デキる人の貯金方法ランキング…2位「衝動買いをしない」、1位は?

「年収○万円以上の人との結婚しか考えられない!」「貯金できる人とじゃないと一緒に生活できない!」こんなセリフ、よく聞きますよね。願望だけは、はっきりしているのに、我が身を振り返ると貯金なんてできていないな……という方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。まずは自分も努力しなくては、相手に求めることもできません。今からでも遅くないので、貯金生活、始めてみませんか?

今まで全く貯金なんてしてこなかった、という方も、毎月少しずつは貯めています、という方も、他の人はどうやって貯金しているんだろう? と気になったことはありませんか? お金の話って、親しい仲でもなかなかできませんしね。

そこで、恋愛jp読者のみなさまに、「あなたが貯金するために力を入れていることは?」というアンケートを実施しました。結果のTOP5をランキング形式で発表したいと思います。

150625ranking

あなたが貯金するために力を入れていることは?

・1位:外食しないで自炊……21%(21人)
・2位:衝動買いをしない……15%(15人)
・3位:何もしていない……14%(14人)
・4位:銀行の積立貯金を利用する……10%(10人)
・同率5位:家計簿をつける……7%(7人)
・同率5位:会社の財形貯蓄を利用する……7%(7人)
※7位以下は省略

有効回答者数:101人/集計期間:2015年6月20日〜2015年6月24日

第1位:外食しないで自炊

一番多く票を集めたのは、「外食をしないで自炊」で、21%(21人)という結果でした。

貯金ができる人は、やはり日々コツコツと努力しているのです。お金がかからない上に健康的ですから、自炊して損はありません。しかも、食費は毎日、一生続く出費ですから、ここを抑えることができたら大きいですよね。わかってはいるのですが、ついついコンビニでお弁当を買ったり、外食で済ませてしまったりする方もいるのではないでしょうか。

慣れていないと食材が使い切れなくて、かえってお金がかかってしまうこともあり、最初は大変かもしれませんが、習慣にしてしまったらこっちのもの。1週間の食材をまとめ買いしてその中で献立を考えたり、1食○円以下で作る! という目標を立てたりすると、ゲーム感覚で楽しく節約できそうです。

第2位:衝動買いをしない

2位にランクインしたのは、「衝動買いをしない」で、15%(15人)という結果でした。ちゃんと節約していても、たまに衝動買いをしてしまうと、普段の努力が水の泡になってしまいます……!

外出しなければ衝動買いを防げるかと言うと、そうでもありません。今や、ネットショップでポチッとクリックすれば何でも買えてしまうほど便利な世の中なので、家にいても様々なものが手に入ってしまいます。そのため、お家で衝動買いしてしまう人も少なくないと思います。

この点、主婦の方は、物欲を我慢できる人が多い気がします。家計管理を任されている責任感や、子どものためにお金を使ってあげたいという気持ちが物欲に勝るためでしょうか。一方、男性は趣味のものに高額なお金をつぎ込むイメージがあります。しかし、貯金をした上で、さらにお金が余ったときだけ趣味にまわしている、という堅実な旦那さまもいらっしゃるようです。見習いたいですね。

第3位:何もしていない

なんと、3位は「何もしていない」で、14%(14人)という結果でした。

それにしても、何もせずとも自然に貯まっていくなんてことがあるんですね! 不思議で仕方ありません。よっぽど高収入なのでしょうか? それとも、子どものころからお金の使い方をしっかり教育されていて、貯金することが当たり前なのでしょうか?

衣食住へのこだわりや趣味がない無欲な人や、とにかく仕事が忙しくてお金を使う時間がない人などが、このタイプでしょうか。こういった方々は、お金が貯まらないことの方が考えられないかもしれませんね。


いかがでしたか?

1位、2位がコツコツ努力する派だっただけに、3位の「何もしていない」の衝撃が大きかったですね。一人ひとりの生活は違うわけですから、正解も1つだけとは限りません。お金の使い方や貯め方は、自ら試行錯誤しながらそれぞれに合った方法を見つけることが大切だと思います。

また、貯金の方法が人それぞれであるように、その目的も様々であると思います。結婚式のため、引越しのため、留学のため、旅行のため、などなど。貯金をつらい我慢だと思わずに、未来の自分を想像して楽しむことができたら、案外あっという間に貯まるかもしれませんよ。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜13位)】あなたが貯金するために力を入れていることは?
2位「ナシ」、1位は? 驚くべき“独身女性の貯金額”ランキング
2位「300万円」、1位は? 女性が望む結婚相手の貯金額ランキング

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする