スマホ世代必見! “メール&LINE”でのアプローチ方法まとめ

もはやスマホは恋愛に必須のアイテムです。寝ている時間以外ずっとLINEをしているカップルもいるみたいですよ。今は友達同士でも、メールやLINEのやり取りから恋に発展する可能性も大いにあり得ます。気になるあの人へのアプローチにも、使わない手はないですよね!

しかし、会話みたいに素早くコミュニケーションがとれて便利な反面、表情や声色が分からないので、勘違いをさせてしまったり、相手との温度差に気づけなかったりする可能性もあります。直接会っていれば、まずい行動をとってしまってもすぐフォローできますが、メールやLINEだと文面に残ってしまいます。「やってしまった!」と思った後に既読スルーされた日には、心配で眠れません……。

そんな不安な点を解決するために、メールやLINEで好きな人にアプローチする方法をまとめてみました。がっつき過ぎず、でも好意をそれとなく伝えるような連絡の取り方をマスターして、気になるあの人を惚れさせましょう!

(作成:恋愛jp編集部・佐藤)


LINEで彼をキュンキュンさせる方法

0615Monranking

胸キュン度30%の事例

「掲示板方式なので、メールよりも気軽に返信ができて、リアクションいい早い返事にグッとくる」
「明らかに仕事中で忙しそうなときにシュールなスタンプひとつ送ってくれるだけで吹き出しそうになる」

胸キュン度50%の事例

「一緒にゲームで遊べて離れていても一体感を感じられる!『LINE POP』はハートを贈り合うことで親密度も上がる気がする」

胸キュン度80%の事例

「LINE公式スタンプのコニーとブラウンのシリーズは愛嬌があってつい可愛いなと思ってしまう」
「励ましのスタンプや愛情♡のスタンプは疲れていても見ただけで嬉しくなる」

出典:思わず男性が胸キュンするLINEテクニック

LINEを交換すると、少し親密になれた感じがしますよね。文字でのコミュニケーションだけでなく、スタンプやゲームなど、より仲良くなれる機能があるのがLINEの特徴です。これらを利用しない手はありません!

さりげなく好意を伝えるメール術

150623ranking

(1)デートの後はなるべく早くお礼のメール

デートの後は男性も、女性に楽しんでもらえたか、嫌われていないかドキドキするものです。

男性の不安を拭ってあげるためにも文中に、「ありがとう」「楽しかった」「嬉しかった」「また次回が楽しみ」という言葉を入れると良いでしょう。

そうすることで男性も、「またデートに行きたい!」と思う確率がアップします。

(2)件名や本文で相手の名前を何度も呼ぶ

自分の名前を何度も呼ばれると、何故か気になるのが心理というものです。

ただ「おはよう」よりも、「○○くん、おはよう」と言われる方が、自分に対して言われている認識になるので、話を聞かなくてはとなります(あまり多用すると馴れ馴れしくなってしまうので注意です)。

(3)相手を励ますメッセージ

「今日も頑張ってね」よりも、「今日も頑張ろうね」の方が一緒に頑張っている感が出て、自然と親近感が湧くものです。

普段のメッセージであれば、長文よりも気軽な短文くらいがちょうど良いです。

メッセージの最後に、「返信は忙しくないときで大丈夫! またね!」とあると、すぐに返信しなくてはという切迫感を与えられずに済むとのこと。

出典:男性がもらって嬉しいメールのポイント5つ

「頑張ってね」と言われると重く感じる時期もありますが、「頑張ろうね」だと、たしかに親密な感じがしていいですね! メールやLINEでのやり取りは、重すぎず軽すぎないことが長続きの秘訣です。

恋を進展させる話題はこれだ!

150612kobayashi

彼女が興味を持っている内容をうまく引き出そう!

彼女から素っ気ない返信がくるのは、もしかすると、メールの内容に興味を持てていないからではないでしょうか? まずは、趣味や好きな音楽、休日の過ごし方など、どんなことでもいいので、彼女が興味を持っている内容を引き出してください。

また、人は共感したり共通点を見つけたりすることで、相手に心を開きやすくなります。もし、彼女の好きな音楽を聞きだせたのであれば、そのあとで、「○○ちゃんが言っていた曲聞いたけど、すごく良かった!」と、共感したことを必ず伝えてあげてください。

徐々に彼女の気持ちを恋愛モードにしていく!

メールのやり取りだけで彼女との関係が進展すればいいのですが、そう簡単にはいかないもの。だったら、メールで彼女を遊びに誘ってみるなど、何らかの行動にうつしてみてはどうでしょうか?

いきなり、遊びに誘うのは勇気がいりますし、彼女もビックリしてしまうかもしれません。まずは、共通の友人を含めた数人で遊びにいこうといった感じで、友達として誘ってみて、それがうまくいけば、次はふたりで遊びにいこうと誘ってみてはいかがですか?

徐々に彼女の気持ちを恋愛モードに切り替えてあげることで、少しずつ、あなたを意識してもらえるはずです。

出典:片思い中の女性の心をつかむメール術3つ

いつも同じようなやり取りをしているだけでは効果なし、それどころか飽きられてしまいます。次のステップに進みたいなら、まずは相手がノッてくる話題で会話を続けて、その流れで自然にデートに誘いましょう!

こんなメール&LINEは重い!

150608minami

避けたほうがいいアプローチ方法

・「メールやLINEで返信が来ていないのに再度送る」→相手は返信を急かされている気分になります。

・「読むことが苦痛になるほどの長文」→同程度の長文で返さなければ……という気持ちになるため、返信が億劫になります。

・「LINEでスタンプを何度も一斉に送る」→2、3度までは面白がってもらえますが、それ以上になるとうるさがられる傾向があるようです。

・「関係が深まっていないのに、人前でもメールやLINEでも「好き」と伝える。または会った時に顔に出してしまう」→相手が照れ屋の場合、避けられてしまうことがあります。

出典:片思い中の彼へLINEでアプローチする時の注意点

“好意を寄せてくれている”という見方ではなく、ただのストーカーだと思われてしまう危険性があります。自分は心を開いたつもりでも、相手はまだそこまでではないかもしれません。表情がない分、距離感によくよく気をつけて、自分の気持ちを押し付けすぎないようにしましょう。

うっかり既読スルーしてしまったときの対処法

150515sakagami

既読スルーしたあとの返信に気を使う

既読スルーをしたあと、時間がたってから何事もなかったかのように返信をする。その行動がさらに男性を勘ぐらせてしまう場合もあります。

「既読スルーをしてから返信をするまでの時間は何だったのか?」「それならすぐに返信をくれればよかったんじゃないか」と、頭の中がこんがらがってしまうのでしょう。でも、優しい女性のみなさまは、そこでのフォローを忘れていません。

『既読スルーをして、返信が翌日とかになっちゃうときは、返信が遅くなったことをきちんと謝ります。そのあとのやり取りで、テンポよく返信をすれば、相手の機嫌も徐々によくなってきますよ』(27歳/美容師)

そして、ここで大切なのは、絶対に言い訳を言わないことなのだとか。「仕事が忙しくて」「ちょっとバタバタしていて」という言い訳は、相手を怒らせてしまうだけなのでご注意を。

出典:LINEの既読スルーで凹む男性へのフォロー方法3つ

既読スルーで落ち込むことは、男女共に多々あるようですが、返信する側からすれば、仕方ないときもありますよね。スルーしてしまったからといってこれで終わりだと落ち込まずに、フォローすれば大丈夫です!

しばらく連絡していない相手に自然にメールを送るコツ

150429mizusawa

カマをかけるメールで書くべきことは3つある

相手の近況を探るためにメールするわけなので、「最近どうですか」など、近況を聞く文章が必要です。これを入れないと、メールの返信がないことが多々ありますから。ただ、近況を聞くだけだと不自然なメールになるので、自分の近況も書くようにします。

また、メールするタイミングは「連絡先の変更」「正月、クリスマスなどのイベント」のときのメールが自然です。

というわけで、メールに書くべき文章は、次の3つです。

(1)メールの口実:「連絡先を変更しました」(もしくは「あけましておめでとうございます」等)
(2)相手の近況を探る:「最近どうですか」
(3)自分の近況を語る:「わたしは仕事だけの生活を送っています」

文章の順番を変えるだけで、大きく印象が変わることに注意

メールに書くべき3つの文章ですが、これらの順番を変えるだけで、ずいぶん印象が変わります。たとえば、次の2つの文章を読み比べてみてください。

・例1「私は、仕事だけの生活を送っています。仕事だけの人生って嫌ですよね。最近どうですか?」
・例2「最近、どうですか? 私は仕事だけの生活を送っています。仕事だけの人生って嫌ですよね」

例1だと、前のめりで近況を聞こうとしている印象を受けると思います。

例2だと、「最近どうですか」の部分は、自分の近況を語るための前置きのような印象を受けると思います(それほど、女性の近況を知りたくなさそう)。

とにかく女性とメールを復活させたい場合は例1、脈アリかどうかを探るためには例2のようなメールを送るといいでしょう。

ちなみに、例2のようなメールを送って、積極的に近況が書かれているメールがくれば、少なくとも、あなたは嫌われていない証拠です(これだけでは脈アリとはいえないですが、他の材料もあわせると脈アリかどうかがわかります)。

出典:連絡が途絶えた女性に再アプローチするメール術

なかなか巧妙な文面ですが、難易度は高そうです。しかし、連絡しない限り会うこともないような相手でしょうから、どうしても忘れられないようであれば、イチかバチかで挑戦してみるのもアリですね!


メールやLINEは相手の顔が見えない分、対面のコミュニケーションよりもさらに細かな気配りが大切になってきます。もどかしい気持ちもわかりますが、自分の思い通りに進めようとして空回りすることのないように、気をつけてくださいね!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする