最初が肝心! 恋の好スタートを切るコミュニケーション手段とは

【相談者:20代女性】
20代後半の女性です。最近職場で気になる男性がいます。先日飲み会で連絡先を交換しましたが、恥ずかしくてなかなかアプローチができません。勇気を出してメールを送ってみようと思いますが、返信がなかったら落ち込みそうなので行動に移せないでいます。どうしたらよいでしょうか?

a 勇気を持ってコミュニケーションをとりましょう!!

はじめまして。こんにちは。藤じゅんです。ご相談ありがとうございます。

恋愛は、私たち女性を本当にきれいにしてくれます。勇気を出して、コンタクトを取ってみましょう!! 結果がどうであれ、ご相談者さまであるあなたに経験という財産を残してくれるはずです。

150702fujijun

“メール”や“LINE”も良いけれど、一番良いのは……

ご相談者さまは、気になる男性と連絡先を交換されたとのことですし、お互いに好感を持った相手同士だと思われてよいのではないでしょうか。まずはスタートラインに立ちましたね。さて、これからどうするのか……。

今の時代は、“メール”や“LINE”のやり取りから始めるのが主流でしょうか。声でのやり取りよりも文章、絵文字、スタンプでのコミュニケーションが多いのでしょうね。これらは、相手の都合や状況を問わず一方的に送信でき、受け取った相手は自分の状況が許せば即返信できるし、そうでなかったら返信に時間を要することになります。ここで、女性側は色々な感情が頭を駆け巡ってしまいませんか?

メールの返信がなかなか来ない、もしくはメールの返信内容が単純な文章だったら→「嫌われてしまったかも……」「本当は既に彼女がいるのかも……」など。

“LINE”に既読マークがつかない、もしくはついているのにコメントが来ない→「スルーされている……」「私、無視されているんだ。きっと、私なんかに興味ないんだ……」など。

このように、否定的なことばかり浮かんできてしまうことでしょう。某調査機関が今から8年前、500名の女性を対象に行ったアンケートによると、恋愛を始めるにあたってのコミュニケーション手段は、約50%の女性がメールと回答していたそうです。その結果から想定すると、今現在でその割合は、約80%と想定できるとのこと。

声以外の手段で相手とやり取りすることが当たり前の時代なのかもしれませんね。でも、恋愛のスタートに、それは果たして適切なのでしょうか。

“メール”や“LINE”の返信に関する男女間の意識の違い

男女の“メール”や“LINE”の返信に関して、参考までに心得ておく必要がある大手結婚相談所の調査結果があります。

メールのやり取りに関する意識

【男性】
・3日に一度程度……43.1%
・1日おき……32.8%
・毎日……20.7%

【女性】
・毎日……44.3%
・1日おき……29.5%
・3日おき……25.5%

男女とも残りの数%は「1日何回でも」でした。この結果から、恋愛に関しては、女性は毎日連絡を取り合うことで相手との連帯感や安心感を得たいのかもしれませんね。

しかし、女性であるご相談者さまは、毎日メールを送るのではなく、2日に1度くらいの頻度でじっくり気持ちのこもった文章のメールをお相手の男性に送ることが良いのかもしれません。逆にご相談者さまが男性だったら、毎日メールを送ることは、必ずしもマイナスではなくプラスになるかもしれません。

恋愛のスタート時は、生の相手とのコミュニケーションを重視してほしい

私たちは声や行動を通してコミュニケーションをとり、相手に伝えることのできる人間です。ことさら、恋愛の始まりに関しては、メールよりも先に声を聞いたり表情を見たりして、相手のことを知ってほしいと思います。

恋愛のスタート時に“声”や“行動”を通してその人の“性格”“癖”“これまで生きてきた環境”等を知っておくと、相手の男性との“メール”や“LINE”の中で返信が遅くとも、来なくとも、あなたが不安や否定的な感情に支配されることなく、穏やかに対応できるときが来ると思うのです。

どうぞ、ご参考になさってみてください。お相手の男性と楽しい時間が過ごせる日がくると良いですね。応援しています♪

【関連コラム】
LINEの既読スルーで凹む男性へのフォロー方法3つ
1位「○日以上」! 恋人からLINEの返信がないと不安になる時間
○○するだけ! 初対面の異性とでも急速に仲良くなれる心理テク2つ

●ライター/藤じゅん(カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする