返す気ゼロ? “借金依存症”かもしれない恋人との付き合い方

【相談者:20代女性】
もうすぐ2か月になる彼氏とは、付き合い始めてからすぐに同棲しました。その彼に、「お金貸して」と言われました。金額はたいしたことないのですが、理由を聞いたら「友達に借りたお金を返すため」だそうです。なんで彼氏の借金の返済を私がしなきゃいけないんだろう……と違和感を覚えて、借金の話は保留にして、彼の友達にこっそり話を聞きました。

そしたら、私はてっきりその友人からしかお金を借りていないと思っていたのですが、他にも3人ほどからお金を借りていることが分かりました。彼はモデルみたいにかっこよくて、優しくて、家事も全てしてくれます。ただ、お金にだらしないですし、あまり働きません。同棲していますが、生活費もろもろは私が支払っています。これからの彼との付き合い方で悩んでいます。

a あなたに彼を養う覚悟はありますか?

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。

なるほど。状況を教えてくださりありがとうございます。質問文に“別れる”という単語が1回も出てこなかったので、別れる方向では考えていないとお見受けします。ただ、彼との付き合い方には悩んでしまうのですね。それは当然のことです。

お話を聞いていて、まるで男女が逆転していると思いました。だから、あなたが彼を一生養う覚悟があるのであれば、今のままの関係でも良いと思います。彼が家事を担当して、あなたは仕事をして生活費を稼ぐ。そういう形もありでしょう。お互いが幸せになれれば何でもありです。

ただ、この場合は1点問題があります。それがあなたも気になっている、彼は気軽に人からお金を借りるのに自力で返す気がない、というところですね。これはお金のことだけではなく、背景に彼の甘えがあります。あるいは、『借金依存症』かもしれません。借金をしていないと不安になる、支払能力がないのに借りてしまうといった状態です。

150626sakurai

相手をよく見極めましょう

さて、どうして彼はあなたに借金の申し入れをしてきたのでしょうか? それは甘えもあるでしょう。だけど、それよりも、もっと根本的なものが見えてきます。

それは、彼の責任感のなさです。気軽に友人からお金を借りて、それを彼女に返させる。彼が借りたお金なのに、おかしいですよね。つまり、責任感がないんです。これから先、彼のこの問題点が色んなトラブルを誘発することが目に見えています。今回の問題はその予兆に過ぎないのではないでしょうか。

彼と別れる気がないのであれば、あなたが彼の借金を肩代わりすることはせずにきちんと断りましょう。もしかしたら、あなたがお金を借さないと言ったら、彼は別れを切り出してくるかもしれません。そうしたら、彼はあなたのお金が目当てで付き合っていたということが分かります。怖いかもしれませんが、ここで彼を突き放すことで、相手の本心がよく見えると思います。

【関連コラム】
彼氏をダメ男にしてしまうNG行動3パターン
低収入の彼氏との結婚に迷った時の心得
頼りにならないダメ男の特徴と見分け方4選

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする