立ち位置がミソ! 好きな人との心の距離を縮める方法2ステップ

【相談者:20代女性】
はじめまして。私は高校3年生です。同じクラスに気になる男子がいます。休み時間などによく話して、たまに一緒に下校することもあります。でも、いつも微妙に距離があります。近くにいたいのですが、緊張してそばによれません。どのように距離を縮めたらいいでしょうか?

a 距離をはかりながら相手の懐に飛び込む。

ご相談ありがとうございます。プラス思考専門家の鶴卓也です。

少しでも好きな人のそばにいたいですよね。でも、僕が高校生のときは、気になる女子と目を合わせて話せませんでしたよ。

ここで、参考にしたい書籍があります。渋谷昌三の『「好きにさせる」心理学』です。この書籍には、次のように書いてあります。

『距離は男女間においては大きな意味を持っています。特に関心がある相手でもないのに、何かの拍子に「異性」を強く感じてドギマギしたことが、あなたにもきっとあるはずです。そのとき、その異性とは、たまたまホールが分類した「密着距離」の内に入っていたのかもしれません。距離は相手の心理に大きな影響を与えるものなのです』

これを読んで納得した方も多いのではないでしょうか。実際の距離感は、心の距離感にもつながっているはずです。では、どのように距離を縮めていけばいいのかを考えてみましょう。

150626tsuru

(1)彼の立ち位置を探してみる

誰かと歩いているときに、相手が左右のどちらにいれば落ち着く、というものがあるのではないでしょうか。ちなみに、僕は左側に相手がいてほしいですね。彼と歩くときにもそれを考えてみて、どちらにいれば彼が居心地がいいのかを見つけましょう。そのときには、さりげなく位置を探ってみてください。あまりにも左右に移動していると、不審に思われますからね。

(2)思い切り踏み込む

彼が左右どちらにあなたがいてほしいかがわかったなら、次は、さらにもう一歩距離を縮めるチャレンジをしてみましょう。それには、少しばかりの勇気が必要です。勇気なしでは、恋愛は成就しないものですよね。

最初は、歩幅ほども縮めなくてよいのです。数センチ、数十センチでよいのです。そして、制服と制服がわずかに触れ合うところまできたら、だいぶ心も近づいてきたのかもしれませんよ。注意するポイントは、相手に不快感を与えないように、徐々にやること。


以上、2点、参考になりましたか? 恋愛に緊張はつきものです。でも、恋が成就したときには、その緊張も嬉しさに変わるはずです。あなたの恋が、進展しますように。

【参考文献】
・『「好きにさせる」心理学』渋谷昌三・著

【関連コラム】
初デートで一気に親密になれる話題10個
必死すぎてウケる! 男性が発信する「君に気があるよ」のサイン6選
女性の本音がわかるメールの内容5パターン

●ライター/鶴卓也(プラス思考専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする