匂いでマーキング!? 彼の浮気をさりげなく防止するテクニック3つ

【相談者:20代女性】
彼と同棲をはじめました。結婚を考えています。結婚前に同棲すると破局しやすいと言いますし、彼が他の女の子に気が向いてしまわないかすごく心配です……。かといって、ガチガチに束縛してしまうのも押し付けているようで嫌です。さりげなく浮気を防止できるテクニックはありませんか?

a “しっかりした女性との安定した生活のニオイ”を感じさせるべし!

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。

浮気防止は非常に難しいもの。確かに、彼をガチガチに束縛してしまうのは浮気防止策としては得策ではありません。それならば、どうすればよいのか……。

ズバリ、素敵な女性と安定した生活があることを彼の周りの女性にさりげなくアピールすることです。いわば、マーキングです。動物や昆虫でさえも、パートナーにマーキングを行うということが観察されています。生物学的に有効な浮気防止手段なのです。それでは、具体的な手段をお伝えしますね。

150630riiiho

(1)洗濯物はフレグランスのような良い香り付けを

モデルの山田優さんが、プレイボーイとして名高い夫・小栗旬さんの浮気防止策に使っているとされている方法です。

最近は、洗濯物にフレグランスのような良い匂いをつける柔軟剤や香り付き専用のアイテムも増えてきました。なかなか一人暮らしのシングル男性でこういったものを使用する人は少ないので、“彼女や奥さんがいるのかもしれないな”、と感じさせることができます。

どうして匂いが有効なのでしょう? 匂いは、五感の中で唯一、『大脳新皮質』を経由せずに『大脳辺緑系』と直接つながっていることから、人間の本能に最も訴える感覚だからです。視力がほとんどなく個体を見分けることができない昆虫でも、自分の匂いを付けてマーキングをしていることが観察されています。

つまり、匂いによるマーキングは生物学的にとても有効な手段なのです。

(2)シャツなどはしっかりとアイロンがけする

実際にライターが夜のお店で勤務していたとき、“その人が既婚者かどうか・ステディな恋人がいるかどうか”を見極めるのは、非常に難しかったです。結婚指輪を普段はつけないという方も多くいらっしゃるので……。

そこで先輩から、“シャツがしっかりアイロンがけしてあったり、男性でもハンカチをいつも携帯していたりするような人はステディな相手がいることが多い”と教えてもらいました。このようなきっちり感からでもパートナーの存在はアピールできます。

(3)夜のお店・飲み会はたまになら許すのも手

最後にもう1点。同棲しているからこそ、相手が遊びに行った後の帰りの時間などはどうしても気になってしまうものですよね。しかし、ここで口うるさく言ってしまうのはNGです。

『ブーメラン効果』という言葉を聞いたことがありますか? 心理学によると、人間は強い説得や強制には反発心を覚えてしまうものなのだそうです。それを逆手にとり、思い切って夜のお店や合コンは月1ぐらいのペースなら許してしまうのもアリです。夜の遊びや女遊びを完全にシャットアウトしてしまうよりも、心理学的に有効な手段だと言えるでしょう。焦らず、余裕のある女性でいることが浮気防止策には一番です。

“いい女の影”を匂わすべし

信頼関係で成り立っているのが恋愛。だからこそ、過剰に疑ったり縛ったりするようではその信頼関係が根本から揺らいでしまう原因にもなりえます。余裕をもって構え、彼の周りの女性には“いい女の影”を匂わせるのが一番の浮気防止策です。

男性はやはり追いかけたい生き物なので、あなたが彼の行動や言動を追うのではなく、追いかけたくなるステキな女性でいてくださいね。

【関連コラム】
男の浮気がバレる瞬間5選
ヤキモチと束縛の境界線6選
浮気を「される女」と「されない女」の決定的な違いは?

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする