【アンケート結果(1位〜13位)】あなたが貯金するために力を入れていることは?

以前、独身女性に貯金額についてのアンケートを行ったところ、「50万円以下」という回答が1位(53人)でした。その一方で、「2000万円以上」という回答が5位(34人)に入るなど、貯金がある人とない人には大きな格差があることが判明しました。

では、貯金がきちんとできている人は、日頃どんなことに力を入れているのでしょうか?

アンケート結果

■あなたが貯金するために力を入れていることは?

・1位:外食しないで自炊……21%(21人)
・2位:衝動買いをしない……15%(15人)
・3位:何もしていない……14%(14人)
・4位:銀行の積立貯金を利用する……10%(10人)
・同率5位:家計簿をつける……7%(7人)
・同率5位:会社の財形貯蓄を利用する……7%(7人)
・同率7位:副業をする……5%(5人)
・同率7位:クレジットカードで購入してポイントを貯める……5%(5人)
・同率7位:買い物をするときは一番安いところで買う……5%(5人)
・同率7位:なるべく外出しない……5%(5人)
・11位:光熱費の節約……4%(4人)
・12位:投資でお金を増やす……3%(3人)
・13位:食事は人におごってもらう……0%(0人)

※有効回答者数:101人
※集計期間:2015年6月20日〜2015年6月24日

という結果になりました。


1位2位は、コツコツ我慢して貯める派ですが、3位でいきなり「何もしていない」が入ってきたというのは、興味深い結果です。「何もしていないけれど貯まっていく」なんて、一度は言ってみたいものです!

「家計簿をつける」「クレジットカードで購入してポイントを貯める」「買い物をするときは一番安いところで買う」の3つは、個人的には節約の王道だと思っていましたが、意外と順位が振るいませんでした。貯金マスターにしてみれば、これくらい序の口ということでしょうか。

全体的に、入ってくるお金を増やすよりは、節約して無駄な出費を抑えようという方が多いようです。副業や投資などは、センスがあって楽しんでできる方にはもってこいの方法ですが、下手をするとマイナスになりかねないので、気軽には挑戦できませんよね。

これほど様々な方法があれば、自分に合った貯金方法が見つかるかもしれません。かく言う私も貯められない女なので、まずは上位の方法から試してみたいと思います。

ご協力いただき誠にありがとうございました!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする