将来性ナシ? 夢を追う彼との結婚を周囲に反対された時の考え方2つ

【相談者:30代女性】
はじめまして、ご相談があります。付き合って6年になる彼がいます。その彼とそろそろ結婚したいと考えています。しかし、彼は夢を追い続けていて、友達も両親も反対しています。私はどうしても彼と結婚したいのですが、少しは周りの意見を聞くべきでしょうか。

a 自分の気持ちを第一に考えましょう。

ご相談ありがとうございます。プラス思考専門家の鶴卓也です。

僕自身も、いまだに夢を追い続けています。まだまだ、夢の途中です。彼の気持ちもとてもよく分かります。あなたは、結婚を考えているほどなら、彼を生涯応援していく決心を持っているはずです。それとも、周りに何かを言われたら、それだけで揺らぐような決心なのですか。自分の気持ちに正直に生きてみませんか。

ここで、参考にしたい文献があります。それは、渋谷昌三さんの著書『「好きにさせる」心理学』です。その中の一節に、次のように書いてあります。

『スムーズに結婚に至った夫婦よりも、障害を乗り越えて結ばれた夫婦のほうが、幸福度が高いのです』

また、このようにも書いてあります。

『周囲から「結婚反対!」と叫ばれるカップルは、危機が訪れるたびに対策を練り、その都度、愛情は深まり、絆は固まっていきます』

正にその通りですよね。これを踏まえて、僕なりの見解を2点、述べさせていただきます。

150624turu

(1)自分は自分、他人は他人

彼と結婚したくて、実際に結婚しようとしているのは、他の誰でもない、あなたです。それなのに、あなたは周りの人間が反対しただけで不安な気持ちになっているようです。

確かに、他人の意見は参考にすべきことですが、他人の意見はしょせん、その人にとってそうであっただけで、あなたに当てはまるかどうかはわかりません。あなたは、自分の気持ちに素直に行動してみてはいかがでしょうか。

(2)先行投資の気持ちで

彼は夢を追い続けているようですが、その夢が実現するかどうかは誰にもわかりません。もちろん、あなたにも。しかし、あなたが支え続けた結果、彼が夢を実現させてしまえばどうでしょうか。彼にとっても喜ばしいことですし、あなた自身も、支えてきた甲斐があったというものでしょう。目先の利益だけを追うのではなく、長い目で物事を判断してみてはいかがでしょうか。


以上、2点、参考になりましたでしょうか。

夢を追い続けている人とのお付き合いは大変でしょうが、何よりも理解者が必要です。ぜひ、あなたが彼の最大の理解者になってあげてくださいね。彼の夢が叶って、あなたも幸せになれますように。

【参考文献】
・『「好きにさせる」心理学』渋谷昌三・著

【関連コラム】
結婚に迷ったら聞きたい“ニーチェの言葉”2選
“出世する男”を見極めるポイント7つ
低収入の彼氏との結婚に迷った時の心得

●ライター/鶴卓也(プラス思考専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする