職場で浮気!? 転職した彼氏が全くかまってくれないワケと対処法

【相談者:20代女性】
こんにちは。最近、彼氏が転職しました。仕事は大変そうだし、人間関係も面倒くさそうです。そのせいか、転職してから私にあまりかまわなくなりました。忙しいのもわかるけれど、寂しいです。

転職先で浮気をしている、なんて思いたくないのですが、さすがに疑ってしまいます。そんな人じゃないと思うんですが……。もしくは、私に魅力がないのですかね。直接聞いてみるべきでしょうか……。

a 男性は女性よりもデリケートな生き物。ストレスであなたにかまっていられなくなっているのかもしれません。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

あなたは若いでしょうから、ちょっとつらいですよね。本来は魅力がありありの年齢ですし、自信をなくしてしまっても仕方ないでしょう。それに、彼がかまってくれないのは、あなたに魅力がないという理由ではなさそうです。

私が推測するに、彼は環境の変化でちょっと心が疲れてしまっているのかもしれません。確かに、全くかまわれなくなってしまったら、魅力がないのかなと落ち込んでしまうでしょう。しかし、そのことで彼を責めないで。デリケートな問題ですから、落ち着いて対処しましょう。

150625tamae

男性は心や体のちょっとした疲れにも影響を受けてしまいます

男性はとてもデリケートな生き物です。体の疲れや心のストレスにもとても弱く、疲れるとすぐに元気がなくなってしまいます。脳へ大きなストレスがかかることで、行動が妨げられてしまうのです。ストレスがたまりすぎると、死に至ることもあります。ストレスからくる心筋梗塞や脳梗塞、過労死などがその例ですね。

一方、女性はその反対。ストレスに強い生き物です。ドライで動物的な女性の脳は、右脳と左脳を使い分けることができます。女性が失恋しても立ち直りが早いと言われるのは、このことが理由でしょう。

できないことを責めないで、ストレスを癒す存在になってあげて

“転職してから手を出してこなくなった=新しい職場で浮気している”と考えるのは、確かに簡単です。しかし、お話から推測すると、彼はちょっと疲れているだけのようにも思えます。

「浮気したでしょう!!」と責め立ててしまったら、彼はますますあなたに触れてこなくなってしまうかも。責めるよりも、「何があったの?」「元気出して、私がついてる」「いつも素敵」「ありがとう」というような言葉をかけてあげるのはいかがでしょう。彼の自信が回復するような言葉や、彼が癒されるような言葉をかけてみてください。

浮気と決めつけるのはまだまだ先のことです。まずはあなたが彼の癒しになりましょう。

【参考文献】
・『人はなぜ「その愛」を選ぶのか―心とからだの不思議がわかれば“幸せなふたり”になれる』大島清・著

【関連コラム】
遠距離はイヤ! 栄転が決まったが彼氏を置いていけない女の選択肢
恋人の浮気を疑っても問いただせない時の考え方2つ
愛情が冷めかけている時に彼女が使う言葉3つ

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする