○○するだけ! 初対面の異性とでも急速に仲良くなれる心理テク2つ

【相談者:20代女性】
こんにちは。相談に乗って欲しいことがあります。先日、友達の紹介で知り合った男性と初めてデートをしました。一度しか会っていないのですが、すごく惹かれました。また会ってみたいです。どうすればもっと仲良くなれますか?

a 相手の良いところを見つけてひたすら真似をする。

ご相談ありがとうございます。プラス思考専門家の鶴卓也です。

一度しか会っていないのにすごく惹かれる異性というのは、とても魅力的か、もしくはあなたと波長がよくあったのでしょうね。これから良い関係を築いていくことを目指しましょう。

ここで、参考にしたい書籍があります。渋谷昌三の『「好きにさせる」心理学』です。その中で、『同調ダンスの心理学』『姿勢反響効果』が紹介されています。どういう効果かご説明します。

実験で、初対面の2人を部屋に入れて話をさせます。このうちの1人にだけ、相手のしぐさや癖などをすべて真似しながら会話をすすめてもらいます。そして、一定時間後、真似された相手に感想を聞くと、結果は次の3つに分かれました。

・真似されていることがわからなかった
・非常に好きになった
・相手の人は、自分が相手を好きだと思う以上に、自分のことを好きだと感じた

このように書かれています。いかがでしょうか? 相手の真似をするだけで良い印象を与えられるのが分かりますね。

それでは、具体的にどのように真似をすれば、より相手に好印象を与えられるかを考えてみましょう。

150629tsuru

(1)口癖を真似てみる

どんな人でも、必ず話し方に癖がありますよね。たとえば、何かを言う前に必ず「えー」「うーん」と言う、語尾に特徴がある、などなど。人によって様々です。その癖を会う度に意識してチェックし、徐々に真似をしていきます。相手にあからさまに真似していると気付かれないように。難しいかもしれませんが、うまくいって相手と波長が合えば、相手も心地いいですし、会話も盛り上がるかもしれませんよ。

(2)何気ないしぐさを真似てみる

人は、些細なしぐさに人間性が出るものです。それは、癖でもあります。誰にでも癖はありますよね。もちろん、あなたにもあるはずです。相手にもあるはずですから、それを見つけて真似してみましょう。しっかりと、目を凝らして見つけましょう。一挙手一投足に目を配って。さりげなく真似をされると、自分のことをよく見てくれていると感じてもらえるかもしれませんよ。


以上、2点、参考になりましたか? 気になる人とはすぐにでも仲良くなりたいかもしれませんが、まずは相手のことを知る努力をしてみましょう。

それでは、あなたが彼と近づけますように。

【参考文献】
・『「好きにさせる」心理学』渋谷昌三・著

【関連コラム】
男心をくすぐる小悪魔女子になる秘訣2つ
職場の好きな人にこっそりアプローチする方法2つ
“頼りない女”がモテる心理学的な理由

●ライター/鶴卓也(プラス思考専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする