男女で違いアリ!? 今時のカップルがわざわざ結婚式を挙げる理由

【相談者:20代女性】
最近は結婚式を挙げないカップルも多いって言いますよね。経済的な理由や、わざわざ結婚式を挙げるのがわずらわしいという人も少なくないみたいです。でも、私は将来、結婚式を挙げたいと思っているのですが、そもそも結婚式って何のためにするものなんでしょうか。教えてください。

a 女性は親孝行のため、男性は人生のけじめだと思っている人が多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

イマドキの男女は何のために結婚式を挙げているのか、というご相談ですね。確かに最近は籍だけ入れて、あとはハガキだけ送るという人も少なくないですよね。

結婚式を挙げる、挙げない、それぞれの理由はそのカップルによって様々ですが、結婚する年齢が上がっている昨今、最近の男女は何のために結婚式を挙げているのでしょうか。

150630yukimi1

イマドキの男女が結婚式を挙げる理由とは?

『アニヴェルセル株式会社』が20~36歳の男女1400人に、“結婚式を挙げるのは何のためだと思いますか?”という調査を行ったところ、結婚式を挙げる理由が明らかになりました。

ではさっそく男女それぞれの意見について、詳しく覗いてみましょう。まず女性で最も多かったのは、「ずばり親孝行のため」で47.2%。ちなみに、男性の「ずばり親孝行のため」という回答は27.2%でした。

どうやら女性の方が、「親を喜ばせてあげたい」という気持ちが強いようですね。実家暮らしの女子であれば、環境の変化が大きい分、その気持ちはなおさらかもしれません。

続いて、「結婚は人生のけじめだと思うから」と回答した女性が43.5%、男性は36.2%でした。この辺りが結婚式を挙げる理由の根幹部分になっていそうですね。

結婚するということは相手の人生を肩代わりするということでもあるので、結婚式を挙げることでそのけじめの意識を持つことは、長い目で見てとても大きな意味がありそうです。

結婚式をすることで得られるメリットは?

続いて多かったのが、「みんなに祝福してもらいたいから」という回答で、女性が18.7%、男性は29.1%でした。人をどのくらい呼ぶのかにもよりますが、結婚式は大勢の前でするもの。親しい友人や親戚の前で行う結婚式は、思わず気持ちが引き締まりそうですね。

さらに、「ふたりの幸せを確かめたいから」という女性が18.7%、男性は18.9%という結果でした。確かに結婚式をすることによって幸せを実感することは大いにありそう。「この人と人生を歩んでいくんだ」という、決意を新たにする効果も大きそうです。


調査ではこのような結果になりましたが、いかがでしたか。

結婚式を挙げる目的はカップルによってピンキリなものです。結婚式を挙げる意味も大きいですが、その後の生活が最も大事。ふたりで結婚式を挙げる意味を考えながら、ふたりのその後の生活について話し合ってみると、結婚という意味も同時に見えてくるのかもしれません。

【関連コラム】
結婚式の二次会をやりたがる新郎の事情3つ
寂しくなんかナイ!? 独身女性が“ひとりぼっち婚”をするメリット4つ
女性が結婚したい理由ランキング…2位「子供を産みたい」、1位は?

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする