水族館も半額に! お金がなくても楽しめる“節約デート”プラン3つ

【相談者:20代男性】
結婚を考えている彼女がいて、将来のために毎月貯金をしています。毎週彼女といろいろなところへ出かけることは楽しいのですが、それではなかなか貯金まで回らないので、デート代を少し節約したいなぁと考えています。節約に向いているデートスポットがあれば教えていただきたいです。

a 行く時間帯や場所をもう一度考え直してみましょう。

はじめまして、アラサーOL専門家のふじこーらです。

デートは何回も重ねていくものなので、毎回何千円もの出費があると正直大変ですよね。『マイナビフレッシャーズ』のアンケートサイトによると、1回のデートの平均予算は、1位「4,000円以上~5,000円未満」(14.5%)、2位が同率で「10,000円以上~15,000円未満」「8,000円以上~10,000円未満」(12.9%)という結果に。

そのうえ一人暮らしでしたら、生活費を捻出しながら毎週5,000~10,000円の出費を続けるのは大変かと思います。そこで、今回は節約デートをいくつかご提案します。

150625fujicola

(1)昼中心に遊びに出かける

『日中のカラオケは安いので、フリータイムで行くことが多いです。食事を済ませてから集合にすると、ランチも節約できるかも。夕飯はどちらかの家で一緒に作って食べると楽しいですよ』(30代/製造業)

夜だと料金が跳ね上がるカラオケも、昼なら安心価格。お得な時間へ出向くというのは節約にもなり、良さそうですね! 昼がお得、というのは、行ってみたい飲食店でも使えそうなワザです。

(2)公営施設や無料で楽しめるお得なスポットへ出向く

『公営施設を利用するといいですよ。女の子が好きそうな水族館やプラネタリウムも、公営施設だと、ものによっては半額以下です。展望台も都庁なんかだと無料ですしね。昼も夜も違った景色が楽しめると思います』(20代/SE)

公営施設の他、最近は工場見学などの体験施設も人気のようです。それ専門の雑誌も発刊されていることを知り、びっくりしました。リーズナブルに楽しめる施設は、節約デートに最適ですね!

(3)彼女にも節約デートを持ちかけてみるとてっとり早いかも

デート代といえば、恐らく食事が大半であるはず。週末1日デートするなら、ランチをして、お茶をして、さらにディナーをすることでしょう。ディナータイムは店で食べるとしたら、その他の部分を節約することも良さそうです。

先日私が行った大きな公園では、カップルたちがランチタイムにお弁当を食べている姿がたくさん見受けられました。郊外だけでなく、都心部にも公園や土手などはたくさんありますから、一緒に探しても良いと思います。


いかがでしたか? ストイックになりすぎると途中で挫折……なんてこともありますから、楽しんで節約デートしてみてくださいね!

【関連コラム】
低収入の彼氏との結婚に迷った時の心得
2位「ナシ」、1位は? 驚くべき“独身女性の貯金額”ランキング
デート代は割り勘! イマドキ女子の恋愛観のリアル

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする