わざとやってる? 彼氏がいつもデートに遅刻する真の目的とは

【相談者:20代女性】
半年つきあっている彼がいます。はじめのころからずっとそうなのですが、いつも約束の時間に遅れてきます。だんだん気にならなくなっていたのですが、先日友達と話していたら不安になってきました。私のことがあまり好きじゃないんでしょうか?

a 彼は、あなたよりも彼自身に対して関心があるのです。

ご質問ありがとうございます。アドラー心理学をもとにしたスピリチュアル恋愛カウンセラーMIHOKOです。

アルフレッド・アドラーは、『個人心理学講義』の中で、あなたが心配していることに対して以下のように言っています。

『適当な言い訳もなくデートに遅れる恋人を信じてはならない。このような行動は、ためらいの態度を表している』

「信じてはならない」なんて、ちょっと厳しいですね。がっかりしなくて大丈夫ですよ。一緒に考えてみましょう。確かに、明らかに毎回遅れてくるとなると、彼の気持ちを疑いたくなりますよね。あなたとの約束をどのくらい大切に考えているかが、その行動に表れます。アドラーの言うように、ためらいの気持ちがあるとも考えられます。

でも、すでに半年も交際しているのですから、いまさら“ためらい”があるというよりは、実は、彼はあなたに注目されたい、自分に関心を持って欲しいという願望があるので、時間に遅れてくるとは考えられないでしょうか?

彼はあなたに対する関心よりも、自分への関心の方が強いのです。だから、いつも認められたい、褒めて欲しい、自分に関心を持ってほしい。あなた自身よりも、自分を重要に考えて欲しいのです。そして、その目的のために、“遅れてくる=注目される”という行動をとるのです。彼はそれに気づいていないので、悪気はありません。でも、気づいていないからこそ何回も繰り返してしまうのです。

さて、今後のお付き合いのことを考えると、どんなふうに対応したら良いのでしょうか。

150703mihoko

原因じゃなくて目的に注目してみましょう

何で遅れてくるんだろう? と、原因に注目しがちですが、原因よりも目的に注目しましょう。彼の目的はあなたが彼に関心を示すことなので、遅刻に関心を示せば示すほど彼の目的が達成されることになってしまうのです。ですから、ちょっと実験のつもりで、遅刻以外のことに強い関心を示してみてください。彼が自然にしていることに注目するのが一番効果的です。

たとえば、デートの最中にあたりまえにしていることを探してみてください。重たい荷物を持ってくれる、席を確保してくれる、話を聞いてくれる、買い物につきあってくれる、食事の好みを尊重してくれる、などなど。半年間につくられた“あたりまえ”に注目して、それに関心を示してください。

一番簡単な方法は、感謝を示すことです。いつもは言わないタイミングで、「ありがとう」って言ってみてください。根気強く続けると、その行為が増えていきます。そして、遅刻に関してはいっさい関心を示さないことを徹底します。あなたは、彼との予定を心の中では30分くらい遅めに予定しておいてもいいでしょう。

彼にとって、遅刻してくることのメリットが全くなくなれば、自然に行動が変わってきます。ぜひ、半年間ほど試してみてください。そして、彼の行動の変化を観察してみましょう。

【参考文献】
・『個人心理学講義』アルフレッド・アドラー(著)

【関連コラム】
彼氏をダメ男にしてしまうNG行動3パターン
仕事で忙しい彼をイライラせずに待つ方法3つ
彼氏を傷つけずにダサい服装を変える方法

●ライター/MIHOKO(アドラー心理学をもとにしたスピリチュアル恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする