“初対面で男性のココを見る”ランキング…支持率50%超えの1位は?

初対面のときに悪い印象を与えてしまうと、その印象を覆そうとしてもそう簡単にはいきませんよね。それゆえ、男性も女性も、印象を良くするために必死で努力をされていると思います。

女性の場合、メイクやファッションで様々な印象を自在に使い分けることができます。しかし、男性の場合は、等身大で勝負しなくてはなりません。実際のところ、女性は男性のどんなところに注目しているのか、知りたくありませんか? 身だしなみや臭いなど、普段気をつけていることは、はたして本当に効果があるのでしょうか?

そこで、恋愛jp女性読者のみなさまに、「初対面で最初に男性のどこを見る?」というアンケートを実施。気になる結果をランキング形式で見ていきたいと思います。

150622ranking

女性に質問! 初対面で最初に男性のどこを見る?

・1位:顔……54%(84人)
・2位:体全体(体型)……15%(24人)
・3位:ファッション……13%(20人)

※有効回答者数:155人/集計期間:2015年6月16日〜2015年6月19日

第1位:顔

半数以上の女性が最初に見るのは、「顔」で、54%(84人)という結果でした。

これは納得の第1位です! むしろ、「初めまして」と挨拶するときに、顔でなければどこを見るの? と聞きたくなってしまいますが、それは2位以下の回答で見ていきましょう。

『まず見るのは、いい人か、悪い人かですよね。やっぱり、顔に一番あらわれるのでは?』(30代女性)
『笑顔が多い人だと話しやすそうだな、とか、目を合わせてくれないと内気な人かな、とか。相手の性格を知るには、話の内容と表情が大きいと思います』(30代女性)
『自分に自信がないので、自分のことを相手にしてくれそうかどうか、顔色をうかがっているかもしれません……』(20代女性)

第2位:体全体(体型)

続いて「体全体(体型)」で、15%(24人)という結果でした。

長身の男性との身長差カップルに憧れているとか、自分より細い人は嫌だとか、好みの体型がある方は顔はさておき体全体を見るようですね。顔と同じく、体型によってその人の私生活や内面をうかがい知ることも可能です。

『太っている男性が好きだから、顔は二の次! 安心感がたまらないんですよね』(30代女性)
『体の大きい人が怖くて苦手。初対面だと、それだけで緊張してしまう』(10代女性)
『体型で生活や趣味が見えてくる。ガリガリだとインドア派かな、マッチョだとノリも体育会系なのかな、などと予想できますよね』(20代女性)

第3位:ファッション

続いて2位と4人差でランクインしたのは、「ファッション」で、13%(20人)でした。

服なんてそのときそのときで違うから、あてにならないとお思いですか? いえいえ、生まれ持った顔や体型と違い、ファッションはその人が選択したものですから、相手を知る上で重要なポイントの一つだと思いますよ。

『服装のセンスがいい人は趣味もよさそうだし、おしゃれなところに連れて行ってくれそう』(20代女性)
『ハイセンスなオシャレを求めているわけじゃないんです。一緒にいて恥ずかしくないかどうかが大事』(30代女性)


いかかでしたか? 体型やファッションはまだ改善のしようがあるけれど、顔で判断されては困る! と思った方もいるのではないでしょうか。男性は、女性と違って化粧をしませんし、だからといって、気軽に整形できる人なんてごくごく少数かと思います。

しかし、できることもあります。女性からのコメントにもあったように、“顔を見る”と言っても、それは顔の造形の良し悪しだけでなく、表情や、そこから読み取れる内面を見ているのです。ですから、笑顔を心がけるだけでも初対面の印象は変わってくると思います。「見た目ではかなわない」とあきらめてしまわずに、自分らしく魅力を発揮できる方法を探してみてください。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜7位)】女性に質問! 初対面で最初に男性のどこを見る?
職場で“恋愛対象外”と判定されてしまう男の特徴5つ
壁ドン並みに効く? 男性が思わずキュンとするモテ仕草3つ

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする