完全にナメてる!? いつもデートに遅れてくる恋人の心理と対処法

【相談者:20代女性】
私の彼には遅刻癖があります。会社には遅刻しないようですが、私とのデートは遅刻ばかりです。怒っても遅刻癖は直りません。とても腹立たしいです。どうして遅刻を繰り返すのでしょうか。でも、交際自体は順調です。

a あなたに対する“甘え”が原因!

こんにちは! ご質問ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

交際自体には何の問題もなく、別れの危機もないということですね。マンネリの時期などであれば、デートが億劫になり遅刻……ということも考えられますが、もしかして、最初に彼が遅刻をしたときに、相談者様は彼に気を使って許してしまったのではありませんか? さらに、「最近忙しいの?」などと優しい言葉までかけて心配してあげたのでは?

そうだとすると、その優しさが原因で遅刻を繰り返しているということも考えられます。要するに、彼は相談者様に甘えてしまっているのです。

150626kobayashi

甘えすぎ恋人の発言はこうだ!

パートナーに甘えきって遅刻を繰り返す人たちの言い分を聞いてみましょう。

『俺の彼女は遅刻しても最終的には許してくれる』(20代男性)
『文句は言われるけど、最終的には楽しくデートできる』(20代女性)
『なんだかんだ言ってもちゃんと待っていてくれる』(20代男性)

こんなふうに、甘えすぎ恋人は余裕すら感じられる身勝手発言を繰り広げます。彼らは会社や学校などの甘えが許されない場では、大抵の場合、遅刻などしません。遅刻をすれば、信頼や自分の評価が下がるなどのデメリットしかないことをよく知っているからです。

ガツンとおきゅうを据えてお返し!

毎度毎度の遅刻が許せないのなら、おきゅうを据えてやりましょう。待ち合わせ時間になっても来なければ、もう待っている必要はありません。どこかに遊びに行っちゃいましょう!

博物館や美術館に行ってもいいでしょうし、気になっていた映画を観てしまうというのもいいですね。連絡が取れないと不安だと言うのなら、ウィンドウショッピングをしたり、カフェに入ったりするという手もあります。その際、こちらからメールなどの連絡は一切しないこと。

いそいそと待ち合わせ場所にやってきた彼は、きっと慌てふためくでしょうね。その日のデートの予定は大幅に狂いますが、甘えは通用しないという刷り込みを繰り返せば、頑固な遅刻癖も改善してくるはずです。めげずに頑張ってください!

【関連コラム】
仕事で忙しい彼をイライラせずに待つ方法3つ
彼氏をダメ男にしてしまうNG行動3パターン
デートの約束をドタキャンする女の心理

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする