2位「お祭り」1位は? 夏に行きたいデートスポットランキング

夏は、音楽フェスやお祭り、花火大会など、楽しいイベントが盛りだくさん! 他にも、海や山、川、キャンプ、バーベキューなど、アウトドアでの遊びもたっぷり満喫することができる季節です。そんな、いくら遊んでも遊びつくせないくらい楽しいことが目白押しな夏が、もうすぐ到来します!

いつもより開放的になれる季節だからこそ、恋愛面でもちょっと勇気を出してみませんか? クラスの気になるあの子や友達以上恋人未満のあの子、メールやLINEのやり取りばかりでほとんど会えないあの人など、片思いしている相手をデートに誘ってみましょう!

デートに誘う口実はたくさん。「○○の花火大会ってすごいんだって。有名らしいよ。行ってみない?」「○○ってバンド、好きだったよね。○○フェスに出るらしいよ! 一緒に観に行かない?」など、夏ならではのイベントを利用して、さらっと誘ってみれば、案外簡単にOKがもらえるかもしれませんよ。

そこで、みんなが行きたいと思っているデートスポットはどこなのか探るべく、恋愛jpでは読者のみなさんに、「夏ならではのデートで行きたい場所は?」というアンケート調査を実施しました。この結果を参考に、夏のデート計画を立ててみてはいかがでしょうか?

それではさっそく結果をランキング形式で発表していきましょう!

150630ranking1

「夏ならではのデートで行きたい場所は?」

・1位:花火大会……46%(71人)
・2位:お祭り……14%(22人)
・3位:海……13%(21人)

※有効回答者数:156人/集計期間:2015年6月26日〜2015年6月29日

第1位:花火大会

46%(71人)という票数で、「花火大会」が1位に輝きました! 圧倒的な強さです。

夏の風物詩ともなっている花火。これを見たくないと言う人はなかなかいないかもしれませんね。ネックになるのが人混みですが、そこは上手に利用してしまいましょう。「はぐれないように」「転ばないように」などと理由をつけて、好きな人と手をつなぐチャンスに変えてしまえばいいのです。物理的な距離が近づけば、心の距離もきっと近づきますよ。

また、心理学では『暗闇効果』というものがあり、明るい場所よりも暗い場所のほうが男女の親密度が増すという研究結果も出ているそうです。だからこそ、関係を進展させたい相手とのデートは夜が最適とのこと。これはもう、花火大会に誘うしかありませんね♪

第2位:お祭り

続いて、14%(22人)の票数を集めて2位にランクインしたのは、「お祭り」という回答でした。

夏祭りは昼間に行くのと夜に行くのとでは、雰囲気もだいぶ異なります。夜のほうが露店の明かりや提灯の灯りが暗闇に映え、ノスタルジックな雰囲気を楽しめるので、カップルにはおすすめです。花火大会同様、人混みでの手つなぎ作戦や、『暗闇効果』も利用できますしね。

さまざまな露店を見て回るなかで距離を縮めるチャンスもたくさん! 二人で食べ物を分け合ったり、ヨーヨー釣りをしたりしているうちに、親密度も自然に深まります。

「お祭り」と一口に言っても、種類も規模の大きさもいろいろなものがあるので、よく調べてから出かけてくださいね。個人的には、都内で開催される高円寺の「阿波おどり」や阿佐ヶ谷の「七夕まつり」がデートにオススメです。

第3位:海

2位との票差はわずか1名。13%(21人)の票を集めて3位にランクインしたのは、「海」という回答でした。

やはり、夏と言えば海ですよね。海水浴やマリンスポーツを楽しんだり、砂浜でビーチバレーやスイカ割りをしたり、海を眺めながらのんびり過ごしたり、思い思いの楽しみ方ができるのも魅力。海なら大勢で楽しむことができるので、二人きりのデートには誘いにくいという場合は、仲間も誘って行ってみてはいかがでしょうか。

夕日が沈むころには、昼間とはまた違ったロマンチックなムードを味わえます。昼間のうちに意中の相手との距離を縮めておき、夕暮れ時に告白……なんてこともいいかもしれませんね。

ただし、海は水着になることや日に焼けることに抵抗を感じる方も少なくないと思いますので、相手がどういうタイプかをよく見て誘うようにしましょう。


いかがでしたか?

花火大会やお祭りなら、その日限りの“特別感”や“限定感”があるので、誘われたほうもOKしやすいのではないでしょうか。カップルで行けばより一層ラブラブに、片思いの相手と行けば距離が縮まるチャンスになること間違いナシです。

みなさんも、夏ならではのデートを大いに楽しんで、忘れられない夏にしてくださいね!

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜10位)】夏ならではのデートで行きたい場所は?
いらない肉ランキング…“女性が痩せたい部分”2位「おなか」1位は?
2位「映画館」、1位は? 梅雨時期に人気のデートスポットランキング

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする