女子校出身者がやりがちな恋愛のNG行為5つ

【相談者:10代女性】
私は女子校に6年間通い、4月から女子大に通っています。大学でインカレサークルに入り、男の子に会う機会が増えました。共学出身の女の子と同じように男の子に接しているつもりですが、男性が引いてしまう行動をしているかもしれないと気になってしまい、あまり話しかけることができません。男性と接する上で気を付けることがあれば教えてほしいです。

a 理想と妄想から脱出して恋愛を楽しみましょう。

ご相談ありがとうございます。心と身体の誘引師ゆうめです。

女子校出身の女の子たちの世界観は、少し独特な気がします。ここでは、女子校出身者の特徴から気を付けるべきことをお話しますので、参考にしてくださいね。

150629nakamura

(1)男性との接点が少なく、出会いは特別なものと思い込んでしまう

『同世代の男子が周りにいないため、男性の先生を本気で好きになる子がいた』(20代/中・高・大女子校卒/メーカー事務)
『男の子との接点は、年に1度の文化祭でのナンパくらい』(30代/高・大女子校卒/主婦)
『自然な出会いが懐かしい』(20代/中・高共学卒/現役女子大4年生)

合コンへ行ったことはありますか。作られた出会いに抵抗を持っていませんか。ドラマのような素敵な出会いへの憧れは捨てましょう。男性との出会いから、“好き”という感情が芽生え、そのときがあなたにとってすごく楽しい時間となりますし、同時に綺麗にもなれるものですよ。出会いがなければ何も始まりません。

(2)男性のイメージが2次元

『漫画やアニメの主人公のような男性に憧れてしまい、高い理想を追い求めてしまう。しかも、本人には自覚がない』(30代/高・大女子校卒/主婦)
『男性に対する条件が多い』(20代/中・高・大女子校卒/メーカー研究職)
『男の人のすね毛を見て幻滅した』(20代/中・高・大女子校卒/金融事務)

完璧な男の子なんて面白くもなんともありませんし、そもそも存在しません。完璧な相手を求めるのは無駄なことだと気付いてください。お互いの“好き”という気持ちを一緒に育むのが恋愛というものです。

(3)過度なスキンシップ

(a)おはよう&ハグ
(b)バイバイ&顔の前で両手を組む

上は筆者体験談。女の子同士で、ことあるごとに手を合わせたりハグをしたり顔を触ったりしていませんか。これを男の子にすると引かれてしまいます。じゃあ、どうすればいいの? スキンシップのエネルギーを笑顔に換えてください。笑顔でいれば、あなたの働きかけなんてなくても、自然に男の子が集まってきますからね。

(4)なんでもできるサバサバ女子

『幅広い教養と高度な専門性を身につけた女性リーダーの育成』

これは、日本で最も有名な女子大の教育目標です。女子校には頼れる男の子がいませんので、一通りこなせるサバサバ女子を、学校を挙げて育てようとします。しかし、学校は恋愛偏差値を上げてはくれません。

共学出身の子を観察してみてください。少し手ごわそうなことは、同じサークルの男の子に頼んでいませんか。そして、男の子も喜んで引き受けていませんか。何でも自分でやろうとせず、たまには男の子に頼ってみましょうね。

(5)自由奔放すぎる

『休み時間はBoys Love漫画を読む』(20代/中・高・大女子校卒/証券事務)
『相づちのない会話が成立する』(20代/女子大卒/栄養士)

下着で廊下を走る、体育を手加減せずやるなど、人目を気にせず奔放に過ごしていませんか。女子会で好き放題話し、人の話まで自分の話にすることに慣れていませんか。男の子は、女の子の言動を受け流せません。男の子から、「あなたと一緒にいると疲れる」と思われないように、相手のお話を聞いて尊重する努力もしましょうね。


いかがでしたか。好きな男性の前で、ありのままの自分でいられることが一番理想的です。しかし、現実は必ずしもうまくいくものではありません。理想通りいかなくても、恋愛ってすごくすごーく楽しいものです。だから、最初から諦めたり、妄想で満足したりしないでくださいね。

【関連コラム】
20代のイマドキ女子会で盛り上がるネタ7選
マジありえない! 僕たちが女にドン引きした瞬間8選
仕事のせいにしてナイ? 彼氏のいない期間が長引く原因と対処法

●ライター/ゆうめ(心と身体の誘引師)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする