女性が浮気したくなる瞬間…2位「彼氏に浮気されたとき」1位は?

少し前までは、浮気は主に男性のするものと思われていましたが、最近になって女性の浮気の話もよく聞くようになりました。女性がオープンに話すようになったからか、肉食系女子が増えたからか、その原因は定かではありませんが、“女性にだって浮気したくなるときはある”というのは、当然ですよね?

しかし、女性が浮気したくなる理由は、男性のモテ願望や若い子好きとは、また少しちがう気がします。それでは、女性はどういった理由で浮気したくなるのでしょうか?

そこで、恋愛jp女性読者のみなさまに、「浮気したくなるのはどんなとき?」といったアンケートを実施しました。結果をランキング形式で発表したいと思います。

150701ranking

女性に質問! 浮気したくなるのはどんなとき?

・1位:彼が冷たいとき……30%(50人)
・2位:彼氏に浮気されたとき……19%(32人)
・3位:なんとなく寂しいとき……16%(27人)

※有効回答者数:169人/集計期間:2015年6月24日〜2015年6月29日

第1位:彼が冷たいとき

もっとも多く票を集めたのは、「彼が冷たいとき」で、30%(50人)という結果でした。

理由もわからず冷たくされると、不安になりますよね。彼の機嫌なのか、原因が自分にあるのかも教えてもらえずただ邪険にされても、こっちもストレスがたまる一方です。もしかして、他に好きな人ができたのかな、なんて勘ぐってしまいます。今すぐではないけれど、そろそろ終わりなのかな……と別れを意識するきっかけにもなり得ますよね。

こんなときの、「彼に相手にされたい」「ヤキモチをやかせたい」という気持ちがエスカレートすると、「浮気したい」と思ってしまうのかも。彼が満たしてくれない部分を、他の男性なら満たしてくれるかも、と考えるのかもしれませんが、この場合、また他の男性にも冷たくされてしまったら、どんどん次を探さなくてはなりません。

第2位:彼氏に浮気されたとき

2位に選ばれたのは「彼氏に浮気されたとき」で、19%(32人)という結果でした。

浮気されてショック……と泣き寝入りしてしまうのではなく、“やられたらやり返せ”精神で、浮気されたらこっちも浮気してやる! という、強気な女性も多くいるようです。また、どうせ浮気されているんだし、こうなったらヤケクソだ、と後先考えず動いてしまうという方も。いい結果を招かないとわかっていても、怒りも悲しみもおさまりませんよね。

しかし、彼にも浮気相手にも振られる、という最悪の結果もあり得ます。そうなったとき一番ダメージが大きいのは自分自身ですから、覚悟が必要ですね。

第3位:なんとなく寂しいとき

3位にランクインしたのは、「なんとなく寂しいとき」で、16%(27人)でした。

デートの回数が減った、あまり褒めてくれなくなった、LINEの返信が遅い……などなど、冷たいとまでは言えないけれど、大切にもされていないと感じると、他の男性に目がいってしまうこともあるかもしれません。小さな不安が重なっていると、彼が優しくしてくれても、それさえ不信に思えてしまいます。

そんな不安定な感情のときには、「今の彼とは本当は相性がよくないのかも」「別の男性と会ってみると何か変わるかも」などと、普段は考えないようなことも考えてしまいます。一人でモヤモヤするのではなく、彼に素直に、「なんとなく寂しい」と伝えることも、一つの手かもしれません。


多くの女性は、彼からの愛情を感じられないときに“浮気”を意識するようです。彼との関係が良好であれば、浮気は防げそうですね。男性のみなさんは、「言わなくても伝わる」なんて思ってしまわずに、積極的に言動で愛情や感謝を示していきましょう。

しかし、もちろんこれは男性側だけの問題ではありません。女性も、彼との関係が危ういときにやるべきことは、浮気ではなく彼との関係修復のはず。「かっこいい人と出会っちゃった!」という軽い気持ちの浮気なら、それはそれでアリかもしれませんが、今の彼を大切に思うなら、彼からの愛情を取り戻したいのか、それともお互いのことを考えて次の人を探すのか、冷静に考える必要がありそうですね。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜10位)】女性に質問! 浮気したくなるのはどんなとき?
2位「諦める」1位は? 友達の彼氏を好きになった時の対応ランキング
2位「浮気しない」1位は? 女性が譲れない結婚相手の条件ランキング

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする