好きなのにナゼ? 女子がLINEの返信にわざと時間をかけるワケ

【相談者:10代男性】
最近、お互いにどことなく両思いの子とLINEをしているんですが、彼女がなかなかすぐに返信をくれません。既読をスルーしてしばらく経ってからメッセージをくれるので、もしかしたらあまり俺に脈がないんじゃないかと心配になっています。好きな人にすぐ返信するのって、基本じゃないんでしょうか……?

a 好きな人だからこそ、すぐに返信しづらい女子は多いのかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

好きな人からのLINEメッセージがすぐに返ってこないため、不安になってしまうというご相談ですね。確かに好きな人からメッセージが来ると、すぐに確認したくなる男女は多いですよね。

でも、なかには好きな人だからこそ、なかなかすぐにメッセージが見られないという人も少なくないものです。メッセージがもらえたことが嬉しくて、その中身に一体どんなことが書かれているのか……。いますぐに見れないという女子は意外と多いかもしれません。

150630yukimi2

わざと時間をあけて読む女子は半数以上!?

『フリュー株式会社』が、女子高校生・女子大生に“恋愛とSNSに関する意識調査”を行ったそう。そこで、「気になっている人からのLINEに対する返信対応は?」と聞いたところ、最も多かった答えは「わざと時間をあけてから読む」が51.7%だったそうです。

すぐに返信する女子が多いかと思いきや、意外とわざと時間をかけて読む女子が多いようですね。実際、「基本すぐに返信!」という女子は40.8%、「すぐ読むけどすぐに返信しない」女子は7.5%でした。

送ったメッセージ内容にもよりますが、気持ちがきちんと両思いなら……好きな人からすぐに返事が返ってこないからといって、あまり気にする必要はないのかも。やり取りを重ねながら、彼女と丁度いい連絡の交わし方を見つけてみるのがいいかもしれませんね。

SNSのプロフィール画像が付き合うきっかけに!?

ついでに、同世代で見られるSNSの恋愛行動を合わせてチェックしてみましょう。同調査によると、SNSのプロフィール画像に一目惚れをしている女子は16.2%。そのうち48.1%は、相手にメッセージを送り、付き合っていることが分かったというのです。

ちょっと驚きの結果ですよね。学生ならばLINE、Skypeなどのツールは学校の連絡手段に使っていることも多いので、共通の趣味を通じて話題が膨らんだり、単純に本人写真に惚れたり……というパターンも考えられるのかもしれません。

いずれにせよ、積極的に声をかける姿勢は、恋をしたいと思っている女子は見習うべきところがありそうですね。

SNSで恋愛をするときの注意点とは

顔もまったく知らない相手とのネットでの出会いに興味を持っている男女も多いことでしょう。しかし、ネットからの出会いはトラブルも多いので、通常の出会いと違って注意すべきことも多いのです。

同対象者に、「SNS利用時に気を付けていることは?」と聞いた質問でも、最も多かったのは「個人情報を載せない」で26.0%。続いて、「悪口を書かない」で14.6%、「個人を特定させるような写真を載せない」が10.2%でした。

いまやSNSは恋愛のアプローチに必須。個人の情報が外部に流れないためにも、くれぐれも使い方には注意したいですね。

【関連コラム】
ブスのくせに! SNSで自撮り写真をアップする女がムカつく理由
実は異性がドン引き!? SNSのNG投稿例3パターン【男女別】
デートの約束をドタキャンする女の心理

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする