相性が悪い? 些細なことでケンカになるカップルへの対処法2つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。最近、付き合っている彼氏とささいなことで言い合いになります。ほんとにささいなことばかりなんです。私と彼は、相性が悪いのではないかと思い始めました。また昔のように戻りたいです。どうしたらいいでしょうか。

a 過去より、未来に目を向けよう。

ご相談ありがとうございます。プラス思考専門家の鶴卓也です。

一度気になり始めた相手の言動って、本当に目につくようになりますよね。とてもわかります。僕は、気になっても、付き合っている彼女にはあまり上手に言えるほうではないです。

今回、参考にしたい文献があります。それは、『史上最強図解 よくわかる恋愛心理学』(金政祐二、相馬敏彦、谷口淳一・著)です。その本にはこう書いてあります。

『最初はちょっとした言い争いでも、うまく対処しないと恋人との衝突は激しさを増し、ふたりの関係の存続自体があやうくなる場合がある。このような人間関係で生じる言い争いや衝突のことを、心理学では対人葛藤と呼ぶ』

この点を踏まえて、対処の仕方を考えていきましょう。

150625tsuru

(1)こじれる前に、その都度、修復する

お皿は一度ひびが入ってしまうと、そこから瞬く間に割れはじめますよね。僕は、人間関係も同じだと思います。実際、人間関係は全くひびが入らない状態などありえないと思いますので、関係がこじれる前に、その都度、修復していきましょう。

付き合いが長くなれば、相手の喜怒哀楽のポイントがわかってくるはずです。それならば、うまくそのポイントを利用してみてはいかがでしょうか。たとえば、あることをしてしまって、「あ、これは、怒られそうだな」と思ったときには、その場ですぐに謝る。後回しにしないことが大切だと思います。

(2)相性の悪さを受け入れるのも1つの手

付き合っている時点で、少なからずお互い好意はあるはずです。しかし、性格の不一致というものはどうしても生じてしまいます。それならば、相手に合わせる部分と、どうしても譲れない部分を決めておいてはいかがでしょうか。必要ならば話し合いをしても良いと思います。


以上2点、参考になりましたか。人間はどうしても過去の良い部分ばかりを見てしまうものです。しかし、過去は変えようがありません。それならば、未来をより良いものにするために努力すべきではないでしょうか。

あなたと彼が、未来でも幸せになれますように。

【参考文献】
・『史上最強図解 よくわかる恋愛心理学』金政祐二、相馬敏彦、谷口淳一・著

【関連コラム】
別れの原因に!? 男が彼女に幻滅した瞬間3選
彼氏をダメ男にしてしまうNG行動3パターン
男心をくすぐる小悪魔女子になる秘訣2つ

●ライター/鶴卓也(プラス思考専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする