶測を呼ぶほど髪型は恋とも密接な関係。

しかし、どんなに流行の髪型をしていても、パサパサでボサボサでは台無し。実は髪質でも男性へのモテ度が変わってくるんです。

モテる髪質はやはり……

・ツヤツヤ
・みずみずしさ
・サラサラ
・しなやかさ

が挙げられ、清潔感あふれケアが行き届いている髪に男性は「グッ」とくるようです。

だらしないと思われないよう、髪質にも意識してみましょう!

男子にモテる髪型ランキング〜ロング編〜

第1位:ストレートロング

ストレートロングは王道の中の王道! キレイなストレートロングの女性は清らかな印象を与え男性に大人気。

ヘアケアも入念にされている印象から好感度バツグン。男性の年齢層も幅広く20〜40代が支持しているようです。

・『やっぱストレートが一番男心をくすぐります。女性らしさと清楚な感じがGood!』
・『女性にしか似合わない髪型。女性らしさが最もあらわれる髪型だと思う』

など。『清楚』という印象を持つ男性が多いようです。

第2位:ロングウェーブ

ロングヘアにゆるいウェーブをかけるのがポイントのヘアスタイル。ふわっとしたやわらかウェーブに男性は弱いようです。

・『ふわっとしたウェーブがあるとやわらかい印象をもつ。女性らしさが増して好感が持てる』
・『ちょっとカラーがあるとより好き。全体的に動きがでて色っぽい

など。髪をあげたときナチュラルにこぼれたサイドの髪に魅力を感じる方も多いようです。

第3位:スリークストレート

知的な女性を演出するスリークストレートヘアはかわいらしさも引き立つスタイル。

大人過ぎず幼すぎない程良い雰囲気に世の男性は虜になってしまうようです。黒髪と相性がよいのも特徴なので、黒髪支持派の男性にはたまらないですね。

・『内巻きがとにかく好き! 誰でも似合う髪型ではないと思う。だからこそ、似合う女の子に心奪われる』
・『大人っぽくなりすぎないところがイイ。一緒に歩いてほしい』

など。内巻きはいつの時代も人気ですよね。華やかすぎず清楚な感じが好まれるのかもしれないですね。

男子にモテる髪型ランキング〜ミディアム編〜

第1位:ふわっとガーリーセミロング

ふんわりとしていて優しい印象が男性の心にグッとくるようです。自然に仕上がるかわいさなので、男性・女性からも支持が高いようです。

・『カッチリしすぎないのが良い。どんな服にも似合いそうで好みっす』
・『オシャレさんって感じがする。大人っぽい女性にほどやってもらいたい』

など。ロングはちょっと……という男性から人気が高いようです。アレンジによっては大人っぽくもなる万能スタイルかもしれませんね。

第2位:ボブ

重ためのミディアムボブのヘアスタイルを好む男性は多いですよね。男性に甘いイメージを与える小悪魔スタイル!?

・『昔からミディアムボブが好き! 健康的な印象を与えてくれる』
・『これで上目遣いされたらたまらん』

など。ガーリー過ぎないところが人気のようです。ちょっとやり過ぎるとぶりっ子になっちゃうのでご注意ください!

第3位:ゆるふわミディアム

大人っぽくフェミニンなイメージを与えるヘアスタイル。アリー感とぬけ感がポイント

やはり男性は大人の女性に魅力を感じるのでしょうか。

・『長すぎず、短すぎずのミディアムっていうのが好き。そこに女性らしさをプラスで感じられたら言うことなし!』

など。女性らしさを求める男性には好印象。ふわっとした感じにドキドキしちゃうみたいですよ。

男子にモテる髪型ランキング〜ショート編〜

第1位:ヘルシーショート

まさに真木よう子風! 元気でハツラツとした雰囲気になるので、一緒にいる男性まで元気になっちゃいそうですよね。

ショートでもきちんと女性らしさも出ているので男性人気も高いようです。

・『髪型はショートが好み。とても健康的で清潔感・パワーも感じられるから好き』
・『真木よう子のファン。きりっとしたイメージがイイ』

など。意外にショート派の男性も多いようです。美人にしかできない!? 納得です。

第2位:大人レイヤーショート

大人の色気を感じさせる吉瀬美智子風ショート。女性らしくカッコいい女性を好む男性にはたまらないようです。

・『第一印象から仕事のできる大人の女性のイメージ。理知的でとても魅力を感じる

意外と年齢を問わず誰にでも似合う髪型のようです。ショート初体験の方、ぜひ試してみてはいかがですか?

第3位:翼ショート

ショートでありながら、女性らしいナチュラルな毛流れが男性を虜に! 小顔効果もあるようです。

・『清潔感も感じられつつも、ぎゅっとしたくなるカワイさもある!』

など。本田翼風ショートは、女性からも男性からも人気のようです。

実は男子ウケが悪い髪型ランキング

【第1位】ぱっつん前髪

最近では芸能人のぱっつん前髪も多く、似合っているタレントさんを見ると憧れますよね。でも……男性には不評のようです。

・『幼く見えるし、全くかわいいと思わない』
・『なんかアーティストぶっている感じが好きじゃない』

など。女性らしさを感じないという意見が多いようです。男子にモテたい女子は、避けた方が無難かもしれませんね。

【第2位】巻き髪

コテを使いトップを盛り、縦巻きされた髪型は『キャバ嬢』という声もあり、男性からは不評。

・『性格がキツそう
・『怖そう』

など、マイナスイメージが強いようです。毛先だけをゆるく巻き、最後は巻き髪の束を作らないよう散らすと好感を持たれるようですよ。

【第3位】ポンパドール

男性だけではなく、女性からもあまり人気がないようです。

支持する派とイマイチ派は半々で、いずれもツンツンした尖った印象を与えるようです。

・『ちょっとヤンキーっぽくて好きじゃない』

など。アレンジの仕方によっては女性らしさがより際立つスタイルのようですが、服装や雰囲気によってはマイナスなイメージにもなってしまうようですね。

男子にモテる髪型:小学生編

【第1位】ショート

小学生の男子から高評価なのがショートヘア。ボブや前髪なしの大人ショートなどが人気のようです。

アレンジが豊富にできるショートは、活発な女子の強い味方かもしれませんね。

【第2位】ポニーテール

ポニーテールは大人から子どもまで人気のスタイル! 一つにまとめて結ぶだけなのに好感度◎。

ヘアゴム次第で大人っぽくもできちゃうのも魅力的ですよね。

【第3位】ストレートロング

少し大人びたモデルのようなロングヘアは男子からも女子からも人気。ちょっと背伸びして少し髪を巻いても、男子からは好評のようですよ。

男子にモテる髪型:中学生編

【第1位】ピュアセミロング

ゆるめワンカールと流し前髪がポイント。男子中学生の約半数がロングヘアが好きという回答もあるようです。

【第2位】ナチュラルボブ

アレンジによっては大人っぽくも見えるため、中学生男子に大好評。髪を片方だけ耳にかけるスタイルはより女子力UPにつながりそうですね。

【第3位】ストレートロング

男子は自然なスタイルが好み!? 体育の授業などでも結びやすいことからあえて伸ばしている子も多いようです。

男子にモテる髪型:高校生編

【第1位】ストレートロング

男子高校生からもサラサラの黒髪ストレートは大人気!

すれ違ったときにふわっと香るシャンプーの匂い……メロメロにする魔力がロングヘアにはありますよね。

【第2位】ゆるふわボブ

ゆるふわスタイルは優しい印象を与えてくれますよね! ちょっと大人の雰囲気漂う女子感はまさに男心をくすぐりますね。

【第3位】ショートヘア

清潔感の高いショートヘアは高校生らしく男子からの支持も高いようですね。

ただし……ベリーショートはかなり不人気なので、男子目線を気にする女子は短すぎ要注意です!

男子に人気の女性有名人の髪型

【さらさらロング】石原さとみ

石原さとみさんといえば艶やかなロングヘアですよね。

重めの色でも全体にゆるやかなカールを入れるなど、“魅せるテクニック”は憧れですね。

最近では黒髪イメージから一変、カラーの入った大人スタイルにイメチェンし大好評。

・『黒髪ストレートがカワイイ!』
・『若さの中にも女性の色気を感じる』

など、10〜30代まで幅広い男性に人気のようです。

【ミディアム】北川景子

ストレートもウェーブも熟れた女に!

カラーのトーンを落としてカッコイイ系にしてみたり、グラデーションカラー×ゆるふわパーマにパッツン前髪など、いろんなスタイルをみせてくれる北川さん。

メガネでキリッと引き締めた表情もステキですよね。

・『サラサラヘアでとにかくキレイ! 大好き』
・『ロングでも重たく感じない。全体的にバランスが整っていて羨ましい』

など、男性はもちろん女性も憧れる女性……納得ですね!

【ボブ】広瀬すず

黒髪ボブが特徴的な広瀬すずさん。ティーンエージャーらしくかわいらしく活発な印象を与えてくれますよね。

美容室でのオーダーも殺到しているとか……。

・『新幹線でスノボ行こぉ〜〜! できれば広瀬すずか広瀬すずみたいな髪型の子と一緒を希望』
・『女の子らしく本当にかわいい』

など。2015年上半期最もブレイクした女優だけあって、テレビで見ない日がないほど大人気!

ティーンを中心にたくさんの支持を集めているようですね。

まとめ

「男子にモテる髪質」や「男子に不評な髪型」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

やはり、黒髪ロングストレートは不動の人気ですね。

意外に幅広い世代から支持されていたのがポニーテール

時代は変化しつつもアレンジしすぎないナチュラルスタイルを男性は好むのかもしれませんね。

日本人だからこそできる黒髪スタイル。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
春から雰囲気イケメン!? 好かれたい女性のタイプ別モテる髪型5選

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする