ナチュラルでも「お化粧してるの?」と言わせないアイメイク術3つ

【相談者:20代女性】
自分としてはファンデーションを塗っているし、ナチュラルメイクで出勤しているのですが、「お化粧してるの?」と言われます。元の顔立ちが濃いのでお化粧するとケバケバしくなりやすく、加減が分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

a 整えている感が出るのは、眉と目元。

こんにちは。菊乃です。

「お化粧してるの?」って言われたら、せっかく朝にメイクをしているのにもったいないですよね。自然に見えるナチュラルメイクとスッピン感丸出しのメイクは異なります。いかにも塗っていると分かる色のアイシャドウや口紅をつければ、「お化粧してるの?」と言われることはありませんが、それではナチュラルメイクになりません。

下の写真では、分かりやすいように、顔の右半分はファンデーションだけ、左半分はファンデーションとアイメイクをやってみました。メイクを担当してくださったのは『株式会社ラムズビューティー』の片桐愛未さん。モデルさんはもともと目が大きい美形の方ですが、右側はすっぴんっぽい。

150630kikuno

(1)眉毛を整える

最も違いが出るのは眉毛です。眉で印象、フェイスライン、年齢まで違って見えてくるので、ぜひとも自分に合う形を知って欲しいです。太いボサボサ気味の眉毛が流行っていると言われますが、その前に流行った女優眉と比較してボサボサであるというだけの、本当になにもしていない眉はNGです。

モデルさんの場合、何もしていない右側は眉山部分が一番太くて三角眉です。整えた感じを出すには、眉頭を眉山部分と同じくらいの太さにして、眉山から眉尻にかけてなだらかに細くなるように描きます。

(2)アイシャドウはぼかす

目元はクスミ、クマ、色むらなどが出やすいパーツです。ナチュラルなブラウン・ベージュ系のアイシャドウでも、塗れば元気な印象になります。ナチュラルに見せるには、ブラシを使って丁寧にぼかすこと。目は球体なので、黒目の上あたりにラメをのせると自然な立体感が出ます。

(3)アイラインでまつ毛の間を埋める

ビューラーでまつ毛を上げたら、まつ毛とまつ毛の間を埋めるようにアイラインを引きます。アイラインを引いたら綿棒でぼかし、さらに上からアイシャドウの濃い色をもう一度重ねましょう。いかにもアイラインを引いたのが分かるくっきりとした囲み目だと、お化粧が濃く見えます。マスカラを塗ってアイメイクは完成。知性も感じられ、目元がさらに魅力的になりますね。

ナチュラルな色だけでも、目元を整えた感じが出れば、もう誰も「お化粧してるの?」とは聞いてきません。

【関連コラム】
小顔美人を作るセロトニンを増やす方法4つ
しわやたるみの原因となる酸欠肌を招くNG習慣3つ
スキマ時間で美活! “サク美女子”になるコツ3つ

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする